多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一ドラマの感想


3/25氷河の日記

金田一ドラマの感想。
<悪かった点>
その1
ハジメちゃんがみょーにかっこよすぎてクールガイなため、ちょっと違う気が。
金田一君は普段バカッぽくてスケベで、でも犯罪を憎む心はじっちゃんゆずりだったハズ。もしかして、
明智さんの冷静に対処するところを取り入れたんでしょうか?
何にせよミョーにすかしているハジメちゃんは嫌い。印象はいいと思います。続編作っても。
その2
美雪やかましいんじゃコラァ!美雪ちゃんは嫌がるハジメちゃんに「それでも金田一耕助の孫なの!?」
って言うような子じゃないと思う。そういうのって、有名人を先祖に持って、それが負い目な人は嫌がる
んだよ、マジで。それを分からない子じゃないと思うので。
その3
これは友人の感想。「高遠の顔とカツゼツ何とかならんの?」ゴメン、笑ってしまった。

そして最後にこれだけは言いたい。どうして近宮玲子を悪人にしたの?あんなことを平気で言うような
人に、いいマジックなんで出来ないし、あんな性格だったら多分高遠さん母親が殺されたと分かっても
復讐しないと思う。とても素晴らしくてマジシャンとしても肉親としてもそして、人間的にも尊敬できる
人だったから復讐したんでしょ?これだけは納得できない。

<良かった点>
ストーリー構成はいいカンジだったと思います。配役もはまっていていいです。内藤さんかっくいー!
脚本書いた人、金田一のファンなのかな?違和感なく設定が変更してありましたね。
欲を言えば高遠さんメガネかけていて欲しかった。あれが、ジャーマネから犯罪者に変貌する瞬間の
演出なんだから。
全体的に退屈せず進みましたねー。高遠さんが19のときに父親が死んだと言っていたのは17歳じゃ
(あの顔は)無理があるからか!?(笑)
井上さん悪役ハマッてるね。大好きな人が悪役だとちょっぴり悲しい。

というようなもので。事務処理が朝からおわんなくてやりながらだったので、きちんと観てなかったり
するんですが、完成度は高かったかなと思ったり。でもやっぱ、設定原作どおりだったらもっとうれし
かったな。
何でハジメちゃんと美雪ちゃんが最初からセットだったらいかんの?ドラマ第一話もそうだったけどさ。
それが未だに疑問。
追加。最後10分の高遠さん。あれじゃーただの悟りきった三流犯罪者。高遠さんは罪悪感を持たない、
それでいて何気に正義感もあるところが好かれる理由なのですヨ。そして決して純粋な正義と相容れ
ないところもネ。
説得されて反省するんじゃ「犯罪芸術家」高遠遙一じゃねーよ。最後の最後で一気につまらなく…。
メール交換してた友達も始終不服そうでした(笑)。チャチイ連発だったよ。
でもサントラでたら欲しいな。
最後の金田一の母は何の意味が…(いや登場時からナゾだったが)。
あー、来週のフードファイト楽しみですこと!


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一ドラマの感想