多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一ドラマの感想


9/8氷河の日記

さぁ高遠さん登場の回です。つかドラマの宣伝これでもかというくらいやってましたね。やっぱり前回
タイタニックに押されて視聴率一桁だったみたいですから、それが響いてるんでしょうね…(汗)。
つかさー。フジひどいよ。昼間やってよ(ムチャ言うな)。

野球の「○時からお送りします」という字幕、「金」田一だからって、金色にしなくても…(笑)。
冒頭で山之内がオクレでないこと判明。よかったー(笑)。
CMはいる時に一瞬移るのがローソンのマークに見える。(提供読み上げてるとこ)

いきなり漢字の読みを外すハジメ。つか貴殿くらい読め、金田一将軍!!(笑)  …バカ殿?
露西亜は読めるのね。

オクレー!!!!!

いつきひろしのところにオクレが!意味わからんぞー。露西亜と何の関係が?
はっっっっ、「五木ひろしや(ア)」?くだらねー!!!
あれ?候補者佐木君ですか?

高遠さん出ました!!!!人形劇してます!…ガキいたか?誰もいないとこでやってたら
ただの○○ですが(汗)。幽月さん顔…。ヤケドは?どういうことになっているのでしょうか。
おや、剣持さんも同行するんですか?それはちょっと…。
っていうかそんなちまいボートで…タイタニックやる気ですか。沈没しますよ。
そのまんま東が出演!地ですなありゃ。はいりさんも出てますねー。
おわっ改めて出てきた幽月さん、フケてるー!(禁句?)あれじゃ40歳だよ(泣)。
ここじゃ高遠さん出ないんですね…くすん。

すげぇハイテク!ホログラム山之内!何かかっくいいぜ。
っていうかこんなん死ぬ前に撮るのってかなり悪趣味。というか変わってる。
まぬけだわ…まー金持ちのすることだからね。
幽月さんだか誰だか、説明にそって階段上がる時、思い切り壁にぶつかってます…。
高遠さん、説明見ないんでしょうか?
楽器を選ぶ意味も原作と関係なくなってますね。まぁキャストを変えちゃったから、意味なく
なったんでしょうか。
おお、幽月さんが高遠さんに写真見せてる。話して聞かせるんですね。
でも皆に紹介しなくていいのか?怪しまれるよ?

10時半に夕食…胃にもたれそー。超サイアクー。お肌に悪いわ(笑)。
はいりさん演技うまいなー。しかしこうやって山之内が皆の前で(たとえビデオだとしても)
罪を暴くのって名誉毀損にならないの?つか憎たらしい男だ。
ああ、幽月さんやけどの話は無くなったんですね?(ビデオより)
佐木くんが犬飼の役かー!!!!
つか許さんっそれは許さんよっっ。関係ないじゃないかというか、キャラとしてヘンでしょ。
やめてよー(泣)。
山之内が実在してたらぐーで殴っちゃうかもな…暴力はイカンけど。
佐木君のキャラ変わってます(泣)。

この館、どっから見つけてきたのかなぁ。セット?すごくステキ。さすが、舞台には凝ってる
というだけあって素晴らしいです。
幽月さんが原作のようなかわいこちゃんじゃなくてかなりショック。それこそともさかりえさん
とかしっくり来そうなんですが。あとは「ショムニ」に出てた美人の人。桜井さんでしたっけ?
あの人がいいよう。

遺産ゲーム中止を宣告する剣持さんに対し、反対する参加者達。確かに、生活と人生が
かかっていれば分かりますね。人の死になんて構ってらんないもんなー。私ももし同じ状況
なら続行を希望するかも。すーじゅーおく。お金は人を変えますね。
この時点で高遠さんの存在が明らかにされていないということは、幽月さんと同室、そして
2人は恋人という設定?ゲーム中止に対して怒り狂う佐木君…はぁ、もういいや。
これから君は佐木(別人)だ。

佐木(別人)高遠さんと出会う!うっわーサスペンスドラマみたいだわ。(笑)
うわーんたからだとかいう人の首がもげたよー。こわいよー。
幽月さんを逮捕するって…拳銃!?私ワッパかと思いましたよ。あ、手錠。
拳銃持ち歩いたらいかんって剣持さん!相方が言っとったけど刑事の休暇に拳銃持ち歩い
たら違反ですよ。犯罪性があると最初から認められてないんだから(って細かいな、私も)。
うわーうわーうわー高遠さんどこのチンピラ?
ガラわるー。
GTOかと思ったよ。しかし原作の高遠さんにグラサン…はふぅ、良くってよ!(笑)
他愛ない!他愛ないわ私!

ああ…ホントに撃ったよ高遠さん…何で無関係の人を傷付けるの?

原作読んだかお前ら(怒)。

佐木君は高遠さんに加担しません。
あんたら(スタッフ)自分の思い通りに出来れば原作のキャラクターとか作者の思い入れ
とかどーでもいいんですか。
これはもう金田一じゃない。
キャラがキャラでないドラマなんてどうでもいいよ。
確かに原作と変えるという方法もある。だけどそれは原作の持ち味を生かした上ででしょ。
こんな意味もなく「凶悪犯は凶悪犯らしく」ってするのは納得いかない。擁護するわけじゃない
けど、犯罪を犯す人間の背景をちゃんと考えて下さい。今まで原作を変えて「犯人を自殺させ
ない」というの、素晴らしいと思ってたけど今回の変え方は最悪。
(スタッフさんがポリシーとして言ってた)
これでラスト高遠さんが犯人を救ったって説得力ないよ。知らない人は「何だコイツ」って思う
だけだよ。高遠さんは確かに非情な犯罪者だけど、なんつーのかな、弱者には力を振るわない
人だったじゃんかよー。
剣持さんを大人しくさせるのだって、高遠さんなら取引持ちかけるとか自発的に大人しくさせる
よー。もういいよ、こんなドラマ。


ふー。失礼しました。ちょっとキレました。
佐木(別人)に頼みに行くハジメちゃん。いやー開き直ったよ、コイツ。ふてぶてしい佐木(別人)。
扉に仕掛けがないか確認する高遠さん。
すぐに仕掛けを見破るところはさすがです。やっぱマジシャンだからすぐにいろいろ思い浮かぶ
んでしょうな。あーホントこの人誰に似てるんだろう。「踊る〜」に出てた安西っていう犯人かなぁ。

おっ美雪ちゃんの部屋マジックミラー発見!…え?ここであのギャグないの?すっげー残念。
ここで入れてたら見直したのになぁ。
ビオラの音色ってきれいですね。バイオリンと一緒に演奏したらホントきれてなんだろうなぁ。
おおっ、剣持さんと高遠さんのかけあい。これはナイスだ!男どおしのおやくそく(しんちゃんの
声で読んでください)だね!初めてボーナスポイントですよ。
ハジロちゃんが鏡を通じて美雪ちゃんと話すシーン。だからミユキあんたは佐木(別人)のこと
けなすな。お金に困ってなければいえるセリフだよ。だからあんたは美雪ちゃんに及ばないんだよ。
この人だとムード出ないなぁ…。
鏡に映るハジメちゃんの影を幽霊と勘違いしてビビる私。USO見すぎ。
鏡に耳寄せて、って…ほっぺにちゅーですか。N○Kの歌思い出したよ。はぁ…相手が美雪ちゃん
だったらなぁ、ステキー!とか思うのになぁ。

高遠さん、ハジメちゃんに「鍵は?」と聞かれて「持ってるよ」。違うっっっっ言い回し違うよ!
うわーオロオロしてます高遠さん。なんていうか…。
幽月さんの死体を見た、沈黙が痛いです。
背中で語る男。
ここで高遠さんの部屋の仕掛け話が出ましたね。確かに高遠さんはウソを言っていない。
つか犬飼と高遠さんの役割逆転してるじゃないですか。どゆこと?
佐木(別人)を犯人と言い放つなんて…。
高遠さんは根拠も無いのに人を犯人呼ばわりしない。言うなればシャーロックホームズ。
確証が持てるまでは絶対に推理を話さない。自分で証拠を探す。
ハジメちゃんの推理力を目立たせるために、高遠さんを間抜け(失礼)なワトソンにするんですか?
原作の露西亜が評価されているのは、2人とも素晴らしい推理力を持ち、対決の中に協力が
見え隠れするという魅力があるからではないのですか?
ここは佐木(別人)にさせて欲しかったよ、その役を…。高遠さんの立場が無いじゃん。
マジシャンじゃないじゃん。犯罪芸術家ちゃうやん。

今回はどこまでも高遠さん悪役ですね。
せめて原作のラストは変えないで。なんかこの男が「プライド」とか言うとムカつく。高遠さんが
自信たっぷりにいってこそ。
グラサンはずすとちょっと…なので外さない方がいいと思います。
ホント誰に似てんだこの男。
今回辛口というより、罵倒する部分がありました。ごめん。
でも本当に納得いかなかったんだ、どうしても。悔しいよ。
原作がどうしてあんだけ支持されているのか。初めにドラマありきじゃないことをもっと分かって
欲しかった。
役者さんに罪は無いです。ごめんなさい。
ギリギリまでいいものを撮れるように粘っているということなんで来週の最終回、期待してます。
そして、このドラマから原作を読もうかなと思ってくださった方が、一人でも多く「原作ってこんなに
面白いんだ」と思っていただけたら本当に嬉しいです(作者でもないのにアレですが)。


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一ドラマの感想