多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→ドラマ 金田一少年の事件簿N「ゲームの館殺人事件」


ドラマ 金田一少年の事件簿N「ゲームの館殺人事件」

7/26 放映

 ドラマの演出が分かりやすくて良いですね。
 あとすっきりまとまってると思う。

 さて、遊園地で遊んでるミス研一同ですが、3Dの映像が楽しかったというハジメちゃん。
 佐木が、あの映像は左右で違う映像を交互に高速で流すシステムと説明しているのですが。
 うん、ハジメちゃん思い切りメガネ持って帰ってきとるな!
 しかもそれで美雪ちゃんの胸みとる。
 飛び出さんかな、ということらしい。
 お前いつか美雪ちゃんに刺されるぞ…。
 つーわけで美雪ちゃん、ハジメちゃんを引きずってメガネを返しに行くのだけれど、遊園地は
閉園してた。
 そらそーでしょうよ…。
 で、帰りのバスがないーとかいってたら最終バスがきたわけだけれども、二人が乗ろうとするも
ドアが閉まり、走り出してしまう。
 それを止めようとしたハジメちゃんが偶然とはいえ、僕は死にましぇん!的な危険な状態になって
たのはちょっと笑った。
 あぶねぇぇぇえ!!
 そういうわけで二人はバスに乗り込むことが出来ました。
 と、ここで催眠ガスがぶわーっとまかれて一同眠り込みました。
 
 そうしてハジメちゃんが目が覚めると。
 体が縮んでしまっていた!
 工藤新一が生きているとヤツらにバレたら、また命をねら(それ違う番組!)
 ハジメちゃんが目覚めると、美雪ちゃんが変なマスクを被せられているのがわかる。
 ビックリしてたら自分もはめられてた。
 …これ簡単に外せそうな感じだけどなぁ。
 フルフェイスとかじゃなくてバンドでとめてある感じなので。
 まあいいや。
 他にも何人かいて、そこでモニターにCGがうつって、ゲームの館にようこそとか言われた。
 無理やり招いておいてようこそもクソもねーよ。
 ともあれ、第一ステージは、今から出される問題の答え、4ケタの数字を答えて脱出
するもの。
 ドアに設置された電子錠にそれを入れると、あっていれば開くらしい。
 んで、問題は3問出るから、そのうちのどれかでこたえて脱出しなければマスク爆発するって。
 あと答えを教えたり、入力しているところを人に見せてもダメだと。
 声を出すのも禁止らしいです。

 最初の問題は桶狭間の戦いはいつか、でした。答えは1560。
 ……やべえ私1600年かと思った…。←それ関ヶ原やー!
 私いつもこれ混同するんですよ。歴史に弱くってねぇ。
(いいから先に進め)
 ここで何人かが出て行きました。
 あれぇ結構優秀だぁ。
 美雪ちゃんはもちろんわかったけど、ハジメちゃんが分からないっぽかったので気になって
残りました。
 次は画像を見て答えるもので、答えはいいおっぱいの1108らしいんだけど、今度は美雪ちゃんが
わからないのでハジメちゃん、ジェスチャーで教えて脱出。
 ところがここで、志保という女性がわからなかったらしくて、ハジメちゃんはその人を助ける
ために残った。答え教えてくれたら1億あげるって手に書いてる間に時間過ぎたんですわ。

 次は、足し算であり簡単に1111とわかる。
 これは多分、両方ともわからなかった人がいた時のための予備だったんだろうなあ…。
 ハジメちゃんは、志保を先に出そうとするんだけど、志保はなぜか余裕の笑みを浮かべて
ハジメちゃんに先に行けという。
 それで、彼が出ると、志保は出てこず、中で爆発が。
 一同が中に入ってみたら、志保は無残な姿になっていたのであります。
 てかハジメちゃんが外に出た時に、美雪ちゃんがカギでマスクを外してくれたけど、ここに
鍵が1個しかなかった時点で最初から志保を出す気はなかったんだな、というのが結構
重要な伏線だったと思ったんだけど一切触れられず。
 あれぇ?

 あとここで、遊園地ではぐれたけどママも最終バスに乗ってたのね、とか会話してる3人組が。
 で、死んだ志保には生馬というバ…マザコン息子がおりまして。
 ハジメのせいで死んだとか文句言ってる。
 それと、最終バス云々の話をしていた3人のうち一人、和哉が、なんでお前が仕切ってんだと
ハジメに文句言うけど、美雪ちゃんが「ハジメちゃんは名探偵の孫」とか言い出して。
 その説明ここでいります?って感じだった。
 ちょっと強引だったなぁ。
 いいけど。
 えーと、残ったのは、プログラマーの滋、和哉がバーテンで、梢がウェイトレス、二人を雇ってる
スナックのママさんは麦林と。
 志保が有名なブランドメーカーの社長でその息子、生馬はソムリエ見習いだそうです。
 そうして次のステージに行くと、カードキーが知恵の輪に吊るしてあって、これを解いたらドアから
出られる、ただし早くでなければ火が迫ってくるというもの。
 ここは…原作では誰か死んでたっけ?
 ちょっと読み返してみたけどやっぱここは何のためにあったのか謎のステージだった。
 誰も脱出できないようにされてるわけじゃないので。
 皆知恵の輪をどんどん外すけれども、生馬が出来ないのでハジメちゃん、自分のを渡した。
 さっさと出る生馬。
 ハジメちゃんは最後の知恵の輪を解くけど、うっかりカードを落としてしまう。そこに火が迫って
大ピンチですが割とあっさり出ました。
 ハジメちゃん出てこなかった時に心配してた美雪ちゃんが、生馬が「あいつはママを見殺しに
したから死んで当然」みたいなこと言うのへ平手してたのは良かったー。
 ……これドアあけっばにしてたら簡単に出られた…あ、いや脱出の手助けしたことになるから
毒ガスがやばいか。

 こんな異様な状況になって滋は、狙いは志保の財産じゃないのかとか言い出しました。
 生馬が相続するために、って。
 いやそれだとこんな大がかりなことする必要がないんですけども。
 あとこの部屋換気扇があったので、何となくそこから脱出できそうな気もする。
 まあ人間、こういう状況で「次こっちに進んで」とか言われると思考停止するからなあ。

 次のステージは部屋の中に鍵があるから、それを見つけて一人用シェルターに入れという
ものでした。
 室内には爆弾が仕掛けられてあるから、助かるのは一人だけと。
 皆必死になって鍵を探し始める。
 ハジメちゃんが皆で協力しあって、とか言うけど無理に決まってんだろ。
 ちょっとこれはタイミング悪いなぁ。
 あと、この部屋こんだけ広くてトイレも一部屋くらいの広さあるから、別の部屋に隠れてたら
余裕で助かりそうなんですけども。
 トイレを探しにきたハジメちゃんと美雪ですが、そこに生馬がやってきて「あった!」と叫ぶ。
 実は犯人は「エチケットに気をつけて」と言ってたんですが、生馬はトイレの中を見て何かに
気付いたようなんですね。
 それで二人を閉めだして何かを探してたのですが…。
 倒れる音がして二人が中に入ってみると、生馬が死んでいた。
 壁にあったフレームが床に落ちている。
 美雪ちゃんがフレームを触ろうとすると、ハジメちゃんが制止。
 フレームにはびっしりと針が仕込んであり、恐らく毒が塗ってあると推理したハジメちゃん。
 生馬はこれを取るために針が刺さって毒が回って死んだのだろう、ということのようです。
 駈けつけてきた滋は、フレームの裏に鍵があるのを見つけ、パッと取ってシェルターに
入ろうとするんだけど、室内にガスが立ち込めてきた。
 その中で志保が催眠ガスよ!と叫ぶけどハジメちゃんは、毒ガス!?とびびってる。
 大体今さら毒ガス出てもしょーがないだろ。
 で、皆眠るわけですがハジメちゃん、この謎は俺が解いてみせる、ジッチャンの名にかけてと
言いながら寝てた。
 ちょっとしまらなかったな…。

 そうしてハジメちゃんが目を覚ますと、病院でした。
 うわぁ…見たくもない剣持警部のドアップ。
 匿名の通報を受けて警察がきて、皆収容されたようです。
 
 警察は、志保と生馬が殺されたのはたまたまで、これは無差別殺人だと判断しているようですが、
ハジメちゃんはそうは思えないと言う。
 生馬がトイレにきた時に中を見て「あった!」と叫んだ。
 エチケットと。
 剣持警部が、それはワインのラベルのことだというんですな。
 うわー剣持警部知ってたー。すげー。
 ソムノエ見習いの生馬なら当然わかったはず、と気づくハジメちゃん。
 そこでハジメちゃんは剣持警部に、生存者全員に聞いて欲しい事がある、と頼みます。

 それは、酒に詳しいかどうかでした。
 和哉、梢はそんなに詳しくないという。
 麦林は、仕事柄酒には多少詳しいけれども、うちはワインおいてない、嫌いだからと。
 滋も酒暗いだと。
 あと滋が生馬をツイッターでフォローしてたようなのだけどそれはいいとして。
 滋、フォロー3.8万人で、フォロワー8人てどんなんや。
 さびしすぎるだろ。
 ともあれハジメちゃんはこの答えを聞いて、たまたま選ばれたんじゃない、と考える。
 さらに滋や生馬らはツイッターで、7/8にあの公園にいって最終バスで帰るというような
ことをツィートしていた。
 だから犯人は犯行に移したわけですな。

 あと、和哉と梢には借金があるようです。
 それで、剣持警部が、志保の財産を相続出来る可能性のある人間が一人いる、それは
梢だと書類を見せた。
 こういう書類を簡単に見せてもいいもんかな…。
 関係がややこしいので省略しますけど、志保と梢には血縁関係があると。
 でもここで見せるあたり、梢は犯人ではないですね。

 ハジメちゃんは現場に戻って、なぜあの第一ステージで志保は自分に、先にいけと
促したのかを考える。
 テレビモニターに3D対応の文字があるのを見てハジメちゃん、あの返しそびれたメガネを
出して見てみます。

 この後ハジメちゃんは美雪を見舞いに行くんだけど、ツンデレみたいな感じで可愛かった。
 美雪ちゃんは、あれが催眠ガスで良かったねーと言うのですが。
 誰かが先にあの場で、催眠ガスと叫んでましたね。
 ハジメちゃんもそれに気づきました。
 謎は解けたようです。
 ここに明智警視がいたら「私の方が2秒言うのが早かった」とかいうんだろうなあ。
(アニメネタ)
 ハジメちゃんは一同を集めて、この事件は計画的殺人だ、と言います。
 ゲームマスターはこの中にいると。
 狙った動機は志保の財産だったと。

 そこでハジメちゃんは梢に、財産の相続権があるのはあんた、と言う。
 生馬の姉にあたる、と。
 お前さー年上に向かってあんたって何なんだよ。
 もう少し言葉づかい考えようよ。犯人じゃないんだし。
 ちょっとこういう細かなとこで台本の荒が目立つなぁ。
 ハジメちゃんのキャラに拘るなら役者さんの方から言わないといけないことだと
思うのですが。
 まあともかく。
 梢は借金に関してはきちんと働いて返している、と言う。
 あと、血縁関係自体を知らなかったと。
 それは本当でしょうね。
 この、梢が財産を相続することを目的にあの親子を殺した犯人は別にいる、というハジメちゃん。
 それは麦林でした。

 この部屋でガスが出てきた時、麦林が真っ先に「催眠ガスよ!」と言っていたと。
 麦林は、バスの中でも催眠ガスで眠らされたから、というけれど、あの暗いバスの中で
どうやって催眠ガスで眠らされたとわかったんだ、というハジメちゃん。
 いやあのバスの中で煙でてきて意識なくなったらあのガス…と思わんかな?

 さらに、乗り合わせていた梢と和哉は、いくら暗いバスの中だったとはいえ、乗っていた
という麦林の姿を見ていない。
 実は麦林がバスの運転手をやっていたからだというハジメちゃん。
 えっ!?
 麦林さん、大型の免許持ってたんですか!!(今突っ込むとこはそこじゃねぇ)
 
 麦林は生馬のツィートを見て今回の犯行を思い付いた。
 犯行に巻き込む相手の条件は二つ。
 一つは最終バスで帰ること。
 もう一つは酒に詳しくない事。
 で、生馬らが行く日程にあわせて自分らも遊びにいって最終バスで帰るという約束にして
おき、もう一人、滋もついでに巻き込んだと。
 身内だけの証言じゃ疑われるから第三者も入れることにしたのかな。
 計算外でハジメちゃんらを載せたのも、未成年だから酒に詳しくないと判断して乗せたと。
 …途中で放り出しておけばよかったのに…。
 この犯人も意外に馬鹿ですなぁ。

 第一ステージの時のトリックとは。
 それは、テレビが3Dに対応していたことがヒントでした。
 マスクには3Dメガネのレンズが仕込まれていたけれど、この仕組みは左右で違う映像が
うつるものだった。
 皆には左のレンズを仕込み、志保には右のレンズを仕込んだ。
 だから、原作を補っていうならば、志保には2問目までのクイズは超難関のものが
見えていたと思います。
 途中で脱出されたら困るもんね。
 皆がヒョイヒョイ出てくのが不思議でしょうがなかったでしょう。
 つーかこれ説明しないと成立しないやろ。
 まあいいわ。
 で、3問目に志保が残ったのは、彼女にだけは「別の脱出方法を教えてあげるから残って
下さい」的なメッセージが出ていたと。
 
 麦林は、梢が財産を相続したら母親である自分も恩恵にあずかれると思ってたのよとか言い出した。
 梢は、母は死んだと聞かされていたそうなので驚いています。
 梢が生まれてすぐ父親と離婚、麦林は騙されて借金を負ってしまい、死のうと向かった樹海で
先に死んでいる人を見つけ、その人に成りすましたと。
 それが麦林だったんですね。
 つーかさ、梢は親の借金返してるらしいけど、遺産相続放棄したら問題ないような。
 あと年齢的に未成年だったらどうにかなるような。
 まあいいけど…。

 で、バーを開くまでになり、10年後たまたまバイトの面接で梢と再会したと。
 すごい偶然ですな。
 離婚した梢の父は志保と再婚してた。この後死んだのかな?
 志保に莫大な財産があることを知った麦林は、罪滅ぼしなんですかね、二人を殺せば梢に
莫大な遺産を相続させられる、と知って犯行に及んだと。
 うーむ。
 あと麦林はガンらしいです。
 ガンが全部吐血すると思ってんじゃねーぞ!(誰に怒ってんだよ)
 私のためにこんなことを!?と聞く梢に「私はあんたの母親じゃない」と言う麦林。
 ややこしいなおい。
 そういうわけで警察病院かな、収容された麦林ですが。
 梢が会いに来て、遺産は全部寄付したとか言ってきた。
 おい、麦林の努力皆無にしやがった!
 気持ちはわかるけども!
 あと、結婚しようと思うとか言って、その相手は和哉。
 借金背負ってる者同士じゃねーか!余計具合悪くなるわ!
 お前もうちょっと考えて行動しろや!せめて借金分は遺産から返すとかさぁ!
 貸してる方も気の毒だよ。

 そういうわけで突っ込みどころありまくりですが、こうして一応解決したのでした。
 あとハジメちゃんが、10万くらい梢にもらっとけばよかったー!とすごい後悔しまくってて
笑えました。
 美雪ちゃんが見直してたの台無し。
 まあハジメちゃんが金のこと考えると大体こんなオチです。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→ドラマ 金田一少年の事件簿N「ゲームの館殺人事件」