多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→ドラマ 金田一少年の事件簿N「薔薇十字館殺人事件 後編」


ドラマ 金田一少年の事件簿N「薔薇十字館殺人事件 後編」

9/20 放映

 うーんと…最後が不満です。
 いろいろ原作通りの展開には出来ないっていうのはわかってたんだけど、今回は高遠さんの
こともあるから、最後もハジメちゃんがしめる、ってのはナシにして欲しかったなぁ。

 さて一体高遠さんの兄弟は誰なのか!?
 と、あらすじが終わったところで本編に行くかと思いきや、プレゼントクイズ。
 え…重大発表ってこれ…?
 映画化決定とかでなく?
 まあいいけど。

 それで、真壁は子供の頃の自分の写真を見せて、兄がとってくれたものだという。
 その後離れ離れになったそうです。
 高遠さん写真とるような人じゃないからどう見ても別のやつが兄だろ!
 ハジメちゃんは、まだ高遠が兄に決まったわけじゃないというけど、離れ離れになった兄弟が
そんなに世間にいるかよ、という真壁。
 うん、いましたけど。
 つーかお前今後の展開全否定やないか!
 あと、高遠さんはローゼンクロイツが兄弟であると考えてるわけだから、少なくとも真壁は違うやろと。
 多分ハジメに真壁のことを言ったのは、半分はからかい目的もあったんじゃないかなと思うの
ですけどね。

 真壁が、ローゼンクロイツの目的は俺だ!とか言い出して、うんお前ちょっと黙っとけとか
思った。
 ハジメちゃんはともかく、ここに集められた客の過去に何かつながりがあるはずだ、と考える。
 自分が犯人ではないかとうっすら思っている人間は、2回変な発言をしていると。
 みるくの時本当はもっと確定的なことが原作であったんですが、時間ないから省いたんだろうなぁ。
 あの時のドラマでの変な発言というのは、動機としてはちょっと弱いのでもったいない。

 真壁が思い悩んでいたら、風でなびいたカーテンにローソクの火が燃え移った。
 …危ないやろがそんなとこにローソクおいてたら!!!!
 非常ベルが鳴って、皆あわてて部屋から出てきます。
 毛利さんも「エレベーターでの避難を避けて非常階段で降りてください!」と言い。
 まあそれぞれすごいパニくってることにハジメちゃんは疑問を抱きます。
 そうだよなぁ、ここは「皆落ち着いて大事なものを持ち出すんだ!」と、やかんとまくらを持って
いるというボケをかましたいところだよなぁ。(何でだよ)
 ハジメちゃんは毛利に、ここエレベーターないですよ、焦りすぎですよ、と言うけど、ホテルに勤めて
いた経験あるんですか、と気づく。
 ところがサクラが、皆誰しも触れられたくない過去があるんだ、と言って皆それを皮切りに部屋に
戻っていってしまいました。
 
 真壁は、自分は一年前あるホテルの大火災に巻き込まれたという。
 薔薇の博覧会があってそこにいっていたと。
 自然栽培の青いバラが公開されるということで楽しみにしていたようです。
 そこで火事に巻き込まれて、肩の火傷を負ったと。
 美雪が、ジゼルも背中に大きな火傷があったという。
(これ後で、出来たシーンやってたけど、えっらい不自然なでき方だった…)
 もしかしたら今回集まった6人もその火災に遭遇していた可能性があるけれども、犯人は
どうやってターゲットを絞ったのか。

 と、そこにヘリがやってきて、剣持さんと佐木が。
 はー????
 3日間ハジメちゃんから連絡がなかったら剣持に連絡して、と佐木に伝えてたらしいんだけど、
一日で連絡してんなよ。
 剣持さんも、ここで宿泊客が監禁されているという通報があり、駆けつけたようです。
 いやちょっとこの展開はグダグダになりそうな予感が…最終回だから出したんだろうけど。
 でも佐木がハジメに、これは何かあったか、しちゃったかと思って駆けつけました!的なこと
言ってて笑った。
 うん、残念ながらね、その展開はなかったな!!!
 
 それでハジメちゃんは剣持さんに、調べて欲しいことがあるという。
 それは、一年前のホテル火災のことだった。
 スプリンクラーなど消火設備の故障で、3名の死者が出たらしい。
 あと、ここにいる6人の名前もあった。
 …いやジゼルの名前が偽名のままであったらおかしいんですけど…。
 その時には本名だったはずなんで。
 そのあと歌人の道に進んで偽名を名乗りはじめ,犯人探しすることになったんだから。
 これ致命的なミスだぞおい。

 ともかくその亡くなった3名のうち一人の名前を見て真壁は、バラの名前だと気づく。
 美咲蓮花、つまり美咲と蓮花という名だと。
 つーか他の人にもバラの名前入ってるわけだけど、それもっと早く気づくべきでしょ…。
 ここでハジメちゃん、あー!とか叫んで周りをビビらす。
 一心が殺される直前風呂でおびえていたことを思い出したんですね。
 このバラが浮いていたからではないか、と気づいたハジメ、またあー!と叫びつつ走り出した。
 おい大丈夫かこいつ。
 はたから見たらおかしくなったようにしか見えんぞ!

 走っていったハジメちゃんは、毛利さんが昨日の夜使ったタオルを洗おうとしているのを
おしとどめ、タオルが乾いている人のをチェック。
 一心と、みるくとそしてもう一人、これが残り一人のターゲットであると気づくハジメちゃん。
 はいっここで忘れていましたOPです!
 銀魂か!

 高遠さんはなんかヒマそうにしてた。
 でもハジメちゃんと剣持さんがきて中に入るといなくなっていた。
 この展開面白くないなぁ…。
 ここはやはり高遠さんと組んで一芝居打つ展開欲しかった。
 だってかっこいいじゃないか!←

 つかこの後ハジメちゃんがリビング?かどっかで「聞いてるか高遠!」とか語りかけるシーンが
あるのですが、それはさすがにムチャが過ぎると思いました。

 で、佐木には真壁を守るという任務を託しまして。
 剣持とハジメは一心が殺されていた部屋へ。
 これ今ドアをあけた感じだけど、死体どうやって運び出したん?
 窓から?
 まあいいや。
 そのあと、みるくの殺害現場に行くのですが、外からあの窓にいこうとしたら、バラのアーチに
ふさがれていて行くことができない。
 犯人の細工ですね。
 それで地下から行くわけですが、ハジメちゃん、違和感に気付く。
 みるく殺害時の、アリバイトリックが分かった、と。
 …犯人もなんでこんな、十字架を外に残しておいたんですかね…バレると思わなかったのかな…。

 あとハジメちゃん、室内にあった地球儀やらを見て、一心殺害トリックも気づきました。
 時間もないことだしね!サクサクいかないとね!←

 さて皆を集めて剣持は、高遠逃げたからこれからは二人ずつ一緒に行動してね、と言う。
 その後の犯人の姿をどう描写するのかなと思ったんだけど、八重姫と歩く犯人、という演出してて
面白かった。
 ………犯人1人しかおらんやないか!!!
 犯人が八重姫をバラのトゲでひっかこうとした瞬間、ハジメちゃんが出てきました。
 ………えー……高遠さんは……。
 ともかくハジメちゃんは、高遠が姿を消したから行動起こしたんだろう、と犯人に言う。
 高遠さんが監禁されている間に犯行やったら、犯人は別にいると教えるようなもんです
からね。
 犯人をあぶりだすために一芝居打った、というハジメちゃん。

 ここに呼ばれた人達は、二つの条件を満たした人に絞られていると。
 まず、一年前のホテル火災に居合わせたこと。
 もう一つは、名にバラの名前が入っていること。
 でも犯人も、呼んだはいいが最初は誰を殺したらいいのかわからなかったらしい。
 それで罠をしかけた。
 なんかある意味新しい展開ですな。ターゲットわかんないけど呼びました、みたいなの。

 ともかく、その罠というのが、お風呂のバラ、美咲と蓮花だった。
 その意味が分かってお風呂に入れなかった人がいる。
 タオルの回収ボックスを見たらわかると。

 というわけで犯人はジゼルでした。ばーん。
 てーか高遠さんが全然出てこないんですが何とかしてもらえませんか。
 
 ここで犯人は2つミスをした、というハジメちゃん。
 一つは一心の遺体が発見された時にジゼルは歌を詠んだのですがその時に、蓮花に
包まれて云々と風呂の話を入れていた。
 なぜ男湯に蓮花があったのを知ってるんだというハジメ。
 ジゼルは、女湯にもあったからと言うけど、男湯にもあるとは限らないというハジメ。
 まあこれは「薔薇が好きだから何の種類があるか気になって覗いた」ということで
言い逃れもできますわな。
 
 もう一つのミスは、みるくが襲われた時に、ハジメと美雪に何があったのか聞いたということ。
 毛利がいたんだから毛利に聞くのが普通であり、二人に聞いたってことは、呼びだしたことを
知っているからだと。
 ここも理由弱いんだよなぁ。
 たまたまって言われたらどうにもならんし。
 原作では、みるくの状態がどうなっている(片袖が取れている)か見えてないのに、片腕を
なくした偉人を歌に詠んだことでばれるという重要な展開があったのですが、こっちを持って
きた方が良かったかもなぁ。
 ともあれジゼルは、自分が犯人というのならどうやって一心を殺したのかという。

 それについては、あの杭が軸の役割を果たしているというハジメちゃん。
 あの部屋は丸いじゅうたんがしいてあるから、真ん中が固定されていさえすれば回転するという
わけですね。
 …敷き詰めるためのバラ、わざわざジゼルたん用意したのかな…。
 花って詰んだら一日内にしおれますからね…まあプリザーブドフラワーにしてあるのかも知れんけど。

 ともあれ、一心を殺して杭を打ち込んだ後、薔薇を敷き詰めてドアから出て、絨毯を半回転
させて密室を作り上げました、と。

 次にみるくですね。
 これは上の階と地下をずらして作ってあるというすごい展開でした。
 ドラマで解説してた図が分かりやすくて良いなぁ。
 つまりジゼルはそれに気づき、ハジメと美雪を呼びだして地上のある部屋でみるくの片袖を
自分の腕に巻きつけて窓から出すことで、そこで今犯行が行われていると二人に錯覚させた。
 外からそこに入れないので二人はあわてて室内に向かい、地下を通ってその部屋に向かい、
階段からまた上がって、犯行の部屋に入った。
 みるくは二人が立ち去ったのを見てドアをあけて外に出てゆっくりと後ろをついていき、後で確認
されないようにバラのアーチをおろしておき、途中八重姫に声をかけて、さも後ろから現れたかの
ように見せたと。
 どうでもいいけど急いで出すぎてドア開いたままだったぞ。あれやばいだろ。

 ハジメちゃんが気づいたのは窓の外にある十字の影でした。
 外から見た時、みるくの殺害現場に入って窓をあけた時とでは、影の向きが大きくずれていて、
10分くらいしか移動にかかってないのにおかしいと思ったと。
 
 みるくの殺害現場から無理やり外に出てみると、確かにそこは離れで、ハジメらが目撃した
場所ではなかった。
 
 ジゼルは、高遠がハジメを連れてきたのが誤算だと言いました。
 ……あれっ?隠していた着物の袖を取るオチもなしかぁ…。
 高遠さんが絡んでこない…。
 で、本名は美咲ジゼル、一年前ホテルで殺された美咲蓮花の娘であり、ここは私の家だったというジゼル。
 あれっ、この子のものになっちゃったよ!
 
 八重姫は殺すつもりはなかったとジゼルに言います。
 この後過去のシーンに入るよ!

 八重姫はあの青いバラをこっそり見に来たところ、一心、翔、みるくがやってきたのだそうです。
 彼らはもともと青いバラを盗み出すつもりだった。
 は?
 つかなんでここセキュリティないの?おかしいだろ。
 あと、盗まれたことが分かったら身体検査されるし、こっそり逃げ出したとしても、宿泊客名簿で
分かるし。
 こいつら馬鹿だろ。
 しかもガラスぱーんって割ってるし、その破片がバラに降りかかってるし。
 ……こいつら救いようのない馬鹿だろ…。
 と、モメていたらそこに蓮花がやってきて、見られたと思った翔が蓮花を殴り、火事を起こして
その場を逃げようとした。
 
 で、ジゼルは火事の中母を探してやってきたけど、ドアは熱くなっていて開けることが出来ず、
母は、「あの4人に見つかったら殺される」と逃げるように言うのでした。
 この時に火傷を負ったんですね。
 母が抱えていたというバラがヒントになり、まずはジゼルは翔を呼びだした。
 蓮花を殺した犯人を聞き出そうともみ合っているうちに偶然翔は階段から転がり落ちて
死んでしまったらしいです。
 
 結局犯人が誰か絞り込めなかったので、あのタオルの仕掛けを考えたと。
 ここで毛利が唐突に謝り出した。
 あのホテルの支配人だったらしいです。
 防災システムが故障してたのを知りながら営業してたと。
 いやそれ今どうでもいいからちょっと黙っててもらえますか。
 あとサクラも、実は撮影に夢中になって、火にまかれた男の子を救出しなかったと言ってたけど、
お前はそれ後で警察に行け。

 はい、本編に戻りますよーパンパン!
 で、高遠を呼んだのは犯人にするためだったらしいです。
 なんか、高遠さんが兄なのは聞かされてて、殺人犯で指名手配されていることを知り、同じ血が
流れていることに苦しんでいたそうです。
 そんなある時街中でふらりーと高遠さんが歩いてたのを見かけたと。
 本当に自由人だなこの人!
 その時に、翔を殺した罪悪感は薄れ、「そうだ、京都行こう」のノリで「そうだ、あいつ犯人にしよう」
と思ったらしい。

 したらここに高遠さんやっと出て来たよ!
 僕のエピローグはもっと美しく鮮やかだ、と。
 そこ張りあってんじゃねーぞ!
 こんな出来の悪い犯行するやつに兄と呼ばれたくないって。
 おいおい、高遠さんを兄さんって呼びたい人は沢山いるんだぞ!(黙ってろ)
 で、ジゼルはバラのトゲで自殺しようとするも、高遠さんの投げたナイフがかっこよくそれを払い落とす!
…したら今度はそのナイフで自殺しようとしたよ。
 ちょっと高遠さんんんんんん!!!!!

 ここでハジメちゃんは、ここに高遠さんが来たのは会いたかったからだ、兄弟を探してたんだと
ジゼルを説得。
 そういうわけで無理やり一件落着しました。
 高遠は、彼女も父親を知らないんだって、僕のルーツは闇の中だ、と言って剣持とともに去って行きました。
 ただこの後、いつか俺が突き止めるとハジメちゃんが言ってたのはかっこよかった。
 まあ原作じゃ高遠さん一人でサクサク突き止めていってますけどね!←

 それから、サクラが真壁の兄と判明しました。
 真壁の写真をサクラに見せたらあっさり、自分がとった写真と気づいたって。
 ハジメちゃんは、真壁よりも彼がかかえているバラにピントがあっていることから、ピンときたらしいです。
 キタコレ!(伊月、うざい)

 と、ミス研で皆が話していたら、剣持と畠山が、高遠に逃げられたーと入ってきた。
 畠山さん久しぶりやのー!
 しかもこの後唐突に、喫茶店のシーンに移動するというわけわからん展開。
 剣持さん、パフェ食ってるし。
 で、佐木が気を利かせて剣持を連れ出して、美雪とハジメちゃんはいい雰囲気になるのですが、
結局ハジメちゃんがウェイトレスの胸をFだのなんだの言いだして、グダグダで終わりました。

 うーん…この話に関しては原作の方が面白いので、未読の方は原作オススメします。
 決して各人の演技が悪いとか言う意味ではありません。
 DVDBOXは欲しいなぁ。
 え?成宮@高遠さんのシーン目当てですよ、はい。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→ドラマ 金田一少年の事件簿N「薔薇十字館殺人事件 後編」