多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→ドラマ 金田一少年の事件簿N「雪影村殺人事件」


ドラマ 金田一少年の事件簿N「雪影村殺人事件」

9/6 放映

 冒頭、真壁以下が何かのメモを覗きこんでいました。
 数字と、その横に色。
 …パンツだなこれ…。
 真壁は、高遠さんからの挑戦状だとか言ってる。
 うん、お前な、それ本人の前でいったら確実に刺されるから!
 やめとけ?

 そこにハジメちゃんが走りこんできて、雪影村に行くとかなんとか。
 これさ、テレビ雑誌とドラマと言ってること違うんだけど。
 テレビ雑誌には5年前にいった、とかいてあったけど、ドラマではハジメちゃん、3年前にここに
いて、ここの中学出身みたいなことを言ってたけどそのあたり設定バラけてるんでちゃんとして
欲しかったです。
 多分、少しだけ滞在して、そこの村の同年代の子らと親しくなった、という設定であってるとは
思うんですが。
 
 さてさて。
 話がそれましたが、その雪影村に行くという話をハジメがしてて、美雪ちゃんをさそって色よい
返事をもらったのですが。
 美雪、ここで真壁らが見ていたメモを見てピンときた。
 これ自分のパンツの色だと。
 やっぱり。
 そういうわけでハジメ、一人で雪影村に行くことになりました。
 自爆!

 汽車を降りてすぐ出会ったのは、昔の友人、島津。
 ここで、真壁と佐木もついてきました。
 鬱陶しいのがきちゃったなーオイ。
 ここで出てきたメンバーはまあおいおい覚えておけばいいかと。
 それで、メンバーの中に春奈がいないのに気づいたハジメ。
 皆は、春奈は一年前に自殺したという。
 つーかハジメに誰一人伝えてないとか…。
 ともあれ、お墓に一同お参りしてんだけど、皆一緒の数珠持ってるらしいですよ。
 んで、言うには山で睡眠薬飲んで自殺したようです。
 何があったのか。

 その後ハジメは太刀川都のところに泊めてもらってご飯も食べてる。
 つーかそれはいいんだけどなんでちゃっかり真壁らもついてきてて、しかも泊まる先が
なんで女の子の家なのかっていう…。うーむ。
 まあいいや。
 で、春奈が残した遺書があって見せてもらったけど、誰一人意味がわからなかったそうです。
 うれしい色が許されない色だった、というものでした。
 この時点でなんか血縁関係が絡んでくるのかな、と思ったんですが、まあ大体あたった。
 さらに、春奈の葬儀の時に風習として3本の矢を胸の上に置くのですがそれが消えていた
らしい。
 …犯人は毛利さん家の3人息子だ!(ちっげぇよ!!!!)
 あと都は皆夢を諦めていた、ハジメちゃんはずっと変わってなくていいねみたいなこと
言ってるけど、たかだか10代真ん中のガキどもが、夢をあきらめただのなんだの大層な
ことを語るな。人生これからだろうが、とちょっと思いました。
 
 その頃犯人が、保管していたらしきその矢を持ち出していたのですが…。
 これ説明されてなかったけど、なんで今になって犯行に至ったかというのは、この時期に
降る雪がアリバイとして必要だったから、ということのようです。
 さて、朝になり雪が降り出して、一同朝の学校に集まるんだけども。
 魚住君が寝過ごしたと遅れてきた。
 そうして校庭に行くと、降り積もる雪の中、一組の足跡を残して冬美が死んでいた。
 首には矢が。
 やだー!(オイ)
 剣持さんがやってきたので何かと思ったら、東京のある芸能プロダクションが、所属
している女の子をタダ働きさせてる事件があり、集団訴訟を女の子らが起こそうとしていた
らしいです。
 その中心が、女優目指していた冬美だったと。
 話を聞きにやってきたらこんなことになっていた、というわけか。
 で、剣持はこれは社長による殺人ではないかというんだけど、足跡が一つだったのを聞いて
自殺と断定。
 切り替えが早すぎる!!!!!
 
 ところが、冬美の家から死んだ時に履いていたのと同じ靴が盗まれていたことが分かり、
ハジメはこれは自殺ではないという。
 細工が出来るわけですからなぁ。
 ハジメは、誰かが雪の前に冬美を殺し、雪が降ってくるのを待って足跡をつけて逃げたんだ、と。
 …そうかなぁ…。
 後ろ向きに歩くって結構大変だぜ。
 体重のかかり方も違うし。
 
 でもハジメちゃん、それを言っておかしいことに気付く。
 警察が到着した時、雪はもう気温があがって雨になっちゃってたんですね。
 だから足跡があったかは確認できない。
 記録しとけよォォォォ!!!!なんのための佐木なんだよォォォォ!!!
 今回マジでまったく記録してなかったんだけど。
 ハジメはそれで、なんでじゃあ消えてしまうのに足跡をつけたんだ?と考える。
 誰かに足跡を見せないと、仕掛けをする必要がない、と。
 そういうことから考えると、足跡をつける必要があった人物が犯人、ということになりますな。

 朝集まった全員にはアリバイがあった。
 真壁は、遅れてきた魚住が犯人だとか言ってる。
 バーーーーーカ!!!
 とか言ってたら、剣持も魚住のとこに話を聞きにいってた。
 朝校庭に皆が集まったのが6時10分で、魚住が寝過ごして家を出たのが6時。
 剣持は、急げば学校まで5分でつくから、残り5分で冬美を殺すことは可能とかムチャ言ってます。
 でもハジメちゃんは、犯人は雪が降るまでまってたから魚住はあり得ない、と言う。
 まあこのトリック仮説自体が根底から違ってたんだけど…。
 
 綾花がテニス部の部室にやってきて、ハジメちゃんがたまたま様子みてて、何してんだというと、
卒業してもちょくちょくきてて、掃除にきたらしい。
 で、電気つけようとしたら電球切れてた。
 その夜、綾花が電気替えにやってくるわけですよ。
 夜にこなくても…って思うんだけど。
 少なくとも冬美殺した犯人がいるわけで、危ないし。
 と、やっぱ犯人に襲われてた。
 同じように矢で殺されてました。
 
 …犯人、体があんな状況なのによく矢を振りかぶれたな…。

 朝、綾花が殺されているのを発見したハジメはショックを受けます。
 で、改めて春奈のとこにいって遺書見せてもらうと、今井という人あての手紙だったらしい。
 消印がないということは投函しなかったということですね。
 これは春奈の父親のようです。
 離婚したきり連絡を取ってなかった父に、何が言いたかったのか。
 あと、忘れられてるけど、矢が3本盗まれて二人が矢で殺されてるってことは、もう一人被害者
出るってことなんだけど、誰も触れてないんですが大丈夫か。
 
 ハジメはここであることに気付く。
 この部室はもっと整頓されていた、と。
 剣持は犯人と争ったからだろ、というけど、ハジメは、綾花の血の上に椅子が置かれてたりしてる
ことから、何かを犯人は捜していた?と考える。
 床にある何かとか落としたものを探していたのでしょうか。

 綾花の葬儀でハジメは、今井の名を見つけました。
 あとここで一同の数珠がなくなっている、という騒ぎが。
 なるほど、犯人はこれをごまかすために盗んだんでしょうね。
 …犯行の際に外しておけばよかったんじゃないのか?
 犯人意外にアホだぞ!?
 
 ハジメは部室の床を探して、落ちていた数珠の玉を発見した。
 それはいいけど素手で触るなよ、素手で…。
 さらにハジメは、なんで蛍光灯を変えて探さなかったんだろう、灯りがあれば楽だろうに、
みたいなことを考えながら、灯りを変えようとするんだけど。
 彼は気づいてしまったんですね、犯人が誰かってことに。
 ただこういう場合、犯人は被害者の顔見知りなんで、電気をつけてその死体がある目の前で
捜しづらかったって心理もあると思うよ。
 まあそれはいいんですけども。

 ハジメが海でうだうだ考えてると、釣りをしているおっさんが声をかけてきたんだけど、それが
ドラマ冒頭から意味深にウロウロしてるおっさんでした。(ひどい)
 このおっさんは島津の父親らしいです。
 でも離婚したって。
 この村離婚率多すぎるだろ…。
 あと、浜には雪はつもらないよとか言い出した。
 塩の関係ですな。
 それを遠目から見ていた真壁は、呑気に村人と世間話してるよとか言ってる。
 おい、誰かこいつを海に放り込め!!!!
 ハジメは話をしていてこのおっさんが今井という名に気付き、春奈の父親ではないのか、と言う
けれども違った。
 島津というのが母親の姓で、あと、春奈の父親とは同姓同名らしいです。
 あー…嫌な展開ですねぇこれは…。
 
 剣持がハジメに、この件はつらいだろう、手を引けというけどハジメちゃん、謎が解けたところだ、
と言った。
 悲しい謎解きだったでしょうねぇ。

 そうしてハジメは犯人を校舎に呼び出し、自首してくれという。
 きっかけは数珠だと。
 犯人は綾花ともみ合った際、数珠が切れて床に落ちた、それを拾い集めたけど拾い残しが
あった、だからみんなの数珠を隠した。
 まあそれだけじゃ犯人扱いにはならんわけですが。
 ハジメちゃんは、犯人は灯りを変えて明るくしてから散らばった数珠を探すこともできた、
それをしなかったのは、出来なかったからだと指摘。
 両手が使えるハジメちゃんでも苦労する取り換えに、野球部所属で肩を壊してしまい、退部
していた島津に出来るはずがなかった。
 というわけで犯人は島津でした。
 矢を思い切り振りかぶってたような…。
 
 ちなみに綾花の足跡トリックは、事前に盗んだ靴から型を作って、それにあわせて塩をまいて
おき、いかにも校庭に一人やってきて自殺したかのように装い、その足跡を誰かに目撃させて
アリバイを作ったけども、ハジメちゃんがいたから1分で見抜かれた、と…。
 うわあ…。
 
 元々は、島津と春奈の父親が同姓同名だったことから起こった悲劇でした。
 つーか春奈の早とちりがアレっていうか…確認しろよっていうか…。
 島津と春奈は交際していて、、春奈の妊娠をきっかけに二人は結婚してどーたらとかなるつもり
だったようですが当時お前ら高校1年だろうが。
 もうちょっと大人頼るとかしようや。
 で、ある時春奈が泣きながら電話してきて、自分と島津は兄弟だったとかなんとか言ってその
直後に自殺をはかったと。
 睡眠薬なら、救急車呼べば助かったかもしれんのになぁ。
 それで、春奈の葬式の後に、綾花と冬美が、冗談で島津の父親と春奈の父親は同じみたいな
ことを言ったのを真に受けちゃった、と言ってたのを島津は聞いたんですな。
 そんなん本当だったらもっと噂になってるだろうに。
 子供だからしょうがないとは思うけど、春奈が周りに相談してたら何か変わったかもしれませんなぁ。
 可哀想だとは思うけど、そこらあたりがすごい残念です。
 
 ただ春奈が信じ込んでしまうには根拠があった。
 島津の家で子供の頃の写真を見てた時に、春奈と、島津の父親が映ってる写真があったらしいんですよ。
 小さな村だから近所づきあいの一環で映ったんだろうけど、それで父親が同じと思い込んでしまった
ようですな。
 その時点で島津に相談しとけって…。
 まあそれで、島津は、春奈を追い詰めたのは二人だけじゃない、自分もだ、と自殺を図ろうとする。
 おい、矢をもってもみ合うな。
 マジ危ない!!!
 そこにかっこよくボールを投げて島津の手から矢を叩き落としたのが、バッテリーを組んでいた立石!
 出番あってよかったね!!!←
 皆もやってきて、どうやら朝起きたらハジメがいないからって佐木が皆に言って探してくれていた
らしいです。
 あ、島津のことは誰も探してなかったんだ…そっかぁ…。
 
 そういうわけで事件は解決しました。
 あと、美雪ちゃんがやってきてあーだこーだやってたけど、今気づいたけどなんでハジメちゃんらは
制服できてんの?
 美雪ちゃんは私服だったのに。
 いいけど。

 今回の話は悲しい話ではあったけど、1時間でやるにはちょっと駆け足過ぎたかなぁ…。
 まあしょうがないか。
 次は薔薇十字ですね。
 私この話はアニメで観たかったなぁ。
 ドラマが悪いっていうわけじゃないのですが。
 前後編になりそうな気がします。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→ドラマ 金田一少年の事件簿N「雪影村殺人事件」