多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→探偵学園Q感想


探偵学園Q感想

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

7/1放映

 …なんかいきなり体操のお兄さん出てますけど。しかもかなり天然ボケっぽい。デスノートに
出たら間違いなく松田ポジション。

 どうやらこの先生は某体は小さくても頭脳は大人アニメに出てくる、小学校の先生のように
謎が好きなタイプなんですね。キュウ君に出してもらった謎を一生懸命といてます…ってこれ
IQサプリレベルですやん!(日テレ的にはサルヂエといった方がいいでしょうか)

 しかし今更思うのですが、子供に「キュウ」って名づける親って一体。
 あ、研究の究と書いてキュウね。…ってまんまだろ!←スケバン恐子の口調で。
 
 彼は団探偵学園の入学試験に行くみたいです。この団という人は…要するに現役引退後の
明智さんのようなものと考えていただければ。
 そんな人が探偵学園やるっつーんだからそりゃあ入学希望者も多かろうて。

 リュウは…ちょっと後ろ髪長すぎるかなぁ。というか頭よさそうな感じがちっとも…ゲフゲフンッ。

 あとメグはいきなり試験の答え一人で言ってるんですけど。こういうの、いいのか…?
メグのもつ「瞬間記憶能力」というのは、短期間の記憶という形でなら人間誰しも持ってます
けどね。いわゆる、30秒間この絵を見て記憶して下さいっていうやつです。それを全部覚えて
いられるからかなり特異な能力になるのでしょうが。
 でも、「女の人は左利き、右手に時計してるから」というのはちょっとあてにならないかな。
コナンでも、右肩にバッグ背負ってるからあの人は右利き、というのがありましたけど、こういう
ので断定はちょっと…。

 キュウはもう犯人わかったんですねー。私はわかんねーからどうでもいいや(待て)。

 怪しいと思う犯人を尾行していくのか…って何この集団ストーカーみたいな尾行。
 それでもメグの天才的な記憶力でもってキュウとメグとオマケの三郎丸は犯人とにらむ
人間を見失わないで尾行できてますよー!すげぇ。
 …キンタが変。いや元から変だけどさらに変になってる。これどこのニンジャハットリ君?
 しっかしエレベーターで上にいったと見せかけて下に下りたり、電車に乗るとみせかけて
下りていたり、それをちゃんと見抜くキュウはすごいですね。でもすごいのは、メグとキュウと
キンタが一組でやってることを全部リュウは一人で考えてやっているということ。
 …もういい、キンタ帰れ。
 キンタ、素になるとサムライ言葉なくなるんだ。このエセ武士め!

 なんかこの試験問題も間抜けだなぁ。
 犯人は最初スケートをはいてやってきたけど、格闘で足に怪我をしたからスケートで帰れなく
なった。でもって被害者の靴をはいて逃げ、戻しにきたって。
 戻しにくることのリスクがでかいんですけど。

 あ。ジジイが遭難。
 明らかに団さんが変装してるっぽいそれを見捨ててキュウは尾行続行。
 その理由は「あの人は足を折っていない」。
 靴底がきれいだったから。
 …罠だけどさぁ。あのおっちゃんあそこからどうやって這い上がるんだろう(笑)。
 で、一度は見捨ててきたけどキュウは急いで引き返しました。それは、川が増水する
サイレンを聞いたから。頭が回るね。私だと「あ、お昼かぁ」くらいしか思わないけど。
 一度見ただけで自らのことを見抜きかつ、状況を冷静に分析して戻ってきたキュウを
団は只者ではないと思った様子。

 で、なんでキュウがたかだか走ってるシーンにここまで時間かけるんですか…。担任の
「走るときは腕をこうするんだよ」というのを思い出すあたり、ドラマ的にはラストシーン
なんですけど…。
 ともかく間に合って二次試験。

 二次試験は試験問題。っつーか三郎丸カンニング最低。まあ確かに、あちらこちら観察
して生き残る道を探すのも探偵の才能の一つですけど。
 ここに至ってようやく…誰だっけ…テニプリの乾が小さくなったような子…あ、カズマ君
だっけ、登場。私は嫌いじゃないですね、この手のデータ分析君タイプは。
 団先生登場…パチパチパチ…ジジィ!
 やっぱりさっきの変装したジジイが団さんでした。

 キュウ、下着を忘れて買いに行くの巻〜。
 個人商店っていうか雑貨屋さんですね。
 …リュウも下着忘れたんですか?そうか、さっき出かけたのはこれか(笑)。
 キミタチは出かける前くらいちゃんとチェックしなさい。
 私なんか心配性すぎて夜チェックして朝チェックしてそのうちに鍵かけたかも心配になって
3回くらい家に戻るというのに。(神経質すぎです)

 いやあ、あるある探検隊みたいになってますねぇ。頑張って探検してくださいね。って
大声で叫びながら走るんじゃねぇ!お前らはサイレントヒルに迷い込んだ人間か。
 チームワークバラバラって言われてるけど、バラバラなのはカズマと三郎丸とリュウで
あとの3人は仲良くやってるような。
 どうでもいいけど、白い服着てる率高すぎて、後ろから見ると誰が誰だかわかんない。
 もうなんか謎解きというよりサバイバルなあたり、日テレも段々何やりたいかわからなく
なってきたと見た。
 
 で、何とかなりまして夕御飯。
 カズマよ。人に精神的ゆさぶりかけてるヒマあったら、御飯黙って食べなさい。
 御飯の時にぎすぎすした気持ちで食べたらメシがまずくなんのよ。
 三郎丸のカンニングがばれてるのはまあいい気味だけど。
 
 キュウは子供の頃誘拐されたことがあり、探偵に助けられたことから探偵を目指している
みたいですね。そんな、どこぞのマンガみたいな話を(いやマンガだから)。誘拐されてケーキ屋
目指した某西洋骨董洋菓子店の店長とはえらい違うな。
 ただ真面目な話、本物の探偵を目指したかったらやっぱり海外へ行くべきかと。日本はなまじ
誰でも今から探偵と名乗れば探偵になれる分、悪徳業者は横行していますし第一、事件解決なんて
やらせてもらえません。浮気調査、素行調査が90%を占めるといいます。
 本物の探偵に出会いたいなら是非、「ああ探偵事務所」へ!(待て)

 あ。なんか倉庫みたいなところが燃えている。もーえろよもえろーよー(やめい)。
 どうでもいいけどさ、この倉庫のドア、内開きな時点でおかしいんだけど。日本家屋であんまし
内開きはないから。(マンションとか洋風のはありますけど)
 これはチェックしておいた方がいいのかな…。なんか不自然だわ。

 で、死んだのは三郎丸で、ドアの前にコンクリート壁をおいてふさいで自殺を図ったと。アホか。
こんなどう見ても不自然な状況で自殺する奴がいるとしたらパタリロくらいのもんだ(何故)。
 何故か自殺と断定し、キュウらを帰そうとする団さん。絶対何かありますね。
 あとカズマは意外にもろいですね。ボクのせいだーって。こんなんで自殺するような人間なら
最初から探偵にはむかん。
 島に残って事件を調べようとするキュウ。
 恐らくこれは、学園側からの試験では。このまま帰るようなら探偵に必要な「謎を解こうとする
気持ち」の資質がないとして失格でしょう。

 さてこの密室。
 厳密には鉄格子のはまった窓だし完全な密室ではないですよね。
 つーかさ。ドアより大きいものがその向こうにあるとしたら。で、それが人が運べないような
重さのものであるとしたら。
 ものを持ち込んでからその形に作られた、と考えるのが妥当では?
 ボトルの中に入った帆船とかありますよね。あれは出来上がったものを入れるのではなくて、
口からピンセットとかでちょっとずつ部品を入れていって根気強く作るそうです。あれと同じで、
コンクリートなら外からでも、注ぎ口とか入るスペースあれば作れるよねぇ…。

 と考えているうちにキュウらは探検開始…と思ったらなんか閉じ込められてた。
 安易に入るなよ…。
 トリックドアといわれる、仕掛けを見抜いて開けなければ入れないドアを開けて入った先は
なにやらゴチャゴチャとものがある場所です。
 しかもメグが蛇に噛まれたっぽくてもう大パニック。いやあの、さわぐと余計に蛇毒が回ります
けども。
 
 一方残りのメンバー。
 メグとキュウがいないことに対してリュウが、火事の現場に行くといっていたと思い出したこと
から二人を探しに。
 トンネルの中で商店のオババにあったよ!ってかパンツの話はええよリュウ!
 水道の水が光っていたことから、キュウのSOSに気づいたリュウ。
 よし今度水道を使ってやってみよう。

 トリックドアにたどり着き、手柄をカズマに譲ったリュウ。
 カズマ「あいた!」
 キンタ「意外と簡単だな」
 カズマ「うん」
 メチャクチャ笑える。
 ま、ここにきてようやく全員の心が一つになったって感じですね。
 いや、全員救出できたんだから一旦帰ろうよ。何温泉入ってんだよ。
 あとメグが、記憶能力で、ババが洗面器を抱えていたのを思い出し、あのトンネルの中に
いた理由を理解するっていうのは良かったですね。小さなエピソードだけどいいと思う。

 でさ。
 よくよく考えたら事件解決のヒントを探しにいったのに、ただ遭難しただけだよね、キュウとメグ。

 あとキュウよ。
 皆に「失格がそんなに怖いのか」と呼びかけてるけどさ。
 自分が正しいと思うなら人に訴えるより自分が動くべきだと思うけど。
 帰りたい奴はほっとけばいい。

 まあそんなこんなで適当に盛り上がって事件のヒント探しです。

 カズマが、ピラミッドを作るように、コンクリートをコロで運び込めばいいと提案。いやその
前にこの大きさ、どう考えても外に出せない気が…。外に出せないということは中にも入れられ
ないということで。
 なんか倒れたコンクリの下にブルーシートが。
 キュウの「わかっちゃった」というセリフ、ケイゾクのあのキャラを彷彿とさせるなぁ。

 おーなんか大体あってた。
 ダンボールにブルーシートを入れ、それをずりずりヒモで引っ張りつつドアを閉めた。
その後換気扇からコンクリを注ぎ込んで作ったと。あとは火が出れば燃えますから証拠
隠滅。
 …この量のコンクリ、乾くのに何日かかると…。確かに外面だけ乾いてくれれば何とか
なりますけどさぁ。
 でも謎が解けてももう三郎丸は帰ってこない。
 それを思い涙するキュウたち。
 えっと…感動のところ悪いですが後ろにヤツが。
 うっわぁ、幽遊白書で戸愚呂戦の後うなだれる浦飯幽助の前をチョロチョロしていてボコ
られた桑原みたいだぁ。
 まあ学園側に言われて協力してただけだから許してやるかぁ。とりあえず目潰しくらいで。

 やっぱり試験でしたね。
 そんで、足手まといだった2名のカードを提出しろと言われて拒否するキュウ。えらいなぁ。
私なら全部出すぞ。
 まあここで探偵にならなくても自分で資金作って探偵になればね!(身も蓋もない…)
 
 あの…帰りのフェリーなんですけど…景色は動いてるのに船がピクリとも揺れてないんです
けど…。(スタジオ撮影だから)
 険しかった学園側の人たちも、なんだか穏やかな顔つきになってるのが良かったです。
 多分ここで誰かを出し抜いてでも残ろうとしていたら、こうはいかなかったでしょうね。
 
 夏休みに呼び出されたキュウ。
 って担任!問題が解けただけで呼び出すんじゃねーよ!

 なんか終わりかと思ったらまだ続きがあった。
 団探偵学園に呼び出された急。そこにはかつての仲間が!
 素でコケてるカズマも見逃せません。
 実は彼らには探偵学園入学の資格が与えられたのです。よかったね。
 DDSノートとかいうクソダセェノートももらえたしな!(おいおい)
 団先生が立った!クララも立った!はいはいめでたしめでたし。
 


 んー、全体的に、この探偵学園Qのウリである、事件の謎を解くというのはあんまし感じられ
なかったですね。どちらかというと試験に合格するまで、に重点置かれてた感じ。
 ということはこれ連ドラの可能性ありますね。だって事件をとくのまでやっちゃったらドラマで
何をやるかって感じだし。
 つーことで10月か来春のドラマに期待。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→探偵学園Q感想