多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→ドラマ 金田一少年の事件簿N「金田一少年の決死行 完結編」


ドラマ 金田一少年の事件簿N「金田一少年の決死行 完結編」

8/23 放映

 前回の終わりに高遠さんが「君の近くで観察させてもらう」と言ってたからまさか…と思い
ましたが、なかなかの終わり方で良かったです。

 さてさて。
 ハジメちゃんが剣持警部死亡のニュースにショックを受けていると、真壁がテレビに映って
「地検も来ている」というメッセージを。
 なるほど、これならハジメちゃんだけが気づきますね。考えたもんだなぁ。
 いや、高遠さんも多分気づくだろうとは思うけど。
 頑張った、真壁!前回地に落ちた信頼を少しだけ取り戻した!

 んで松岡は絶対生き残ってやる!と、ジッチャンの名にかけてはなかったけど息巻いていたら、
いきなり「まさか!そんなはずは!」とか言いながら逃げていった。
 おいおい、まるで死人が目の前にいたかのような反応じゃないか、HAHAHA!
 それを追いかけていったハジメちゃん、巡回中の警察官に見つかって逃げた。速い速い。
 このドラマのハジメちゃん、原作と違って運動神経いいな…。←

 一方美雪は南と話をしていた。
 コイバナはまあどうでもいいです。
 ただ南が、あなたにとってハジメが大事なように私にとってもオーナーは大事と、なんか
恋愛フラグのようなことを言ってるのはちょっと唐突だったので、「とてもよくしてくれたんです」
くらいのセリフ付け加えとけよと。

 美雪はたまらず佐木とハジメをさがしに行くのですが。
 そんなやみくもに探してもしょうがない気がするなあ。
 そんな簡単に見つかるなら警察がとっくに見つけてるでしょうや。

 松岡を探しているハジメちゃん、発砲音を聞きます。
 駆けつけてみると松岡は死んでおり、そばには拳銃が。
 死亡フラグなんか立てるからや…。
 ここで畠山に見つかって、やつは銃を構えてきた。不自然だったけどまあしょうがないか。
 で、龍が銃拾い上げて撃ったし。
 お前いろいろ行動が不自然すぎるからちょっと謹んで!
 逃げたハジメちゃん、ガスタンクかな、上に追い詰められるけど、決死のダイブですよ。
 運動神経良すぎだろ…!
 畠山が追いすがってて、あ、この運動神経は完全に高遠さんですね…って思いました(笑)。
 この後龍とハジメちゃん逃げるんだけど、龍は別になんもしてないので(さっきの拳銃だって
見られてたわけじゃないし…)、置いて逃げても良かったような。
 いいけどさ。
 この後龍のアパートに来たハジメは熱を出して倒れてしまいます。
 これ風邪じゃなくて知恵熱のような気がするよ!
 あとハジメはここで龍が一人暮らししていると知った。
 施設飛び出して、ここで暮らしてると。
 ここからしてなー。
 大体そんなのをホテル雇ってくれるんかっていう。
 多分高遠さんあたりが何とかしてくれたんでしょうけども。
 つーかよく考えたら復讐相手全員殺したの珍しいよね。大体は途中で邪魔(ハジメちゃんが
犯人を見つける)入るパターンだけど。

 だるま饅頭100個を龍に使いッパシリさせてる間にハジメちゃん、写真を見つけた。
 龍と、ある女の子とが中華街で映ってる写真でした。
 それは2年前のものだと戻ってきた龍が教えてくれた。
 さらに、龍が饅頭買い込んでいるのをたまたま見つけた佐木が、ハジメが言ってたこと
思い出して美雪とともにやってきたのは頑張りました!って感じでしたね。
 美雪と佐木がハジメのことを信じてる、と聞いて龍も多分心にくるものがあったんだと思う。
 この後ハジメ、「ある人に会いに行く」と2人を連れて病院へ。
 つまり、剣持さんのとこでした。
 剣持が出てきた時、びびる美雪と佐木が笑える。
 まあ二人はハジメ探し回ってたから知らなくても仕方ないか。
 あと真壁もいた。
 ハジメちゃん、ここであの真壁のメッセージをネタ晴らし。
 剣持さんは今回の事件の関係者に犯人がいると気づいたらしい。
 流石ですな。
 んで自分は死んだことにして、こっそり病院を出ようとしたら、泣いてた真壁にめっかっちゃった
わけだ。
 そこで、外には出ず、代わりに真壁にアナグラムを頼んだ、と。
 実際すぐ動けるようなケガでもないしねぇ。
 でもハジメちゃんが会って開口一番「痛むのか、痔!?」と前回のネタ引っ張ってたのはちょっと
笑いました。

 そこに友利以下がやってきて、ハジメを逮捕しようとする。
 剣持さんの工作台無しやないか!
 犯人見つけるために細工してたのに!
 ハジメちゃんは、この事件には高遠が関わっている、オーナー誘拐や連続殺人も岩窟王に
高遠がやらせていたことだ、と言う。
 友利は、剣持をハジメが刺したのは事実と譲らない。
 だからー、手しか見てないじゃないですかー。
 剣持がお願いするので、朝7時まで待ってもらえることになりました。
 高校生に寝るなってかお前ら…。
 条例に引っ掛かるぞ。
(18歳未満は夜23時過ぎて外出してたら補導される)
 ともかく、ハジメちゃんは剣持さんが刺された現場に来ました。
 そこで変なことに気付く。
 ハジメは佐木の録画していた映像で当時のことを確認し、あることに気付いて剣持のとこに
確認にいきます。
「オッサン、なんで生きてんの!?」
 聞きたい事はわかるがいろいろはしょりすぎてて酷いよ!
 剣持警部の胸の傷は右側、映像で刺されていたのは左側。
 これ原作のややこしい設定ははしょってたの良かったですね。実際あれは、なくても
問題ないしね。(ドラマでは高遠さんが直接犯人を殺そうとしないし)
 
 ハジメはこの後、藤井が殺された時の状況を剣持に聞き、やっぱりアレ使えば…とか
言っている。
 この後洞窟にやってきたハジメ、岩窟王が閉じ込められてたとしたら、ここになくてはいけない
ものがない、と言う。
 いや美雪らも探してくれてるんだから、何がないかくらい言いなさいよ…。
 やみくもに探す方も大変だよ。
 ハジメちゃんは仮説のもとに、本当の犯人を示す証拠を探していました。
 
 名探偵コナンであったんだけど蘭が新一に「阿笠博士が犯人だったとしても颯爽と謎解き
してそうね」って言ったことがあったんですね。
 でも新一はそれを否定した。
 阿笠博士が犯人じゃない証拠を見つけようとしてボロボロになってるはずだから、とても
かっこいいなんてもんじゃない、と。
 今のハジメちゃんはそんな感じなんじゃないかな、と思いました。
 彼が犯人ではない証拠を探してる、的な。

 この後繁華街に戻ってきたハジメちゃん、ある事に気付いて悲しそうに、謎はすべて解けた、
と言ってた。
 悲しかっただろうなぁと思います。

 そうしてホテルにて。
 岩窟王はこの中にいる、とハジメちゃんは宣言します。
 多分高遠さんもいますねこれ。

 まず、高遠さんがあの川上とかいうマジシャンに化けていて、ハジメちゃんを催眠術にかけた
ように見せかけた。
 その後その状況を利用して、ハジメちゃんが連続殺人を起こしているかのように見せかけていった。
 で、剣持が刺された時の状況を友利に思い出させるハジメ。
 刺されたのは左胸だったのに、剣持がケガしているのは右胸。
 そんな矛盾が起こるのはたった一つ、鏡を使う事だと。
 ここででっかい模型きましたー!
 小道具さんがんばりましたー!←

 まず犯人はハジメと剣持を睡眠薬で眠らせ、5階に運びこんだ。
 犯人結構怪力やなー…。
 で、その後メールで一同を呼び出し、皆がきたのを見計らって、ハジメを目覚まし時計で起こした。
 こうなるとフラフラのハジメちゃんはわけもわからず、時計に向かって歩いて行く。
 手元は見えないから、ナイフをもってるかどうかは見てる美雪らにはわからない。
 で、ハジメが壁に隠れたのを見計らって影から別室にいる剣持を刺した。
 それが鏡を通して見えていたから、同じ部屋に見える代わりに、刺した場所が反対になって
しまった、と。
 ここのCG説明は分かりやすかったです。
 
 なお藤井の件についてもハジメちゃん、でっかい、エレベーターの箱に見立てた仕掛けを
出してきました。
 大道具さん頑張りました!
 ドアをあけると、正面に立つ白い服の美雪と、その後ろに立つ、赤い服の女がいた。
 それは、鏡を通して二人いるように見せかけたトリックで、美雪の背中に赤い、服型の
布が貼りつけられていただけだった。
 これを犯人の指示で3階にきた剣持らはチラッと見たことによって、犯人の女が載っていると
思い込んだ。
 実際はとっくに藤井は殺されており、この仕掛けを見せた後1階まで降りる間に犯人は、
急いで仕掛けを隠して自分は何もしらない風に降りていった、と。
 ここまで言ったらわかりますね。

 つまり犯人は龍だった。
 龍は当然否定するけどハジメは、あの洞窟には閉じ込められていた岩窟王が成長して
いたら残ってないといけないものがあった、という。
 それは靴だと。
 成長したらいくらなんでも靴は履けないはず、なのにそれはなかった。
 理由は一つ、岩窟王が12年もの間成長してないことだ、と。
 それに気付いた時ハジメは、仮説が一気に成立していったのと同時に、絶望的な気持ちに
なったんじゃないかなあ、と思いますね。

 さらに証拠はあるというハジメ。
 龍が、2年前にとったと言っていた、女の子と映ってる写真ですが、2年前というなら、そこには
映ってないといけないものがなかった。
 それは、このホテルでした。
 11年前に建てられたこのホテルが映ってないことはありえない、つまりこの写真はそれより前に
撮られたことになる。
 ということは、龍はこのまま成長してないという何よりの証拠なわけです。
 
 だとすればあの時松岡が逃げ出した理由も納得いく、というハジメちゃん。
 確かに気づいたんでしょうな。
 まあ人間極端なストレスにさらされるとこういうのはおきても不思議ではないらしいので…。
 ここで南がいきなり、ジュン君?と言い出した。
 あの刈谷の息子の名らしい。
 ハジメは南に、このホテルのオーナーは龍だった、と話す。
 脱出して埋蔵金でホテルを買い取った時から龍の計画は始まっていたと。
 つーかさ、ここ全然語られないから、なんでここまで思い入れがあったかとか薄くなってんじゃん。
なんでそこらのエピソードを削るかな。
 それと、いきなりあったばかりの子が生きる希望ってのも無理がある。
 やはり幼馴染設定にしといたほうが良かったと思いますよ。
 トリックとかに時間さきすぎて、人間関係、動機が希薄になってしまって、せっかく2週に渡って
やった話なのに勿体なさすぎです。

 閉じ込められていた間の12年間、出たら南に会えることだけが心の支えだったという龍。
 だから、閉じ込められた前日にツアーで親しくなっただけの子にそんな希望託されても
困るだろっていう…。
 なんでも、あの洞窟に行く前に刈谷はジュンを連れて旅行ツアーでここに来て、そのツアーで
仲良くなった南と写真を撮ったらしいです。
 その翌日にあの事件が起きて閉じ込められてしまった。
 刈谷は少しでもジュンを生かそうと水しか口にせず、その結果死んでしまった。
 何とか食いつなぎ、孤独な中生きていたジュンのとこへ、神山が高遠とともにやってきたわけですな。
 つーかなんで神山と高遠は出会ったのかっていう…。
 ここで高遠に導かれ外に出たジュンは、龍と名を変え、計画のもと動きだしたんですね。
 それで心の支えになってくれた南にこのホテルを残そうとしたと。
 
 最初は復讐が終わるまで、身代りにしたハジメが捕まらないように、と一緒に逃げていた
けれど、途中から気持ちが変わってきたらしいです。
 本当に望んでいたのは復讐ではなくて、ただの人間として生きることだったと。
 閉じ込められていたわりに、そういうとこに気付けるってのは龍がまっすぐな人間ってこと
なんでしょうね。

 で、畠山が龍を逮捕すると連れて行こうとするけどハジメちゃんとめた。
 彼は、畠山が変装した高遠さんだと気づいていたのです。
 さすがですね。
 高遠は、普通の男の子に戻りたい宣言をした龍が気にくわなかったようです。
 半年かけた計画がパアになったからだって。
 まあそらそうですけども。
 で、高遠さんがナイフをパッと投げる!
 かわすハジメ!
 なんという運動神経の良さ!
 そのナイフはエレベーターの木枠に刺さったんだけど、クラスター爆弾だから3メートル
以内爆発しますよって言われて誰も動けない。
 ハジメは高遠に、龍はお前の人形じゃない、未来ある人間だ、と言う。
 龍も嬉しかったでしょうね。
 で、それはいいけど高遠が外に出たらさっさとクラスタ爆弾から離れておっかければいいのに、
誰一人追いかけていかないという…。
 明智さん聞いたら激怒するぞこれ。

 この後連行される龍がハジメに、罪を償えたらまた会ってくれませんか、と言う。
 無期懲役クラスじゃないかなー…と思うけどまあともかくハジメは優しいから、もちろん友達だ、
と約束します。
 いい子ですねー。
 この後ハジメは一人歩いていくのですが不思議なことに、ナイフかすったはずの右腕の怪我が
治ってたよ!?

 ミス研では真壁が、催眠術の練習とかしてるけどうまくいかない。
 その横で美雪が、あの時ハジメちゃんは風邪ひいてフラフラしてたのね、馬鹿でも風邪
引くんだーとか失礼なこと言ってて。
 宿題忘れてたー!と焦るハジメが、馬鹿は風邪ひかないんじゃない、馬鹿は風邪を引いてる
ことに気付かないんだ!ドヤッって顔してて、あー馬鹿なんだなぁ…とボクは思いました。(作文!?)



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→ドラマ 金田一少年の事件簿N「金田一少年の決死行 完結編」