多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→ドラマ 金田一少年の事件簿N「鬼火島殺人事件」


ドラマ 金田一少年の事件簿N「鬼火島殺人事件」

8/2 放映

 あっれぇ…これ前後編だったのかぁ。
 いつごろハジメちゃんが謎を解くのかとドキドキしながら見てたのに。
 次回完結編とか付けずに、前後編ってかいて欲しかったけど多分、私と同じように、
一話完結だと思って見るやつを狙ったに違いない!(バーン)
 あと、私これ読んだ記憶ないなと思ってたらノベルズの方だったのかぁ…。いや漫画
だとレビュー書いてるからさぁ。

 どっかの病院で首つり自殺をはかってる奴がいて、それを看護師が見つける、という
衝撃的な場面から物語は始まります。
 普通は階段から下に向かって飛び降りた場合完全に即死なんですが、まあ生き残った
のはドラマだからということにしておきましょう!

 さてさて。
 病院にハジメちゃんが来ていて、俺が死んだら後は頼むとか美雪に言ってる。
 安心してくれハジメちゃん!
 君が死んだらタイトルが、明智警視の事件簿に変わるから!←
 なんか胃の具合が悪いらしい。
 んで、美雪ちゃんそれだったらバイト無理ねーと言ってる。
 なんでも研修医の合宿みたいなので、雑務のバイトを探していて、二名だから行きたかった
ようです。
 つーか、これ見てて思うんだけど、ハジメちゃんも美雪ちゃんも意外によくバイトするよね。
 ともあれそれで、胃の検査突破してみせる、ジッチャンの名にかけて!とか言ってたら真壁に、
それ関係ないよな、って突っ込まれてて笑った。
 カメラワークとかも真面目にやらなくていいから!
 したらさっきハジメちゃんが言ってたようなのと似たような言葉が聞こえてきて、剣持警部も
なんか腸に影が見つかったとかで検査にきてた。
 あー警察は大変ですなぁ。

 ちなみにハジメちゃん、ただの食べ過ぎでした。
 でもこのシーン、胃カメラがなんかヒントで出て来たよ。
 あれですね。
 鍵穴から覗いた世界が必ずしもその部屋の中で起きた事件とは限らないっていう。
 …あれれー、犯人わかっちゃったんですけどー。(混ざってる!なんかバーローとケイゾクの
人がまざってる!)

 ハジメちゃん、小銭をばら撒いた拍子にそれが、ドアが開いていた病室に入っていってしまう。
 いやこんな状態の患者の部屋のドアが開いてたらあかんのでは…。
 ともかくハジメちゃんは、小銭を拾った時に、その患者が人工呼吸器かなこれ、つながれている
ことと、名前が海老沢という人間であるということを見ていました。
 気道に直接穴をあけて呼吸させてるから呼吸器ついてると思うけど…脳死にならなかったのかな。
いまいちよくわかりませんが。
 これ多分冒頭で自殺してた子ですよね。よく助かったなあれで。
 それとサイドテーブルに、パソコンがつけっばにしてあったんだけど誰のだ。

 さて、バイト先の島へ船で向かうハジメ、美雪、佐木。
 佐木は記録係できてるらしいけど、ちゃんと相手に連絡してるのかなと思ったら、どうやら連絡
してなくて無断で連れてきたらしい。
 島というからには食料の関係もあるし、突然増えても困るんじゃ…。
 バイト主任の新谷も困ってるようですが、割とその後ノータッチだった。
 あと、ハジメちゃんを診察した川崎という医師も、講師として一緒に参加してました。

 島は不知火島、というとこらしいです。
 んでメンバーは、メガネの森村、性格が残念なイケメンの加藤、もじゃの川島、女の白石、と。
 あと椎名といういじめられっこがいた。
 …あなたが犯人ですね?(早い、早い!)
 全員研修医だそうです。
 あと森村は理事長の息子だって。
 あ、こいつ絶対殺されるパターンだ、とか思ってたら本当に、一番最初に殺されてた…。
 管理人の塚原という人がやってきました。
 …あなたの祖先に塚原卜伝という方はおられませんでしたか?(今はどうでもいい)
 その塚原さんが言うには、ここは鬼火島という通り名があるそうです。
 昔ここは静養所があって、要するにもう助からん人らが収容されていたらしいです。
 その人らの怨念が鬼火となってさまよう、と。
 おんねんがおんねん。
 つーかさ、この後塚原が、死んだ人らは医者を恨んでいたっていうけど、医者が何も
しなかったのならともかく、最後まで付き添ってくれたであろう医者を恨むのも変な話の
ような…いいですけどね。

 そんでハジメちゃんらは2階の掃除をまかされるんだけど、百日紅の間に入ったハジメちゃん、
汚さにビックリ。
 ここは何年も使われてないらしい。
 で、使わないなら明日掃除すればいっか、みたいな感じで何も掃除しなかった。
 これが結果的に良かったのかも知れません。
 あと、隣の部屋に続くドアがあるけど、釘で固定されてて開かなかった。

 夜は肝試しがあるらしいんだけど、皆興味がないようでパス。
 そういうわけで、ハジメ、美雪、佐木と、新谷、白石、加藤のメンバーということになりました。
 つーかなんで肝試し…。
 百日紅の間の鍵穴を夜12時に覗くと鬼火が見える、というのがあるらしくて、ハジメちゃんが
一番になっちゃって恐る恐る覗くと、なんと鬼火が見えた上に、入院着をきた不審者が森村を
つるしているのが見えてしまう。
 次の加藤も覗いてみちゃってビックリですよ。
 さらに部屋の中からは不審な物音が。
 で、新谷がカギを取りに行ってあけて中に入ってみると誰もいない。
 加藤に突き飛ばされたハジメちゃん、さらにゴミ箱にけつまずいてた。
 隣からは物音を聞きつけて椎名が出てきました。
 …お前が犯人だな。
 皆がぞろぞろきた時点で普通なら気になって出てくるでしょ、隣の部屋だし。
 メモ帳にも最初のとことここに「お前犯人やろ」ってメモってた(笑)。

 よく考えたら部屋の中に入ったら、ハジメちゃんが掃除してないのバレるんじゃ…と思った
けど、誰もそんな些細なことは気にしてなかった。
 そうして、中には何もないので皆は、二人が見たものを信用してくれなかったどころか、
美雪は、ハジメがわざと脅かそうとしたとか言い出して「最低」って罵って帰って行った。
 こないだのもそうですが、この美雪、性格悪すぎないですか。
 なんかドラマの美雪って原作と違ってえらいヒネてる気がするんだけど…。
 原作だったら、「ハジメちゃん、本当に見たの?怖い」とか控えめに確認してる感じだと思うん
だけどなぁ。
 まあいいや。
 で、美雪ちゃんが部屋に閉じこもっていたので、きっつーとかハジメちゃんが言ってたら、
「アケビよ、バカ!」という声が。
 木通の間ってかいてあった。
 いや、そういう意味じゃないんですけど…。

 朝。
 台風がやってきました。
 美雪ちゃんは相変わらずツンケン。
 で、森村がいないので探しに行くも見つからず。
 あちこち捜し歩いた後で、百日紅の間のすぐ下の茂みに森村が死体で見つかる。
 川崎が見て、首を吊った跡だと。
 ハジメちゃんも、百日紅の間の下だと気づきます。
 加藤、あの光景は本物だった、誰かが殺した後投げ落としたんだと主張。
 まあそう考えるでしょうな。
 自殺したのなら道具はどうやって片付けたんだということになるし。
 あと美雪が皆に、ハジメちゃんは名探偵の孫で〜とか言ってるけど、これ毎回いりますかね。
ここのシーン見てると毎回美雪ちゃんが、ハジメちゃんのことを言っては自慢してるヤな奴に
しか見えないんだけど。
 まあドラマ的にしょうがない演出なんだろうなぁ…。
 原作見ないでドラマ見てる人には必要な説明かもしんないし。
 でもやっぱこの美雪ちゃんには違和感を感じる。多分脚本が悪いんでしょう、うん。

 この島には今研修にきているメンバー以外はおらず、食堂にマスターキーは置きっぱなし。
 つまり誰でも百日紅の間に入って細工をすることは出来たし、誰が使ってもわからない。
 ハジメも、皆が肝試しで覗く前なら自由に入れたという。
 で、参加してなかった人間が妖しいみたいな話になってて、加藤は椎名の仕業だと言う。
 でもハジメちゃんは、椎名には無理だと。
 まず窓は埃がつもってて(ハジメちゃんが掃除しなかったからね!)誰かが出入りした跡が
あればすぐわかるし、部屋につながるドアは釘が打ちつけられていて開かない。
 だから無理だと。
 この部屋は密室になっていたんだよというハジメ。
 …よく考えたら、掃除してなくて、誰かがいた痕跡がないのなら、別の部屋で行われたと
考えるべきなのでは…いいですけども。
 あと塚原が、鬼火の仕業とかいっててうるさい。

 川崎は、東京にさっさと帰ろう、というけど台風の影響で船こないらしいです。
 あと、警察にも通報したけど同じく来られないと。
 …なんでこんな時期に研修きちゃうかな…。
 皆でいた方が安全ですけど、椎名、おびえて自分の部屋に戻ると。
 「こんな危険なところに殺人犯と一緒にいられるか!俺は部屋に戻る!」←殺されるフラグ。
 「怖いから自分は部屋に戻る!」←殺されるか犯人のフラグ。

 皆はなんか心当たりがあるようで、あいつでは…って言ってる人がいるようですけど。
 さて、外では砂が振ってました。
 竜巻が起きて砂浜の砂が巻き上げられてこういうことが起きるらしいです。
 で、椎名がいないと川島がやってきて、皆探すんだけど、美雪は足跡を発見。
 一同はその跡を追って…いやいやいやいや、証拠になる足跡思い切り踏んで追ったら
あかーん!何やっちゃってんだよ!
 で、一同がたどり着いたのは礼拝堂でした。
 そこの、天井のはりに首をつっている椎名を発見したハジメちゃん。
 なんとかあがっておろそうとするも、うまくいかず無理。
 …犯人はなぜ椎名に限ってこんな、死体を下せないような位置に吊るしたのか。
 どう考えても怪しいなぁ…。
 皆もやってきて、椎名君がーって感じですが。
 これ犯人にしたら、ここで皆が話し始めて困ったかもしんないなぁ…。
 あと塚原がぐだぐだうるさい。
 この人共犯じゃなかろうな。
 あのタイミングいい肝試しとかさぁ…。
 まあともかく。
 いつの間にか加藤らに対してタメ口になってるハジメちゃん。
 川崎が言うには、海老沢という、加藤らと同じ研修医がいたらしいんだけど、首つって自殺図って
入院中らしいです。
 つまり、加藤が見たあの森村を吊るした犯人は、入院着をきていたことから、海老沢が復讐して
いるのではないかとおびえてるらしいです。
 いじめてたな、お前ら。
 加藤、俺は帰ると言い出し、海に入っていった。
 ハジメちゃんが止めるんだけど、ハジメちゃんってつくづく偉いよなぁ。
 私だったらぼーっと見ていて、加藤がおぼれて沈んだあたりで助けにいきます。(ひどい)
 いや、おぼれてる時に引き上げると危険なので、沈んでくれた方が助け上げやすい…。
 まあともかく、気になったハジメちゃんは剣持警部に連絡。
 剣持警部は検査の結果、痔だったらしいです。ああ…。
 ハジメは、入院している海老沢のことを調べて欲しい、と頼む。
 あと真壁が、鬼火の話に割り込んできてうざい。
 
 ハジメちゃんはこの後、椎名をはりからおろしたいと考え、梯子を探しに行くもそれが見当たらず。
 新谷に聞いてみたら、数日前まではここにあったんだけど、今はなくなってしまったらしい。
 つまり、犯人は梯子があったら困る人間ってことです。
 こう考えたらますます犯人が誰かわかるな。
 …ってか今気づいたけどまた美雪、森村の件でハジメちゃんに酷い事言ったの謝ってないな…。

 ハジメちゃんは、百日紅の間にきて、ゴミ箱をあの時蹴ったことに気付く。
 最初掃除に入った時には机の隣にあったのに、森村の映像を見て部屋に入った時、釘で打ち付け
られたドアのすぐそばにあった。
 そして美雪は佐木が録画していた映像を見て、白石がいなくなっていることに気付く。
 話を聞いたところ、肝試しで百日紅の間に行く途中、部屋の外で梯子を持っているある人物を
見たのだそうです。
 それで追いかけたと。
 白石は、ハッキリとは見えなかったというけどハジメちゃんは、知っている人だったから言わなかった
可能性がある、と考える。
 つまり、そういうことをするかも知れない、と思ったから庇ってるというわけですか。
 さて犯人は誰なのか。
 次回に続く!

 私はこの時点では椎名が犯人だと思います。
 あんなもん死んだふりしてるにきまってるじゃないか。
 皆がずっとあの場で見張ってるわけでもなかろうし。
 下手に死体がおろせない高さにしたんだと思いますね。
 で、あの森村の事件は、胃カメラのあれの仕掛け使って、椎名の部屋で見せていたんじゃないかと
思うのですが!
 見る方を鍵穴にしかけておいて、カメラの先が椎名の部屋にあった、的な。
 ごそごそガシャンって音はそのカメラを取り外して、鍵穴が通らない持ち手の部分はゴミ箱に
落ちた音じゃないですかね。
 違うかな。

 さあどうでしょうか!
 犯人違ってたらしれっと何事もなかったかのようにレビュー続けます(笑)。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→ドラマ 金田一少年の事件簿N「鬼火島殺人事件」