多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「吸血鬼伝説殺人事件」感想


金田一少年の事件簿「吸血鬼伝説殺人事件」感想

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

9/24放映

 さあ始まりました。
 いきなり冒頭からオカルトチック。初めて見た人はまず間違いなくオカルトドラマだと思うに
違いありません。ムダなところにお金がかかっています。
 しかもモノローグを30秒程度やっていきなりCM行きというのはケンカ売ってんでしょうか。
出鼻を思い切りくじかれた気分です。2時間サスペンス「ドキッ女だらけの水着大会ポロリも
あるよわくわく温泉湯煙殺人事件」とかでももう少し最初にサービスカットを持ってきます。

 にしても今回の美雪ちゃんは一番アクティブです。陸上部です。ミステリー研究部に入部して
いるという原作の設定は無視以前になかったことにされているようです。
 大体合宿ということで廃墟に誘う方もどうかと思いますが。

 一方ハジメちゃん。学校に行かずナンパナンパ。
 警察官に早速指導を受けていますが、相手の女もどう見ても同じ学生だと思うのですが。
女の存在が何故かなかったことにされています。
 あと右手に腕時計していますがハジメちゃんは左利きですか?
 …で、剣持警部はこんなところで何をしていらっしゃるので?


 明智警視によって少年課へ左遷でもされましたか?


 ハジメ、3日間停学。
 いや流石に停学処分は厳しすぎると思うんですけど。
 下手すると大学に行けなくなりますよ。
 
 それはさておきこのハジメちゃんは、「あの名探偵の孫…」というフレーズがお嫌いのよう
ですね。
 ペンションに誘う美雪ちゃんに対して「耳がおっきくなっちゃった!」のギャグを使っていますが、
誰からも無視されているあたり、いつもやっているようです。あのマギーさんですらそんなに
多用はしないというのに。
 でもってクラスメイトは変な気をきかせて美雪ちゃんとハジメちゃんを二人きりでペンション
に行かせることに。
 あの…合宿はどうなりました…?

 さて。ルーウィンゆきのバスがやってまいりました。
 あの。美雪ちゃんの後ろにさりげなく剣持警部がおりますが。
 剣持警部は廃墟マニアだそうです。
 いいからさっさと仕事しろよ剣持。…ってさっき円楽さんが言ってました。

 案内状とのあまりのギャップにがっかりしている美雪ちゃんを見る限り、かなり騙された
っぽいですね。ま、頭から信じるほうもほうです。
 で、美雪の友達は男だったことが判明。こりゃあハジメちぉんはさぞかしがっかり
でしょうなぁとか思いましたが、美雪ちゃんに驚かれていきなり投げ飛ばされたから、もう
そんなことどうでも良くなっているでしょう。
 一本!
 しかしいきなり入り口で体重50kg以上の方は〜とか言い出すのがあまりにも不自然な
ような気が。もう少し進んでからにしてよ。
 原作どおりいくのは都合が悪かったんでしょうかねー?
 演出とかもあるでしょうが、原作のスムーズな伏線を台無しにしているような気がする
んですけども。

 廃墟です。
 何故かきれいなツヤツヤした毛並みの、明らかにタレントペット事務所から連れてきました
といわんばかりのネズミがおりました。(身も蓋もないな)
 
 ええと原作どおり廃墟の病院で出会った二人に対してハジメちゃんは早くもおかしな点を
見つけたようです。さすがですな。
 あと海谷さんが、自分からきたくせに「気持ちの悪い廃墟に気持ちの悪いワインはもう
沢山」とか言っています。わけわかりません。
 
 最初の悲鳴です。
 …え?
 海谷さん、そこそんなに驚くところですか?
 腰抜かすほど驚いてますけど、日中の廊下を人が歩いていたくらいで悲鳴をあげていたら
夜中トイレにいけないと思います。
 
 一方ペンション内では恒例の怖い話大会。
 吸血鬼の伝説の話です。
 推理ドラマを見ているといつも思うんですが、どうしてこう、超常現象を信じやすい人ばかり
集まっているのでしょうか。
 ●●の霊が復讐しているだの、××の呪いだので本当に連続殺人が起きるのであれば
さぞかしこの世の中、もう少し住みやすくなっていると思うのですが。まだデスノートに名前
を書かれたんだ、といった方がマシです。(同じや)
 ただし、吸血鬼のモデルも様々ありますが、世の中には本当に血液を飲む人もおりました。
オカルトが流行ったイギリスではそういうサバトなどもあったようです。
 血液を飲むというのは要するに雑菌だらけの山の水を飲むのと同じで、毒にしかなりません
からやめた方がいいかと思います。
 
 一方美雪ちゃん。怪人に襲われ中。
 …えっすいませんこの方吸血鬼さんですよね?
 人を殺すのにわざわざクビをしめているあたり「人間が変装しています」丸出しです。だから
殺したところだけみせておけというに。そうしたら首筋の傷を見て吸血鬼だ!とか思ってもらえる
のに。
 
 ワインがなくなった騒ぎでまたもハジメちゃん、推理力を発揮!ブラボー!
 これ、犯人の時間稼ぎでしたよね、確か。
 こうやって短時間で発見されてしまうというのは犯人にとっては予定外の出来事だったん
じゃないですかねー?と今更思ってみたり。
 がしかし、ワインをハジメちゃんが割ってしまったので、当然それの始末に時間を割かれる
ことになったので、逆に大助かりだったと思います。ハジメよ、犯人を助けてどうする。

 剣持警部の態度を見ていると、原作に初めて登場したころのことを思い出します。オペラ館
ですね。あのノリでなかなかいいかも知れないです。
 一方…これ誰?なんかおばさんが吸血鬼と対面。悲鳴を聞きつけてみんなあたりを捜索
しますが、吸血鬼は逃げた後。
 おっとここで青子さんのセクシーショットだぁ!
 と、それは一瞬で終わり、血の海の風呂を見て美雪ちゃんをあわてて探しに行くハジメ。
 そんで美雪ちゃんを見つけたけれども海谷さんは殺されていた、と。
 ここでおかしいと思わないといけまへんなぁ。

 吸血鬼が血を吸ったのであればわざわざ縛っている人を絞め殺す必要はなし。
 つまりはあれは人間が演じていたものだ、と。
 そもそも吸血鬼なんて壁だのドアだの意味がないそうですからね。(霧となって侵入する)
 
 海谷さんは絞め殺されたあと血を抜かれていたと。
 でもってマイクロバスはタイヤパンクさせられていて、ハジメちゃんのチャリもなくなって
いる。
 ここからは脱出不可能。
 さあいよいよ大変なことになってまいりました。そして私は誰が誰やらわからないので
ただ見守るだけです。

 美雪は「こんな時ハジメちゃんのおじいちゃんだったら…」とか言ってますよ。あと「ハジメ
ちゃん謎を解いて」とか。
 なんていうか…。こういうハジメだからわざとそんなセリフにしたんでしょうけど、なんだか
残念です。美雪がこんなことを言うとは。
 このセリフって、テニプリの不二裕太に向かって「キミのお兄さんならできるのにね」というのと
同じだと思うんですけど。失礼なセリフですよ。
 ドラマの設定が、ダメダメなハジメちゃんという設定なので、「こんな時…」というセリフを
美雪に言わせたんでしょうけど、こんなダイレクトにコンプレックスを直撃するようなセリフ
はちょっと…。

 ついにハジメらの前に姿を現した吸血鬼。あわてて剣持警部が追いかけますが、見失って
しまった模様。残念。
 何のために姿を現したんだろうこいつ。
 で、しつこく謎を解いてという美雪ちゃん。引け腰のハジメちゃん。うむ、ここはダメダメな
ハジメちゃんを後ろからしばいてでも励ますべきですな。
 しっかし今回のハジメちゃんは心底ダメダメですね。
 初期ドラマの時のハジメちゃんも一見軟弱でダメダメでだらしがなかったけど、美雪ちゃんが
ピンチになった時には何をおいても守っていたと思うんですけども。
 性格づけをちょっと間違えたかなぁ、みたいな。
 剣持警部の「吸血鬼に襲われた幼馴染を見捨てるのか」という言葉ももっともです。
 前のドラマは2作とも、あんまし推理に前向きではないけれど、いざ事件に巻き込まれたら
何をおいてでも人を守る、という最低ラインだけは守っていたのにねぇ。
 これじゃあただのやさぐれ少年のような気が。
 ジッチャンにコンプレックスを持っていてもいいんですけど、こんなにひねては欲しくなかったな。

 えーと、おばちゃんが一人脱落。
 あれ?なんか矢が飛んできましたよ。
 もしかしてあれですか、コントのやつですか?
 「結婚してください!」とか言ったら矢が飛んできて刺さって「矢だ!」っていったら「やっぱり
ヤなんだ、うわーん!」とか言って走り去っていくやつ。
 …とか思ったけどそういう雰囲気ではなさそうですね…。というか誰でやんだよこのコント。

 で、「こんなペンション二度と来るか」「生きて帰れればねぇ」とかいう恒例の会話が繰り広げ
られております。
 ただ思うんですが、こうやって犯人が復讐をとげて、関係ない人が残った場合っていうのは
どうなるんでしょうかねぇ。名探偵がいるから大体事件のトリックはとかれますけど、いなくて
吸血鬼だなんだの騒いでいる間に復讐は遂げられた場合、「じゃああとは解散」になるので
しょうか。つくづく疑問です。
 あと、保坂さんって、踊る大捜査線の最終話の犯人役といい、悪い人間の役柄が似合います
よねぇ。地で出来ているような気が…ゲフンゲフンッ。

 美雪ちゃんがケガをして、流石にやっと本気モードになってきたハジメ。
 よしがんばれ!大分犠牲者は出たがとりあえず、名探偵が何も出来ずに人が死んでいくという
パターンは避けられた!

 美雪ちゃんが海谷さんの殺されたシーンを思い出していますが。ちょっと思ったことが。
 タオルいくつもあったようだったから、これで絞め殺したら早かったんじゃね?
 わざわざ手でやらなくても。力いるし。
 犯人結構アホですよね…。

 ところでエレベーターから頭を抜くとき剣持警部頭をぶつけたんですが、どう見ても素で
やったとしか思えないのですが。

 あとえーと原作で言う緋色さんの役やってる人ってマジレンジャーのマジシャイン?
なんか似てる。吸血鬼出てきたらためしに「輝く太陽のエレメント!天空勇者マジシャイン!」
って叫んで見てくださいよ。巨大ロボで吸血鬼なんかイッパツだ!(どんな番組だこれは)

 血液の話が出てきました。ボンベーボンベーボンベイアー♪
 あとユリアがなくなったとかいう地下。電球つかないのにスタンドつけたからって何故
ドアを閉める。光源取れるんだから開けとけよ。
 なんか不自然だなぁ。
 
 それとここでもう一人誰か知らんが殺されたんですが、そもそも「お前が犯人だろう」と
呼び出しておいて、自分が殺されるかも知れないということを考えないこと自体大変
すごい発想だと思います。そりゃあ殺されもするわ。
 あ、安池さんとかいう人ですね。これ原作にいなかった人だっけ?
 何のためにきたのこの人。っていうか高遠さんかもと一瞬思った期待をどうしてくれよう。

 一方また美雪ちゃんの悲鳴。
 うーん流石にここでは原作どおりのセクシーショットとはいかなかったか…(笑)。あれは
さすがにやばかったもんなぁ(笑)。
 ここで安池さん発見。殺されておりました。
 っていうかハジメちゃんに指摘されて初めて髪の毛が短くなっていることに気づく美雪。
ううーん…。

 さていよいよ謎解きです。
 ところで今思ったんですが、珍しい血液型に反応した、医療従事者だ、と青子さんのことを
ハジメちゃんが指摘するシーンがありますけど、警察や医者でもない限り、ボンベイタイプの
ことをピンとくる人間はいない、っていうのはちょっとアレかな。
 雑学好き、身内、知り合いに珍しい血液型をもつ人がいるのなら知ってることかと。
 まあこれはハジメちゃんが彼女を疑ったポイントの一つなんで別にどうでもいいですけどね。
肝心の物的証拠はきちんと示されたわけですし。
 それと緋色によって何気なく語られている、ゆりあさんの死が二神と海谷によって吸血鬼
伝説でうやむやにされたというものですが。
 警察はそんなにバカじゃないですよ。体中から血液がなくなって死んでいるというのなら
明らかな「変死」なので、不審死では済ませないかと思うのですが。
 細かな部分ですがちょっと気になりました。まだ、院長が金を握らせて黙らせた、の方が
この事件にふさわしくてよかったかな。
 

 最後はほのぼのして良かったですが、ハジメ、美雪、剣持警部が会話している後ろで
あちらこちらに走らされているエキストラの方々が少し気の毒でした。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「吸血鬼伝説殺人事件」感想