多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→ドラマ 金田一少年の事件簿N「薔薇十字館殺人事件 前編」


ドラマ 金田一少年の事件簿N「薔薇十字館殺人事件 前編」

9/13 放映

 いやーごめん、成宮@高遠さんがめっちゃかっこよすぎてもうくらくらしたわ。
 ああまではまるとは思わなかったよ。
 もともと小栗さんとか成宮さんはすごい演技努力しておられる人だったから安心して
見てられたんだけど、この作品は高遠さんのかっこよさ全開なので(露西亜人形館も好きなんですが)
すごく楽しみにしてたけど、成宮さんかっこよかったぁ。
 ちょっと髪型が耳の横、リヴァイ兵長みたく刈り上げになってたのが気になったがまあいい。

 さてミス研の部室では、ハジメちゃんが毛細管現象で染まったバラに大騒ぎです。
 おい、名探偵の孫!!!!
 そこに携帯の着信がきてると誰かが言ってたけど、バッグはハジメのものだったけど携帯には
心当たりがない。
 出てみたら高遠からでした。
 ボクだ、って言ってた。
 原作だと「私」だけど、成宮さんの高遠だと、ボク、があうかもなぁ確かに。
 これはいいアレンジ。
(高遠さんびいきなので露骨に甘い評価すいません)
 高遠さんに呼びだされて映画館にやってきたハジメちゃん。
 後ろにはヒゲおっさんが。
 …帰ります。(おぃぃぃぃぃ!!!!!)
 まあともかく高遠さんは、招待状がきた、とハジメちゃんに見せる。
 それは高遠さん名指しで青薔薇の栽培に成功したから見に来てね、こないと兄弟の死を
見ることになるよというものでした。
 …行っても行かなくても死を見ることになるような気がしなくもない!
 あとこの犯人、高遠さんの居場所探し出して招待状送ってるとか意外に探査能力すげぇぞ!
 警察は何やってんだ!
 えーと、差出人の名がハジメちゃん読めなくて、高遠さんが教えてあげてるとこちょっと笑った。
 ローゼンクロイツ、だそうです。
 ふりがなふっといてくれよ犯人!
 というわけで高遠さん、自分に兄弟いるんだってよワクワクみたいな感じで、ともかくボク殺人が
専門で守るの無理だからキミも参加してくれよ、と誘うのでありました。
 そんな高遠さん、明智さん誘えば女子人気すごいことに…。(事件が最初から終了する
一番危ない選択をさせるな!)
 ハジメちゃんは、今すぐ警察にいけとか言い出した。
 いやあの、守ってくれとか言ってるのに今すぐ警察いけって…気持ちはわかるけど…。
 潜伏していた剣持さん以下が出てくるのですが、なんと座っていたのはただのヒゲおっさん。
 あれ、今回畠山いた?
 まあいいや。
 そのおっさんは、出会った男に頼まれてスピーカーを持っていただけ、ということで剣持さんは
その落ち合った場所に向かうのですが。
 ルパンもよく使う手なんですけどねぇ。
 このヒゲおっさんがやはり高遠さんでした。
 
 高遠さんは兄弟を守れたら警察にいってもいいよ、と。
 はい皆さん気を付けて聞いてて下さいね!
 警察に行くとは言いましたが素直に逮捕されるとは言ってませんよこの人!!!

 そういうわけで招待先の薔薇十字館にやってきたハジメと美雪。
 美雪ちゃんあぶねーよ…。
 てかなんで君らいつも、どこにいくにも制服なん?
 と、出迎えてくれたのは毛利御門という人でした。
 相変わらずすごい名前だな。
 乗り込んだ車には高遠さんいたのですが、高遠さん、ハジメちゃんの質問には答えず。
 コミュニケーションしようや!!!!

 薔薇十字館の中に入るとなんと真壁がいた。
 薔薇見てニヨニヨしとる。
 高遠さん見て言いかけたのをハジメちゃんが口ふさぐの面白かったぁ。
 ここに現れたのはカメラマンのサクラ。
 えーと読書感想の時は佐久羅って書いてたけど面倒だからサクラにします。
 つか男だったのか…!
 原作読んでた時にも男か女かよくわからなかったんだよなぁ。男ね。
 それと一心というおっさん、八重姫、ジゼル、みるく、と。
 この一心やってる役者さん好きだなぁ。いい役者さんですよ。
 ちなみにジゼルは登場からして中二病全開だったので、ハジメちゃんドン引きで面白かった。
 おいちょっとジゼルたん。
「爆ぜろリアル!弾けろシナプス!
 Vanishment This World!
 血の盟約に従い、我、汝を召喚する。」
 って言ってみ?

 ここで皆が現れた時、高遠さんさりげなーく距離を取って皆を観察できるとこにいるの
いいなぁ。
 で、毛利さん曰く、ここは通れないドアとか結構あるんで気を付けてねということでした。
 これはいちいち覚えなくても図で解説出るので楽です。
 そんで真壁はハジメから、彼が高遠さんと行動を共にしている理由を聞いてびっくり。
 やめろとか言うけど、本当に何か企んでいたらそれこそ正面から言うようなことはしないと
思うんですけども。
 あと真壁はこないだの決死行の時でもいらんことしかしてなかったじゃん。
 最後は役に立ったけど。
 それで一同部屋に入ると、中が薔薇のデザインだらけで真壁がすごい感激してて、
美雪ちゃんが「部長が壊れた…」って言うのすっごい笑った。
 室内にはお風呂はなく、大浴場があるらしいんだけど、したら今度「ということは混浴!?」と
ハジメちゃんが壊れてて笑った。
 混浴なわけねーだろうが!!!!!
 
 夕食になり一同がそろったところで、招待主は姿を見せず、毛利に質問するも、わからないと言われる。
 高遠は、皆さん招待主知らないのに来るなんて、よっぽど青薔薇が好きなんですねー、と
挑発。
 …高遠さん、あなたも多分そう思われてるんですけども。まあいいや。
 毛利が、夕食前の祈りの言葉を読み上げてるけど、内容が変だなぁ。
 祈りっていうより恨みつらみじゃん。
 それで、テーブルに持ってこられたウェルカムプレゼントをあけると、なんとデスマスクが!
 ゴールドセイントじゃないよ?(当たり前)
 さすがに原作の生首はやばかったか。
 あと、顔は見覚えあったようでみるくさんが「翔」とか言ってた。
 この騒ぎの中それを覚えてたハジメちゃんは大したもんですわ。
 毛利は指示で運んだだけで、中身ケーキだと思ってた、というのでハジメちゃんは、毛利が
運んだという荷物用エレベーターに薔薇をのせて地下へ。
 行くと、プレゼントがそのまま出てきた。
 つまり、二重壁になっていたわけですね。
 誰かが事前に細工をしておき、ケーキのかわりにこれが出てくるようにしておいた、と。
 解説わかりやすくていいなぁ。
 ハジメちゃん、これを見て、気づかないということは最近働き始めたのでは?と毛利に確認。
 彼は、昨日の夜来たばかりです、と言う。
 なるほどねえ。
 毛利としては、これで私の無実は証明されましたね、というけど高遠さんは、これでわかった
のは誰でも細工できるということだ、と鋭い指摘。
 つまり、この中にローゼンクロイツがいる、と。
 なるほどねー。
 一心とみるくはおびえて、帰る!というけど、唯一の出入り口は薔薇のツルで閉じられており、
ハジメちゃんはそのトゲに毒が塗ってあることに気付く。
 ああ、原作ならここで一人死ぬんだけど、登場人物減らしてあるからなあ。
 青酸系の毒で、触れたら死ぬと高遠さん言ってました。
 ………キッチンから火を持ってきて燃やしたらどうですかねぇ、ええ。
 ちょっと類焼するかも知れませんが。(ダメだろ!)

 てかやっぱ、デスマスクってだけじゃなくてそこでハッキリ「この顔の石膏をとられた人は死んでる
ようだ」みたいな展開にしておかないと、気味の悪いデスマスクが出てきただけで帰ると言い出す
のは、ちょっとインパクト薄い気がしました。
 そこらのやり取りを作っておかなかったのはもったいないな。
 
 ちなみに警察をよんだけど、道でがけくずれ起きてて救出無理だそうです。
 …レスキューだろこういう時は。
 あとハジメちゃんがケーキをもりもり食べてて笑った。
 これ絶対高遠さんからももらってるよね。
 ハジメちゃんはみるくに、あの顔に心当たりあるでしょ、と言う。
 見た時に「翔」って言ってた、と。
 3年前に付き合っていたらしいです。
 皇翔という男で、今年40歳だと。
 ハジメちゃんがなんで年まで聞いたかっていうと、高遠さんの弟かどうか確認するためだった
らしい。
 すごいな。
 ケーキ食っててもそれは忘れない。
 
 ハジメちゃんは、高遠さんの兄弟を見つけ、守るためで犯人に殺させないことと、高遠さんが約束を
果たしたら警察に行くって言ってるから高遠さんにこれ以上殺人をさせないのが目的、と話す。
 どうでもいいけど高遠さんとぐるぐるしながら話しなさんな。
 お前らは動かないと話ができないのかっ!
 
 とりあえず見た目で言うと、サクラ、八重姫、ジゼルの3人の誰かが高遠さんの兄弟らしいです。
 
 その夜、薔薇風呂に入ることになってまたテンション高い真壁。
 この薔薇は蓮花っていってなーとか説明中。
 蓮花と美咲っていう薔薇らしい。
 と、真壁の肩には十字の火傷の跡がありました。
 一方美雪の方は、ジゼルの背中に大きな十字の火傷みたいなのを見てました。
 あの…高遠さんの入浴サービスシーンはドラマではカットなんでしょうか?
(原作でもなかったから!入浴後だったから!)
 
 ハジメちゃんらと入れ替わりに、一心がやってくるけど、中のパラを見て「こんな風呂に
入れるか!」と血相変えて出て行った。
 …彼にだけ気づくメッセージがあったんでしょうね。
 ヒントはもう出ましたよ。
 でもちょっとわかりにくい出し方でしたねぇこれは。

 さてさて。
 朝5時、クロイツからのメッセージがきたというので一同、応接室に集まりました。
 でも、中鍵がかかってて入れない。
 呼んでおいてなんだね1
 それで、テラスに回ると、中で一心が胸を杭に貫かれて死んでいた。
 あとジゼルがすかさず詩を読んでるけどうぜぇよ。
 青いバラよ教えておくれ、とか蓮花を浮かべて云々とか。
 高遠は、これはゴルゴダの丘に見立てられているという。
 あと、ドアは内開きなのでドアをあけて中に入ろうとするのは不可能(薔薇がぎっしりしきつめ
られてあるから)。
 それでハジメちゃんはガラスカッターがないですか、と毛利に言う。
 惜しいな、ひぐちカッターなら誰でも出来るんだが。(懐かしいコントネタだなぁおい)
 ハジメちゃん、高遠さんに「得意分野だぞ」って言ってたけど、別に高遠さんは潜入が
得意分野ではなく、犯罪計画の方なんですが。
 どこぞの怪盗さんと間違えておられませんか。
 ともかく、ガラス切りでガラスを切り、窓を開けましたよ!
 真壁は外で高遠の仕業じゃないのか!?と言ってて、ハジメちゃんが先に入ったあと高遠さんが
「何か言いましたか」って言うのすごい笑った。いいなあこの高遠さん。

 この後中を調べて、すべての窓が閉まってるのを確認、高遠さんは杭をぬきにかかります。
 が、一人では抜けなかった。
 いやあの…カッコつけて片手で抜こうとしてるからじゃ…。
 ハジメちゃんに手伝わせて自分片手…いいけど…。
 それで抜けたのを見て二人は、これは自殺ではないと断定。
 自殺だったらこんな、床も貫通するほど強く刺せないですからね。
 また、一心は年上なので高遠の兄弟ではない、と。
 ハジメちゃんは、なんで犯人は高遠の兄弟ではない人間を殺してくのだろうというのだけど
高遠さんはとても高揚した感じで、この犯人は自分に思考が似ている、と言う。
 そいつこそが僕の兄弟の可能性がある、と。
 分かったから高遠さん少し落ち着きましょうか。
 深呼吸しましょう。
 はい、吸ってーはいてー吸ってー吸ってー吸ってー!(死ぬわ!)

 ハジメちゃんは高遠に、本当の目的は何だ、と聞く。
 高遠さんは、自分のルーツを知りたいと言うんですね。
 このドラマでは高遠さんのお母さんの話は特に語られてない設定のようですね。
 あの近宮玲子のあれ。
 で、幼い頃にいた自分の父に違和感があって、ある時、腹違いの妹がいるみたいなこと
聞かされたみたいです。
 その時に本当の父は別にいると気づいたようです。
 話ややこしいなおい。
 つまり高遠さんが言いたいのは、
・異母兄弟がいる
・今の父は自分の本当の父ではない。つーかどこのおっさんや
・異母兄弟とは別に本当の両親がいる
 と、こういうことですね。
 ややこしい。
 
 部屋に戻って話しているハジメですが、真壁がうるさい。
 と思ったら美雪ちゃんがピシャッと言ってて笑った。
 ハジメちゃんは、高遠さんが嘘を言っているようには見えないから協力する、と言う。

 さてみるくの部屋にクロイツからのメッセージが届き、みるくは指定された部屋を訪ねる。
 と、誰かがいて「あなたも呼ばれたの」と近づいていったらボウガンで打たれた。
 ここのシーンは、みるくが警戒心なく近づいていったところからして、みるくの顔見知りか、
女性ということになりますね。
 …容疑者は登場人物全員じゃねーか!!!!!
 
 と、一同にもクロイツのメッセージが。
 ハジメちゃんと美雪が指定の場所にいくと、悲鳴が聞こえてくる。
 十字の塔が外にある窓からみるくの着物が見えるんですね。
 二人は急いで中へ。
 ドアがあかないので大回りをしていくわけですが、高遠さんがぼけらーと立っていた。
 そこ、指定された場所だったので来たらしいです。
 一人でいたんか…なんかちょっとほほえましい…いやそんなことを言っている場合ではない!
 八重姫やジゼルもきて、ジゼルが「金田一さん、七瀬さん何かあったんですか」とか悠長な
問いかけしてて、一同地下を通って部屋へ向かいました。

 室内に入ると、みるくが倒れていました。
 右袖がはぎとられている。
 ハジメちゃんは窓のカーテンをあけて外の十字の塔を確認するんだけど、なんか違和感を覚える。
 …影、逆じゃないですかねぇ向きが…。

 そこに遅れてサクラがやってくるわけですよ。
 当然皆見ますよねぇ、うん。
 皆から問い詰められるサクラ。
 でも彼も、クロイツの指示に従って待機していただけだという。
 皆それぞれ待機場所があるけど、高遠さんだけ一人、どう考えても疑われるような場所
なんですよ。
 犯人が逃げるとしたら確実に通らねばならない通路の前。
 犯人、ハメやがったな。

 で、ジゼルが、あなたは高遠さんですねと言い出した。
 まあ…ハジメちゃんとか躊躇なく「高遠!」って呼んでたもんなぁ。
 偽名の意味なし!
 高遠さんもハジメちゃん馬鹿なんだからちゃんと約束しとかないと…。
 あと出してきた指名手配の写真ムダにかっけぇな!
 どこのモデルだよみたいな撮られ方してんぞ!1枚くれ!

 ハジメちゃんは高遠さんをかばうけど、サクラがナイフをつきつけて、こいつが犯人だろ
とか言い出した。
 …こういう時のセオリーとして、お前が犯人だろと言い出すやつが一番怪しいの法則。
 ともあれ、一室に高遠さん閉じ込められることになりましたが、両手両足を縛るのは
ちょっとやりすぎな気が。
 トイレとか食事とかどうすんだよっていう。
 
 ハジメちゃんは真壁と美雪を先に戻らせて、高遠さんと話をする。
 まあロープほどいてることくらい御見通しだったでしょうしね。
 高遠さんは、ローゼンクロイツは自分を犯人にすることで復讐をしたいらしい、僕への侮辱だ、
と、ピキピキーって感じです。
 罪を白状させて殺す、と。
 ハジメはそれはさせないという。
 高遠さんが「僕のために?」と聞くと「ちげーよ」というハジメちゃん。
 ここの高遠さんの表情は良かったなぁ。
 やっぱかっけーわ。

 ハジメちゃんは兄弟を探すというけど、高遠さん、もう一人候補を忘れてるよと言う。
 真壁だと。
 おいおい高遠さんそれはありえねぇって。
 嫌だろ、あんな弟!(ひどい)

 そういうわけで次週最終回に続く!
 というかまあバレバレですからあれですが、あんなのが兄弟でもいやだろ高遠さんよ…。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→ドラマ 金田一少年の事件簿N「薔薇十字館殺人事件 前編」