多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一ドラマの感想


7/21氷河の日記

さて、金田一ドラマの感想。
OP今改めて見ると「リング」っぽいカンジがします。何となく。そしてあらすじをやってくれたにも
関わらず人を覚えられない私。
聞き込みをしている剣持警部かっこいいです。理知的な切れ者ってカンジですね。いかりやさんも
役にピッタリです。ホントいいキャスティング。(謎解きのあたり出てこなかったのが残念)
しかしハジメちゃんよ。エンジンの直し手伝うのはいいけど、その汚いTシャツのままでベッドに
寝るのはどうかと…(汗)。私が同室だったら絶対ひっぺがしてるよー。耐えられん。
そのあと目が覚めて、トリックを解いてたのは流石だね。でも、シャワーを浴びて来いと言った後、
フライパンから火が出て慌ててる剣持警部に笑った。「火ぃー!」ってカンジ(笑)。

でも停電(っていうかブレーカーが落ちた)になったからと言ってバスタオル一枚で歩くのはどうよ。
お約束ギャグ(バスタオルが落ちる)でつかみはバッチリだね!
その後、何かを思いついたハジメちゃんはうってかわって推理モードに入っていて、ボケボケハジメ
ちゃんと推理ハジメちゃん、演じ分けられるようになったのではないでしょうか、松本さん。
私的には「おおっスバラシイ」と思いました。
あとそこでモールス信号の遺書が出てきてガン云々って言ってたけど、操縦士とかの人って、事前に
健康診断受けるんじゃないの?フツー会社とかが止めると思うんですが…。まあいいや。
で、次のシーン、甲板でおにぎり食べている意味がわからんのですが。

加納殺しのトリックが分かったと言われた時も相変わらず「加納ってどの人?」と思う、推理ドラマ不向き
の私。でもあのトリックすごいね。船の向きを変えて時刻を錯覚させるなんてね。向きが変わったから
慌てて操縦室に行って、針が刺さってじゃなかったのね。説明わかりやすかったです。この辺りは
実写ならではでしょうか。
そこで出てきた航海日誌、全然字が読めませんでした。速記文字?とか思った。
でもって、ホットミルクを運んできてもらうときのハジメちゃんと剣持警部の押し合いに笑う。バックミュー
ジック(タイタニック)にも大笑い。
その後の、推理している時のぐるぐる回るカメラワーク、いいですね。つぶやくような「謎はすべて解けた」
というのも趣き変わってていいです。
しかも謎解きしようとしたら、別の犯罪者が乗っていたことが判明、一転して船内はパニックに!
と、「おおっフツーに謎解きが始まらん!面白い!」と思ってみてました。そしたら芝居だったんですね。
ふかわかよ!!!と叫んでしまいました。ふかわさんスミマセン。
それから犯人を見せるまでの引きも良かったです。面白いです。が、CM入りすぎ。5分ごとに入れないで。
(日清のあのラーメン屋、「ぽっぽっ屋」言いにくいんですけど)

謎解きの段階で、あのねーちゃんが水崎という人と恋人と分かった時の、松本さんの顔だけでの演技、
結構うまかったと思います。これで納得というのとショックがないまぜになったの。
でも謎解き始めの時、ちょっと淡々としすぎ。もう少し「殺人を暴くときのやるせなさ」とか出せないかなぁ、
と思っていたら問い詰める時の口調が「何でなんだよ!」って雰囲気出てて良かったです。
しかし竜王丸って人間逃げる間もなく沈んだんですか?よっぽどひどいぶつかり方したんですね。
つかオリエンタル号の衝突跡を専門家が見れば、どっちからぶつかったとか状況って分かるもんだと思う
んですが(車みたく)。どうなのかなぁ。まあこの辺りはちょっと重箱の隅つつきですか。
今回の犯人の身の上には同情しましたねー。私も同じ状況におかれたらオリエンタル号の人たち、絶対
許せないですもん。ハジメちゃんも分かってたみたいですよね。「私はこんな女なのよ」に対して「あなたは
そんな人じゃない!」って言ってたものね。この辺ハジメちゃんらしさがでてますよね。

で、ラストにはいるわけですが。松本さん、海に物を捨ててはいけません。もっとこう考えてくれ、スタッフ。
1人タイタニックのおっちゃん笑いましたよー。今回は美雪ちゃんも何となくマシだった気がします。
ラストの大騒ぎはこれぞあの3人、ってカンジでしたよね。
全体的に大満足でした。
EDって、「天国に一番近い男」に何となくイメージが似ている気がします。
いぢょ。


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一ドラマの感想