多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→アニメ金田一少年の事件簿「吸血鬼伝説殺人事件」


アニメ金田一少年の事件簿「吸血鬼伝説殺人事件」

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

11/19 放映

 思えばこれが復活第1号の金田一なんですねぇ。なんでこちらを先にやらなかったんだろ。
あと、今回もキャストの変更がありましたが、この屋敷に招いたはずのハジメちゃんの友人が
サックリ消されたのは仕方ないとして(笑)、二神と海谷の性別とか殺される順番をどうして
変える必要があったのかが不明。このあたりはどうしてなんでしょうねぇ。

 さて、草むらを歩く明らかな不審人物が一人。まあこの人のことはいいとして。
 ハジメちゃん達の食事シーンから始まります。
 アニメの食事ってうまそうだよなぁ。とくにジプリ。うらやましいねぇ。
 いやそれはいいんだけど、なんかえらいマナーに目くじらたててるババアがいると
思ったらこいつが二神か。
 ハジメちゃんの汚い食べ方に関して「育ちが知れる」と言ってますが、日本食ってのぁ
ものにもよりますが、かっこうつけずにかっこむのが一番ポピュラーなスタイルですよ?
こさえたて、さめないうちにって言うでしょうが。
 ま、確かに並んでいるのは洋食ですけども。
 なんか二神のキャラがすごいことになってるなぁ。
 あと、比良坂オーナーの声が涅マユリだ!気をつけろ、食べ物に睡眠薬をしこまれて
実験体にされるぞ!

 で。
 なぜ彼らがここにいるかというと(もちろん涅マユリのことではない←当たり前)、温泉に
行こうとしたら車が止まって仕方なく廃村を歩いていたと。
 廃屋ばっかり…とハジメちゃんが言ってるのですが、そこに「ガソリン」の看板があった
わけですが、それは廃屋とガソリンのハイオクをかけたシャレですか?
 ともかく、そんな彼らが廃墟を見つけて雨宿りしていると、そこに現れたのが比良坂オーナー
であり、拾ってもらってペンションへ泊まらせてもらうことにしたというわけでした。
 ちなみにその廃墟は病院であり、中には人影がありました。

 出迎えに出た青子というスタッフが、ここで美雪ちゃんをガン見。見すぎ見すぎ。
 で、部屋を案内してもらうのですが、途中で美雪ちゃんがものすごい悲鳴。
 途中の部屋には驚かし用のマネキンがあったんですね。…どつくぞ。
 つかこれ本物の幽霊いても気づいてもらえないね!

 さてここで、猫間さんがお風呂に行こうとしているのですが、それを青子が止めます。
この先は体重50kg以上の人が通ると崩れるからって。
 ここの会話は原作通りの方が不自然でなくて良かったなぁー。その50kgラインをどうやって
見極めたのかまったく説明されてないし、突然美雪ちゃんに体重を聞くのが不自然だし。
 ここはやはり原作通り「体重50kg以上の人は向こうから回って下さい。あたし50kgあるん
ですけど、全体重かけたらメキっといっちゃって」の方がいいと思う。
 ま、耳をダンボにして美雪ちゃんの体重聞いてるハジメちゃんは笑ったけど。
 あと青子さん。動揺してるのがまったく隠せてないですよ。

 んでまあ、くつろぎの時間となりまして。剣持さんはくだまいてるし。
 っていうか明智さんの出番一瞬だし声ねぇし!

 二神のババアは文句言いまくりです。
 どうも誰かに呼び出されたようですね。
 と、そこへ誰かが入ってきました。
 もんのすごい悲鳴だぁー。
 ハジメちゃんと剣持さんはさすが、リアクション早いですね。飛び出していきました。
 駆け付けてきた美雪ちゃんを見て、たどり着いた客・緋色は「ゆりあ…!」と思わず言います。
 北斗の拳?
 ってかなに?緋色だから池田さん?赤くて3倍速い人?おいおい、いいのか。
 ともかく、どうでもいいんだけどここで猫間が、剣持とハジメをテレビで見たことがある、
刑事と有名な名探偵の孫だろとか言うのですね。
 どうも今回は会話が不自然なとこ多いなぁ。時間の関係とはいえ。

 さて緋色が加わりさらにワインを飲む飲む。いいのかよ…。
 あとオーナーのメガネがやたら光るのが気になる。お前は逆光王子乾貞治か。
 んでまあオーナーはここのペンションの噂を話しだします。

 一方美雪ちゃん。体重はかってヨッシャ!とか言ってるけど、後ろも気にした方がいいと
思います。
 つーか怪人思いきり見てるよな、美雪ちゃんの姿。これ犯人アレだったからいいけど、
男だとモロ変態だよ!
 事件の謎解きより先にハジメちゃんに問い詰められてるとこだよ!

 オーナーの話。
 リゾート開発に失敗したこの村はさびれる一方で、ある時ここの村長の娘が吸血鬼と
一緒にいるところを発見され。
 この屋敷の地下にいって眠る娘の心臓に杭をつきたてたと。
 あとでわかったことだけれども娘にはほとんど血液が残っていなかった。
 …普通に死体損壊ですよねこれ。
 ともかく、そういう実話をベースにした話が残っているというかだから吸血鬼をマジメに
信じてるやつのほうがこぇーんだよ!伝説としては信じても実際にいて殺人事件の犯人に
なることがあるかぁぁぁぁ!
 …っていうか緋色さんの顔色がシャレにならないくらい悪いです。ワイン飲み過ぎたんか?

 美雪ちゃん目を覚ましました。
 すると誰かが殺されていて、床には延長コードがありました。
 絵がさかさまだからわかりにくいよ!
 で、犯人の手は美雪ちゃんにも伸びてきたのです…。美雪ちゃん危うし!
 ここでコナンだと「大丈夫か蘭!」とか言いながら飛びこんでくるんですけどね。
 まあいい。

 そんな騒ぎもつゆ知らず、夜は更けていきます。
 そんな折、風呂場から青子の悲鳴が。だーっとハジメちゃん達がかけつけますと、なんと
びっくり、普通のお湯が真っ赤なお湯に!これはどういう効能があるのでしょうか?(ないから)
 赤福も吉兆もビックリの偽装っぷり。お湯が血によって真っ赤に染められておりましたよ。
 これが人の血であるということからハジメちゃん、焦って美雪ちゃんを探しに行くのですが
部屋は空っぽ。
 出てきた海谷と話していると、二神の部屋のドアが開いていることに、正面なのに今頃に
なって気が付くわけです。
 で、入れば美雪ちゃんが倒れておりました。
 緋色さんはなんか幻覚を見ています。どうでもいいのでほっておきましょう。
 美雪ちゃんは幸い意識を取り戻したのですが、状況的にハジメちゃんを平手打ち。いかに
彼が日ごろ信頼を得ていないかがよくわかる一幕です。
 ところがどっこいこんなほのぼのした光景なのに、一同は彼らの後ろを見て固まっていました。
そう、その後ろには二神さんが白目をむきだして立ち上がって…とかだったら怖いんですが、
普通に死んでました、普通に。

 美雪ちゃんに何があったか聞いて、彼らは、吸血鬼に二人が襲われたことを知るのですが。
 覆面していてわからなかったなら、身長を尋ねるべきだと思う。
 このペンションの人間たちは結構身長差あるから、大体の高さがわかるだけでも、かなり
容疑者絞れると思うのですが。そういえば金田一であまり身長から犯人割り出すとかしないよね。
よく考えたら犯人目撃したら大体殺されてるもんね。
 
 二神と美雪ちゃんの首筋にかまれた跡があったことから猫間大パニック。ギャーギャー騒いで
うるさいことうるさいこと。ライターしてるんだから肝据わってるかと思いきや、つまみだしたいくらい
うざい。
 もうこいつ犯人でいいわ。うるさいから。

 さて、検死の結果、二神の首には絞められたあとがあり、あの傷は死後につけられたもので
あると判明。また、血が相当量抜かれていることも判明しました。あの風呂の血は彼女のもの
だったようです。あれに入浴したらさぞかし腹黒になりそうです。
 死亡推定時刻は8〜9時の間。
 どうでもいい青子のミステリマニアっぷりが発揮されます。ミステリマニア・探偵マニアは、
妻木探偵レベルになってから言うように!
 美雪が犯人だと指摘する猫間に、ハジメ冷静に矛盾点を指摘。
 っていうかオーナーも、「美雪はゆりあの肖像画そっくり」とか今言うことかコラ。お前らそろって
空気読めない人間かコラ。新八に突っ込ませるぞ。
 これじゃあ剣持さんがマジギレするのも仕方ないですよ。うるせーもんこいつら。
 とりあえず「本当に吸血鬼はいたんだ」とか真顔で言ってるオーナーは、ソウルソサエティに
いって涅マユリに会ってくればいいと思う。

 ハジメちゃんは冷静に「これは計画殺人だ」と断言。いやはや素晴らしい。

 そゆわけで夜、ハジメちゃんと美雪ちゃんは会話してます。
 ってかほのぼのしたBGMに、自分が吸血鬼ではないかと怯える美雪ちゃんとかはげます
ハジメちゃんとか雰囲気合ってないから!誰だこの選曲した奴。
 で。
 恐怖のあまりさっさと帰ろうとする海谷ですが…それを見つめる犯人の姿が。
 っていうかですね、CMスポンサー様の提供を読み上げるシーンでバックが怪人の映像って
どうなのコレ。

 貨物用のエレベーターというものがあって、これは耐荷重量45kgなんですな。
 美雪ちゃんは体重47kg(ご飯を食べたので)。
 こんなことでも「記憶ちゃんとあるじゃん」と励ましてるハジメちゃんやさしいね。
 さすが死んだ魚のような目をしていても、いざとなったらきらめく男だ。(それ銀さん)
 このエレベーターの限界は46.1kgがリミット。
 何か方法を使えば動くかも…。
 と考えているところに男の悲鳴が。
 吸血鬼を見たとか海谷が騒いどる。
 青子がその方向からやってきたのですが、吸血鬼とは会わなかったと言う。
 で、足もとに散らばっている書類はカルテのようでした。
 そこにはゆりあの名前があり「Bombay」の表示が。
 ここでペラペラと説明したのは緋色。インドのムンバイで最初に発見されたことに
由来する…だったかな。これは本当の話です。
 ともかく、これは非常に希少な血液型で、簡単に輸血が出来ない、と緋色は説明。
 大丈夫だ、朝田なら何とかしてくれる!(別にオペが必要ではないので)
 この事件には深い闇があるのでは…とハジメちゃんは思うわけです。
 と考えているところに美雪ちゃんの悲鳴が聞こえて、部屋へ駈け込むハジメ。ところが
美雪ちゃんはコウモリに驚いただけで別に襲われたわけではありませんでした。
 ここで何か気付いた二人。そう!そのコウモリは多分こないだハジメちゃんが見たのと
同じだ!←気づくとこ違う!

 倉庫にやってきた二人は、そこで何かしていた緋色と出会います。
 が、まあここは流しまして。
 美雪ちゃんここで髪の毛が切られていることにようやく気付きます。
 アレ?さっき気づいたことってこれじゃないのか。タオルの一件だけか。
 ともかくこれで名ゼリフが出ました。
「謎はすべて解けた!」
 …たまには「謎は一部解けた」でもいいよね。←それ解決してない。

 さて推理ショーです。
 ハジメちゃんが言うには、この先も犠牲者が出る可能性があるからここで止めると。
 うむ、今まで大体犯人の殺人計画が終了してから犯人を見つけていた自分に対する
ツッコミと見ていいんだな、それは。
 そんで彼らを倉庫にご案内しまして。
 なんで押し開きのドアになってんだよとかどうでもいい突っ込みはさておきまして。
 ここに部屋の様子が再現されていました。
 美雪ちゃんが延長コードを見ていたことによって、ハジメちゃんはこれに気付いたわけ
です。
 すなわち、殺人現場は2階ではないということに。

 …あれ?
 二神をいつ拉致したの?
 それと、二神を殺してエレベーターで運びあげて、美雪ちゃんも運び上げて。
 そんでいつ二神の部屋へ運びこんで現場を作り上げたの?
 このあたりまったく触れられてないんだけども。
 青子自身はエレベーターの体重制限に引っ掛かって乗れないよね。ってかまあ
50kg以上、はウソで乗れるにしても、どうやって二人を2階の二神の部屋へ運び込んだか、
はどうなってんの。
 原作読み返してみたけども、原作には二神の部屋が見取り図に描かれていないし
殺されたのは海谷なんでそのあたりもまったく不明なんですよね。
 ハジメちゃんは、青子が二人を2階へあげ、殺害現場を作り上げたトリックも説明
しないといけないんでは…?
 死亡推定時刻以降にでも、青子さんが2階に上がっていたという描写なかったよね。
 このあたりどうなってんでしょうね。
 
 ま、そんなこんなで美雪ちゃん運搬トリックは原作と同じ。
 美雪ちゃんの血を抜いて髪の毛を切ってエレベーターで上げ、あとは輸血した。
 せっかくならここで原作にあった、ボンベイタイプの話が出た時に、「珍しい血液型の
ことよね」というセリフ入れておけばなおさら真実味が出てよかったですけどね。
 ともかく、ポケットから美雪の髪の毛も出てきてこれで証拠は完璧。

 青子は過去のことを話し始めます。
 ゆりあは自分の姉であり、身寄りのない自分を引き取れないことに罪悪感を感じて
ありったけのお金と金貨をくれたと。
 ってか聞かされた緋色の顔色が並じゃねぇぇぇぇ!
 で、青子は頑張って看護師になったのですが、すでにゆりあは死んでいたのです。
 その原因を調べている時に二神と海谷がボンベイタイプの患者の輸血をするために
ゆりあから血を抜いて死なせたとわかったのです。
 このあたりは原作よりひどい動機だなってか、その方が青子に同情出来て良いですね。
 そんで廃墟となって病院にいってゆりあのカルテを見つけ、青子は彼女が自分と
同じボンベイであったことを発見するのです。ってかカルテ回収しとけよ。なぜそのままに
する。

 そんなわけで、海谷が「自分は悪くない」って言うもんだから青子は彼を刺そうと向かって
いきます。ところが、前に立ちふさがったのは緋色でした。
 緋色もボンベイタイプ…って希少な血ィィィィィィ!!!!!
 お姉さんを助けられなかったからとかなんとか言ってるけどそんなこと言うてる場合かぁぁぁぁ!
 ともかく、ゆりあの声に励まされて、青子は輸血することにしたのでした。はーどっこい。

 というわけで緋色は助かりまして、青子に「兄として待っている」という伝言を残します。
 まあ緋色の分は彼自身が嘆願書を出して刑を軽くしてもらうだろうし、二神のことも過去の
ことがあるからここは大岡裁判で、執行猶予付き判決でいかがですか。
 ってか、いろいろ変えられていたけれども、被害者側の容赦なさっぷり(ゆりあに対する)は
なかなか非道さが出ていて良かったんではないかと思います。
 
 んで結局現場を作ったトリックはどうなってんのよ。
 


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→アニメ金田一少年の事件簿「吸血鬼伝説殺人事件」