多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→ドラマ 金田一少年の事件簿N「金田一少年の決死行 前編」


ドラマ 金田一少年の事件簿N「金田一少年の決死行 前編」

8/16 放映

 これはあのトリックどうするんだろうと思ったけど、うまく作ってあって感心したなぁ。

 さてさて。
 とある山奥にて、ある男が神父らしき人に懺悔しつつ、私は12年前仲間3人と手を組んで
ここに親子を閉じ込めたんですよ、とか言ってる。
 唐突だなおい。
 まずなんで神父つれてきた。

 まあそれで中に入っていくと、白骨死体は一つのみで、隠れていた狐面をつけた人に、その
懺悔してた神山ってのは刺されて死ぬわけですよ。
 で、神父は高遠さんなわけですが、その刺した犯人をうまいこと手名付けて外に連れ出しました。
岩窟王よろしく、復讐させるためですね。
 つーか高遠さんの肩書が、犯罪芸術家から犯罪プロデューサーになってんですけども。
 なんでもかんでもカタカナかっ!
 まあ岩窟王はレ・ミゼラブルよりは面白いと思う、うん。
 あっ今気づいたけど、狐面をつけていたということは、お前が今の原作連載の犯人かっ!
(狐火流し殺人事件)
 まあそれはおいといて…。
 この白骨死体は、狩谷という人間のものだそうです。
 ここから新たな事件が幕を開けることになります。

 えーそんなことがあったとは知らないハジメちゃん、補習授業で思い切り寝てる。
 んで岩窟王の読書感想文を書いてこいと言われた。
 良かったねハジメちゃん!
 今回経験したこと書けば楽勝だよ!!(おい)
 その感想文にウンウンうなってたら真壁が、こんなんじゃ川上のショーにはいけないなとか
言い出した。
 なんでも、川上というマジシャンのショーへホテル宿泊券つき招待チケットが送られてきたそうです。
 これいつも思うんだけどさ、高遠さんってハジメちゃんを高く評価してるわりに、こういう「もし行け
なかったらどうするのか」ってとこのツメが甘いよね。
 学習したのか最近はぽつぽつと、強制的にハジメちゃんと美雪ちゃん巻き込みイベント
するようになってきましたけども…。
 というわけでいけないと言ってたけど、場所が神奈川の川崎と聞いて、だるま饅頭が大好物な
ハジメちゃん、感想文後回しにしていくことを決定しました。
 よかったな高遠さん!だるま饅頭に救われたぞ!←

 ホテルのショー会場に行く途中ハジメちゃんは剣持警部を見つけたけど、彼は無視してスッと
いってしまいました。
 剣持さんらは、ホテルで発生した、オーナー誘拐事件で大騒ぎだったのであります。
 場所が神奈川なので友利という刑事が居た。
 ………神奈川のシマなのになんで警視庁の剣持警部がきてんだこれ…。
 高遠さん、もっと計画しっかり練りこんで!!!!!
 本当に大丈夫かこの計画…。
 ともかく、秘書の南さんは、ホテルを閉鎖してという友利の提案には、困るといった。
 ホテル改装記念のマジックショーがあるから困ると。
 剣持警部はこれをなだめて、警備を厳重にと指示。
 だからなんで神奈川で警視庁が…。
 
 さてロビーでは、四之宮、藤井、松岡というメンバーが集まって、神山呼びだしたのに
おっせぇなとか言ってたら、封筒が届けられた。
 それをあけた3人は驚く。
 神山の死体に「岩窟王」と貼り紙がされていたからです。
 どんだけセンスないんだ岩窟王。
 こんなもんはっつけて写真とってるヒマあったら「岩窟王より」って差出人名かいとけよ。
 あと封筒が無意味にでかいよ。
 紙資源大事にして!(今回の犯人ボロクソやないか)

 つまり、冒頭で神山が言ってた3人とはこいつらのことってことですね。

 さてショーが始まるわけですが、この中でちびっこコンサルジュの龍君が、空を飛ぶマジックを
やってました。
 つーかさ、不自然に子供コンサルがいることが怪しいんだよなぁ。
 その後現場に不自然についていくしさ。
 ここらはちょっとあからさまだったので「龍、お前は危ないから戻ってろ」「いえ、いきます」
くらいのやり取りはあってもよかったような。

 で、ハジメちゃんが大きな声で文句言っちゃったのが聞こえて、川上がやってきてハジメ
ちゃんを催眠術にかける。
 フラフラたったハジメちゃん、藤井に抱き着こうとしてて笑った。
 ハジメちゃんは、わざとかかったフリをしていたというけどどうでしょうねぇ。
 この後、ハジメちゃんは美雪や佐木の前から姿を消してしまいます。

 その頃南のところには犯人から、赤い服の女に金を渡せと電話がかかってきた。
 発信元はこのホテルの中だったので、一同金を持ってゾロゾロと歩いて行く。
 お前これあからさますぎるだろ…。
 と、3階についたエレベーターで龍が下りていく後ろに、赤い服の女が見えたんですね。
 それを引き留めようとするけど、ドアは閉まってしまった。
 しまった、閉まった!(伊月、うざい)

 ここはうまい見せ方だなぁと思いましたね。
 ヒントは、なんでここで唐突に開いたのか、です。
 警察に赤い服の女を見せる必要があった。
 と書けば犯人は誰かわかるかと思いますが。

 んであわてて一階に降りていくと、龍だけが下りてきて、赤い服の女は2階で降りたという。
 一同2階を捜索していると、ある一室で胸から血を出して倒れている藤井がいた。
 彼女も赤い服でしたね。
 さらにフロアを捜索すると、別の部屋でナイフを持っている男がおり、剣持警部これを確保。
 するとハジメちゃんだったわけです。
 つーかこのホテル、2階は誰もいないの…?いいけどさ。
 
 ハジメちゃんはオーナーの誘拐犯扱いされるわけですが当然、何がなんだかわからない。
 剣持さんは、ここのオーナーの王子というやつが誘拐されて、金を要求されており、赤い服の
女を探していたら刺されて死んでいて、包丁を手にしたハジメを見つけたと説明。
 友利が、神奈川県警が取り調べる、というけど剣持さんはこれを庇います。
 なんかなー…いや神奈川で起きた事件なのになーと思って。
 ただ南は、自分はオーナーの顔を見たことがないという。
 最初に会った時はケガをしたとかで顔を包帯ぐるぐる巻きにして車椅子だった上に、それから
後は筆談やメールだったと。
 …免許証見せてもらえばよかったのに…。
 ハジメちゃんは、マジックショーを見ていた後の記憶がないと話す。
 でも藤井のことは覚えてて、自分がショーでふざけて抱き着こうとしていた時、隣に男が二人
いた、と。
 剣持さんは、その二人が誘拐犯に関係あるかも知れないと考え、ホテルから人を出さないように
手配する。
 ハジメちゃんは開放されて帰っていくけどフラフラでした。
 これ飲み物に何か入ってた感じだなぁ。

 四之宮と松岡は藤井が殺された、とビビりまくってて、あいつの仕業だ、確認しにいかなければ、と
ホテルを抜け出そうとするも、すでに封鎖された後。
 馬鹿ですねこいつら。

 さてハジメちゃん、ルームサービスを頼んでました。
 龍が持ってきたんだけどお前これどう見ても子供働かせすぎだろ。
 展開がおかしいよ。
 ハジメちゃんもおかしいことに気付けよ…。
 まあそんなことよりあの空中浮遊の方が気になってるのはハジメちゃんらしいですが。
 仲良くなる二人。
 これで情がわけばいいんですがねぇ…。
 ハジメちゃんはルームサービスをほとんど食べないうちに眠っちゃってました。
 ここでチェーンロックでもかけておけば…。

 まあともかく、川上の方は外に出て、マスクをはずすと高遠さんでした。うわぁ、全然気が
つかなかったよービックリー(棒)。
 犯人から高遠さんに、なんでハジメを巻き込んだ、みたいな質問がくるんだけど高遠さんは、
彼とは平行線だからとか言ってた。
 答えになってない回答をする高遠さんかっこいいです。←

 朝、ハジメちゃんが起きてこないので起こしに来た美雪ちゃんら。
 そこにハジメちゃんからメールがきて、赤い服の女の謎が解けたので改装中の5階に
きてくれ、と。
 したら友利らもきて、剣持さんからメールで呼び出されたという。
 そこで一同が見たものは。
 どう見てもトリックだろっていう、ハジメちゃんが剣持さんを刺す現場でした。
(身も蓋もない言い方)
 てかね、これ明らかに手の太さが違う。
 見てればわかりますよこれ。
 まあしょうがないか、実写だし…。

 一同あわててそこに行くと、ハジメちゃんだけが立っていて、剣持警部は別の部屋で倒れていた。
 ここに明智さんがいたら「おかしいですね、これは」と言ってくれるのに…!
 瞬時にどちらかが移動したことになるからね。
 あと剣持警部の倒れ方が違いますね。
 倒れる方向がおかしい。(刺されて倒れ込んだ方向とは逆だった)
 ここらも重要なトリックです。
 次回もっといろいろなヒントが出ると思います。

 それと救急車のストレッチャー運び込むシーン、間違えてんだからやりなおしとけよそこは…。

 さて友利は当然ハジメちゃんが犯人と見て取り調べをしているけど、ハジメちゃんは部屋で寝て
いて、目覚まし時計が鳴ってるからと思って止めたつもりで気づいたらあの部屋にいた、と言う。
 ハジメちゃんは剣持を自分が刺したと聞いてショックを受けます。
 ここで真壁が、お前の本当の願望が出たんじゃないのかとかいらんこと言い出した。
 こいつ本当に余計なことしか言わないなぁ。
 見たんだからっていうけど、佐木とか美雪ちゃんみたくハジメのことを信じる気はないんですね。
 これは事件解決した後絶対こじれるぞ。
 ってか私だったら数発殴りますよ、マジで。

 ハジメちゃんはトイレに行くふりをして抜け出します。
 その途中、龍が見つけて手助けしてくれるんですね。
 こいつ…ハジメちゃんの動きを見張ってやがる…!
 てか逃がし方はうまいなと思った。
 ナイス、とハジメちゃん、龍とこぶしを突き合わせていますが黒子のバスケでも見たのかな?
(失礼だろ)
 
 剣持さんのオペシーン、すごい雑だった。
 しょうがないけど。
 朝田を呼べ!(呼ぶな!)

 で、美雪ちゃんらはホテルで待とうっていうことになってるけど、真壁とモメてた。
 つーかこうなったら親に連絡した方がいいと思うんだけどなあ。
 あと真壁は、自分がショーにいこうといったからこうなったのかよ、じゃなくて、大事な時に
ハジメを庇おうともせず、犯人扱いするようなことを言うから美雪や佐木にこんな目で見られて
いる、というのを理解するように。

 さてハジメの方ですが、友利が、彼はもう外に出たとにらんで周辺の捜索に警察官を向かわせた
ため、外に出ようとしたところ、四之宮と松岡が車で出ていくのを見かけ、タクシーで後を追う。
 ………捜索されてるのによくタクシー止められなかったな……。
 あと誰がこのタクシー代払ったのかとか、なんで龍も一緒にきてんだとか疑問はつきない。
 
 それはそうと2人の車は山の中に入っていき、ハジメと龍も2人を追います。
 で、洞窟の中に入っていったのを見てそこにも入っていく。
 馬鹿なの?君ら馬鹿なの?
 当然中でとっ捕まった二人ですが、龍が気持ち悪いと言い出して外に連れて行かれる。
 ところがそこで龍の悲鳴があがり、ハジメは彼を心配して外に走っていく。
 四之宮ともみ合いになっている龍を見たハジメちゃん、これを引きはがすんだけど…。
 出てきた松岡の声にハジメちゃん、自分が血の付いたナイフを握ってることに気付く。
 つーかこの展開はうまく考えましたね。
 四之宮死んでました。
 3人一気に死んだな。はぇぇ。
 
 んで二人はとっ捕まってどこかわからん倉庫みたいなとこに連れてこられた。
 ハジメちゃん、あっさり縄抜けして、龍もほどいた後、すごい音を立てて、ビックリして中に入ってきた
松岡を襲い、拳銃を奪いました。
 逃げるんじゃないのかよ!
 まあハジメちゃんとしては話を聞きたかったようですよ。

 それで松岡は自分らのところに写真が届いたこと、それが神山が殺された写真であり、昔
自分らが大学で考古学を専攻していた頃、狩谷という教授とともにある洞窟にいった話を
始めました。
 洞窟内にて金塊を見つけたのだけど、狩谷が、これは自分の手柄だから自分が独り占め
するとか言い出して、4人で狩谷とその子供ともどもそこに閉じ込めて入り口をふさぎ、金は
自分らで持ち出したようです。
 まあ人間金に目がくらむとろくなことにならないからねぇ…。
 狩谷もきちんと分け与えてればこんなことにはならなかったのに。
 もしくは、誰かがこの発言録音しといて脅せばよかったのに。
 まあそういうことがあり、12年ほっぽらかしといたけど、神山があんなことになってて、いったら
洞窟入り口も爆破されててビックリしたと。
 わあ、まるでセットのような洞窟入り口だったね!

 あの洞窟には狩谷と思われる白骨死体しかなかったから、子が生きていれば26か27歳らしい。
 ハジメちゃんは、誘拐事件のことを聞くけど松岡は知らなかった。
 つまり、別々に事件は起きていたということになりますね。

 そうしていたらそこの倉庫の車の中から何かの音が。
 箱の中に携帯が入っていた。
 それを取ると「どーも」という声が。
 気をつけろ!こいつNHKのドーモくんだ!(違う、違う)
 高遠さんでした。
 なんですか、振り込め詐欺ですか。
 てかここのシーン気になったんだけど、車の横から煙が出てるんだけど大丈夫なの。
 火事になるとかそういうんじゃないの。
 なんのための煙なのかわからんかった。

 ともかく高遠さんは、大変だったねー、君が剣持さん刺しちゃったんだってーとかゆさぶりを
かけるけど、ハジメちゃんは、バカいってんじゃないよーって言い出した。
 あ、ここ原作通りでいいですね。これ好きなんですよ。
 唯一高遠さんがギャグっぽくなるシーンだったので。
 ハジメちゃんは、そんな俺に犯罪計画を見破られた犯罪プロデューサー気取りはどこの
どなたでしたっけーと反撃。
 すごいよハジメちゃん!
 こないだ会った時(獄門塾)高遠さんは犯罪芸術家って言ってた(確か)のに、犯罪プロデューサーに
肩書変えたことまで知ってるなんて!
 まあともかく、言いたい事言ってスッキリしたハジメちゃんは、お前が岩窟王に指示して
計画実行させたんだな、と。
 で、計画の全てを暴いてやる、ジッチャンの名にかけて!と言ってましたが、これ
かっこよくトラックから飛び降りながら言うシーン必要だったかな…。
 トラックから飛び降りてバッと立ってそこで言った方が良かったような…。
 まあそれで、高遠さんはまあいいでしょうとか言ってて、昼のニュース見なさいって親切に
教えてくれた。
 どうしたんですか、株価でも上がりましたか。
 
 ニュースでは剣持警部死亡のニュースが。
 どうせ死んではいないと思うんだけど、ブラフにしても一旦流れると訂正大変な気がするん
だけどねぇ。
 今後聞き込みとかいったら「ヒィィィー幽霊ー!」とか言われそう。
 それはそうと、畠山は友利に、ハジメを全国指名手配しましょう、と言ってた。
 彼がどこまで知ってるかわからんですな、これでは。
 剣持さんだけの計画だったかも知れない。
 死んだことにして高遠さんを油断させるための。
 あと秘書は金庫から、オーナーの、自分に何かあったら南に全オーナー権を譲渡する、という
書類を見てました。
 あー思い出したこれ。
 なるほどね。

 犯人は知ってますが言わないでおくことにします。
 なかなかうまいことトリックを再現してるなあ、と思いました。
 次回、高遠さんの言動が楽しみです。
 あと服がスタイリッシュな感じになってて良かった。
 やっぱ獄門塾の時のような、ヨレヨレシャツはちょっとねー。
 成宮さん、本当にすごい役者さんだなと思いました。
 このまま、獣医ドリトルの二期は始まらんもんか。(なんでその流れなんだよ)



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→ドラマ 金田一少年の事件簿N「金田一少年の決死行 前編」