多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一ドラマの感想


9/15氷河の日記

さて、ドラマの感想です。
冒頭の高遠さんとハジメちゃんが向き合ってるとこ。ビミョーに視線があってませんが(笑)。
だからミユキ、佐木(別人)が犯人と疑わない!美雪ちゃんはそんな子じゃないって。
執事さん、原作どおりのイメージでステキですね。でも誰ですか、あれ。なんかどこかで見たことある
よーな気がするんですが。
露西亜建築どこで見つけたの?半分はCGみたいですがとてもきれいですよね。

ハジメちゃんと美雪ちゃんがコンビで推理を進めていきます。まったく文句ありません。素晴らしい
演技、コンビだと思います。はいりさんの楽器を調べに行くのが面白いー。「ちょっと失礼しますー」
って。マッサージまでしてるし(笑)。
美雪ちゃん、ちゃんと「高遠さん」って呼んでくれてありがとう。
でも鍵の紐を切ろうとして「くどい」とハジメちゃんに言われる辺りの会話はイマイチだったな。
えええええー、電球のカサ見ただけで謎が解けたんですか、ハジメちゃん(汗)。
ミユキ…「犯人がわかったからそれでいいじゃん」って、あんた今まで何を見てきた?
男どおしのおやくそく(しんちゃんの声で)とか、そーゆーんじゃないんだよ。何でそんなヒステリーに
叫ぶかな。
証拠もなく犯人と断定したとこで、犯人が罪を認めるわけないでしょ。逃れようと思ってこんなトリック
使ってんだから。

あにゃ。はいりさんのところに佐木(別人)君が。じゃあ原作の「ギィィィ」ってドアが開くのも犬飼君
だったんですか。
あたしゃてっきり、ハジメちゃん、高遠さん、犬飼君で向かったと思っておりましたんですのに。
首を切られたはいりさんを見つけたシーンでの高遠さんの言葉遣い、原作に沿ってますね。でもこんな
もんじゃ騙されないぞ!(笑) 
ウソです、頑張ってくれてありがとう藤井さん。大好きだ。
おおー、迫真の演技ですね。私は分かってるからいいけど、原作知らずに読んでる人はハラハラして
るでしょうね。美雪ちゃんは演技か、芝居だと聞かされていないのか…。後者かな。本気で言ってる
ぽいものね。剣持さんも知らなかったようですね。
で。藤井高遠さんのナイフベロリ事件に関してはノーコメント。やはりうまくいかにゃーわね、と。
バターナイフにジャムをくっつけて勉強してくだされ。
もう少しね、セリフをゆっくり言って、間を空けてスーッの方がいいですよ。視聴者は映像とセリフの場合、
映像→セリフ→次の映像と理解していくから、セリフ言いながら次の演技に移っても早すぎて理解が
遅れるので。(ちょっとえらそーですが)

さて大詰めです。山之内の遺書、CMで切っちゃったからちょっと分かりづらかった。CM明けから全文
読み直すくらいの余裕が欲しかったですね。
おおー、対比率使って暗号解きます。ハジメちゃん、成績悪いのにすごいね!って、むずかしいとこ
美雪ちゃんにさせとるし!(笑)
あれー?この謎解きのとこ、高遠さんいたよね?もっと後だっけ?
山之内、きれいな字を書きますねー。おっと、2人復活!つーかあの部屋からどうやって出たのさ!(笑)
はいりさん面白い隠れ方。ここで高遠さんの好感度upに成功だわ!ああ、キラキラをバックに背負って
かっくいーよ!藤井高遠さん!
今回、謎解きのハジメちゃんふてぶてしくないですか?ナナメに構えてて。少なくともポケットから手を
出せ!
きりえさんでしたっけ?暗号解けた時期はわかりましたが、殺害を計画した時期がわからん。候補者
が来るのを知って考えた?うーん…

おおー、トリックノート!すごいきれいな理路整然とした書き方!読みたいですー。なんつーか、性格
悪い割に字きれいだったりメモきれいだったりしますね。
おおー犯人、ウソをついてるときほどよくしゃべるってのは本当だな…。
おぉぉぉキートリック!実写で見られるとは!
高遠さん!「スタンドのカサですね」よくぞ言ってくれました!ステキー!キャー!
でも高遠さんがやった、とか、山之内の亡霊が、とかって無くなっちゃったね。ちょっと残念だけど仕方
ないか。

お金のためならなんでもする、といったことに関して高遠さんが見せる笑みは何ですか?いやらしい
笑い方ですね(かなり失礼)。原作ではフッと微笑む程度だったような…。
あぁぁあ!そーいやそうでした!あのトリックノート、きりえさんのお父さんのだよね。字違うしね。めんご。
マジで忘れてました。
ラサァルいしいィィィィ!
こんなところに出てますがな!
ああっ山之内って、私の好きじゃない役者さんだー!さんま御殿でよくさんまさんに叱られてる人。
すまん、ムカつき倍増(山之内が)。

高遠さん!ヘッヘッヘッヘッって笑わない!(T_T)
どこのスケベオヤジだ!あれ…高遠さんがナイフをきりえさんに突きつけてます。原作と変わってる?
そうか!自分が殺す(しかし助ける)ことによって「あなたは生まれ変わった〜」ってやるんだね!なんて
いい人なんだ!
って違うし。
なんだナイフ渡すんですか。あれで高遠さんが刺して薔薇に変わるってのも良かったのに。
でも…原作どおりに言って欲しかった。「あなたは一度死んで生まれ変わった」とか「私は約束は守る
主義でね」と。
これじゃ単に気まぐれで助けただけじゃないですか。
高遠さんの良さがわからないじゃないですか。
無言で気球に乗って去っていくし…。「あの人はきりえさんの中に自分の姿を見たのね」がないし。

最後の最後でやってくれたな日テレ(怒)。

高遠さんは気まぐれで人を助けるような人じゃないぞ。
ホントは優しい人なんだよ。同情しちゃうくらいな。
リスクを犯しても幽月さんの助っ人を引き受けたこととか(だって身元バレたら面倒だし)、ハジメちゃんが
いても逃げなかったこととか…。普通の指名手配犯じゃこうはいかないよ?
ホント、この脚本はクソですな。藤井さんがなんか、いろいろ高遠遙一を研究してくださったぽいところが
分かるだけに…(いやマジ、勉強してると思う。かなり雰囲気出てたし、オーバーラップして見えたし)

ああー因縁の対決再び。
ここはもう文句ないです。藤井さんの名演が光ります。セリフの間も素晴らしい。高遠さんに見える、十分。
素晴らしいです、本当に。
さっきの気球立ち去りシーンがクソだっただけに。
そしてラストの「What's your justice?」も。
文句ございません、内容(一部除く)に。
本当に素晴らしい迫力、内容、演技でした。
原作を忠実に表現することに関して、ここまでこだわってくださったことを嬉しく思います。
と思ってたらコナンのごとくラストあったし(笑)。
うん、この2人らしいね。ふふふ。原作の一番最後の話みたい。さわやかな終わり方をありがとう。
大好きだ、「金田一少年の事件簿」。
本当に3ヶ月間感動をありがとう。
そしてこのドラマから原作を読んでくださり、あらたな一面を知ってくださる方が出ることを願います。


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一ドラマの感想