多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一ドラマの感想


8/4氷河の日記

金田一ドラマの感想。
冒頭から鼻の下をのばす剣持さん。それはどっちかっていうとハジメちゃんの役割のような気がする
んですが…。そして彼はどこかと思えば熱心に城作ってるし。そうか、暴れん坊のファンか!同じ
だね(笑)。しかしドラマの彼はドリーミングがクセらしいですね。「また…」とか言われてるし。
ああー、せっかくのアートが崩れて可哀想…。でもって唐突に見知らぬ人を家に招くアゲハさん。
あのねぇ、知らない人を普通家に招いたりしませんよ。おかしいぞ、その神経。そしてついていく
一行もおかしいよ…。まあハジメちゃんはお城に反応してましたけど(笑)。
今回はCGふんだんに使ってますねー。すごいキレイです。
あの庭師の人って長さん?ゴリさん?(太陽にほえろ)と思ったら別人かよ。あー、るりちゃんホント
目がきれいだなー。
小柳ルミ子さんが出ていらっしゃいますね。あの人なんか「悪女」っていうイメージがあるんですよね。
ごめんなさい。
あ、あれ?でもアゲハって男の人でしたっけー?全員娘だったような…?
タテハさん、演技が…げふ。パーティで3人娘を〜のくだり無かったですね。着物をキレイに広げて
見せるところ。原作ではあんなにキレイな絵だったのに、再現できませんでしたか?

池に投げられたまりを拾ってあげるハジメちゃん。水、思いっきり滴ってるんですが。もうちょっときって
あげなよ(笑)。そしてそれを投げるるりちゃん。木の上にまりが。ち、力あるね…。
うわっっ。予告に使われてた蝶、気持ち悪いー。確かにあれは死の使いって気がします。
しかし注射の薬吸い上げてたけど、空気思い切り吸ってますけど。
あのカメラマンさんが言ってた「蝶のリンプンが降りかかる」って…それじゃ、蛾じゃないデスカー。
でも蝶って一頭って数えるんですね。今まで一羽か一匹だと思ってました。勉強になった。
CGの蝶、ホントきれいですね。実写だとやっぱ蝶の持つキレイさ、ブキミさがそのまま実現されますね。
やっぱドラマ化にあたって、映像に最適のものが選ばれている気がします。
金田一という作品をちゃんと考えてくださってるんですね。
しかし今回、ハジメちゃんとか美雪ちゃんとか異様に唇赤い気がするのですが。

猪川さんが出ました!誰でしたっけ?名前は聞いたけどなー。あ、最終回にでてた人か。
しっかし…ワイルドさがでてますね。でも服装が(汗)。ホストとゆーか、ルパーン♪とゆーか。
低姿勢の剣持さんに無言で突っ込むハジメちゃん。面白いー。でもまぁナワバリってものがあります
からね。警官としては口出しできませんよね。
ご主人、「私の娘が殺されたんだぞ!?とっとと帰れよ!」何か…文脈としておかしくないですか?
普通は「今はこたえる気にならん」とか「捜査しろ!」とか言いません?主語が抜けてるって言うか。
おー、猪川さんと対立しとる。剣持さんかっこいいー。
今回、るりちゃんとハジメちゃんのシーン、ハジメちゃんいいお兄さんですね。うらやましいな。
るりちゃんかわいいーかわいー。ハジメちゃん「完徹だよ」美雪ちゃん「少し寝たら〜」のトコ、美雪
ちゃんらしい演技ですね。
小野寺っていう人、誰かに顔が似てる…誰だー。

るりちゃんが夜中に起きて、ハジメちゃんがアレを目撃するシーン。確かに主人と奥さん、ヘンですよ。
教育上よろしくないです、子供の。でも離婚したって親権は主人に取られるから無理なんだろうなー。
気の毒。
あー………ハジメちゃん最大の不覚。睡眠薬で眠ってしまいました。
蝶塚の前で立ち尽くしてます。守る、と言った人を守れなかったときのくやしさって…言葉に出来る
ものではないんですね。
見ててつらいです。いや、もうなんか、こっちまで泣けました。るりちゃん…。

しかしここでCMに行ってはイカン。発見前で一旦切って、発見→ハジメちゃん号泣→その後といくべき
では?感情移入しているのが途切れますよ。(その点やまとなでしこはうまかったなー)
場面が変わるから気持ちを新たにというのは分かるけど…なまじ入り込んでいただけに、ちょっと白け
ちゃいました。
この捜査シーンで思ったのですが、猪川さんって時代劇役者さんですか?しゃべり方がそれっぽいです。
うわームカつくー。言い方がいやらしい。ハッキリ言えよ。あんた階級は、って聞かれるぞ剣持さんに…。
つーか確かに管轄外だけどさ。暗黙の了解で同じ階級でも警視庁の方が上だし。むかつくー
猪川さんっっっ。

落ち込むハジメちゃん…かわいそう。ぎゅーってしたいです。原作の美雪ちゃんならぎゅーってしても
いいけど、あの美雪ちゃんはちょっと…(鈴木さんごめんなさい)。
そんなハジメちゃんを励ます剣持さん。かっこいー!怒鳴りつけるのも、不器用な剣持さんなりの優しさ
ですね。
でもって、そういわれたからってハイそーですかって立ち直れないよね。そして…
勘違い美雪。(そんな言い方ってないよ!ってハジメちゃんに言った)
だーかーらー。そこは怒るんじゃなくて、黙ってみてるとかしろよ。それじゃきみ、ハジメちゃんがどんなに
傷ついてるかってわかってないじゃん。自分のことで精一杯だったら他人を思いやれる余裕なんてないよ?

おー、ハジメちゃん立ち直りました。剣持さんの「うっせーなガキ。部屋で泣いてろよ」やっぱこうでない
とね!立ち直ると的確に推理を始めます、ハジメちゃん。素晴らしいね。今回は2人の世代を超えた友情が
全面に出てていいカンジです。男同士の友情はやっぱ熱血ですな!クールなんもいいけど、この2人なら
熱血ですよ。
そして美雪ちゃん「私にも何か出来ることはないかと思ってさ」。このヘンは美雪ちゃんだよね、うんうん。
うわっ!言われたよ、「世代を超えた友情」。メモにとった後だったからビックリしたー。でも確か原作では
剣持さん、「ハジメ」って呼んでましたよね。親子みたいっスね(笑)。

推理、幼い子に殺される動機はない→彼女達を殺すこと自体が目的ではない、すごいなー。
さすがハジメちゃん。私ならずーっと、るりちゃんを殺すほど恨んでたのは誰?って思っちゃう。

うん、やっぱ原作ではアゲハさんって女だったよな…。確認したいけど、新鮮味が薄れるから、ドラマ終わる
までは読まない。
ご主人っっ!ヘン!おかしいよ!娘が死んだのに悲しまないの?サイテーだよ、あんたが代わりにころされ
なよ…。
と思ったら。ありゃりゃ。ご主人も殺されてしまいました。しかし何で手を切り落としたのでしょうか。

主題歌もサントラも買うじょー!ラストの金田一将軍に爆笑!こんな伏線があったとは!!!
こーゆー遊びは大好きです、ハイ。


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一ドラマの感想