多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→ドラマ 金田一少年の事件簿2022「学園七不思議殺人事件」


ドラマ 金田一少年の事件簿2022「学園七不思議殺人事件」

4/24 放映

 1話しか見てないのでなんですけど、ハジメちゃんはまだちょっと違和感あるけど、美雪ちゃんは
悪くなかったと思います。
 落ち着いてしゃべる感じがよかった。
 叫ぶときにキンキン声になる役者さん苦手なんですよ。ヒステリーみたいにしか見えないので。

 物語はミス研の部室で美雪ちゃんが部員に、不動高校の七不思議を説明しているシーン
から始まります。
 1つ目は生物室で電球を交換していた生徒がロープに引っかかって首吊りのようにして
なくなってしまった開かずの生物室。
 なぜ教師は生徒に電球交換をさせてしまったのか…。
 2つ目は手首を切り落としてしまった男子高校生がいた印刷室。
 別にそれで死んだわけではないと思うのですがなぜ七不思議になってしまうのか。
 3つ目は井戸に突き落とされた女子生徒のため血に染まった井戸。
 なんで学校に井戸あるんですかねぇ…。

 と突っ込みどころハンパないですがこれだけ覚えておけばOK。
 そんで七不思議なのに7つ目の謎は不明であり、美雪ちゃんはこの七つ目を調べるのが
今回のテーマです、と話していました。
 ただし7つ目を知ったものは放課後の魔術師に殺されると噂されてるとか。
 よし対抗策として地獄の傀儡師呼んでこようか。(出番はええよ)
 調査するということになるのですが…。
 放課後の魔術師ってそれ勝手に校舎に住み着いてる浮浪者とかではないのか。

 その頃われらが主役のハジメちゃんは、テスト用紙を燃やしてました。
 今頃いろいろうるさいのによく学校で燃やそうと考えたなっていうか焼却炉に入れたら早かったのでは。
 
 職員室では、旧校舎を取り壊すな、という脅迫状が届いていました。
 今までも取り壊そうとするたびそういうのがあったそうで。
 そういう話をしていると非常ベルが。
 火災報知機でした。
 ハジメちゃんが燃やしてた例のアレが感知されてしまったらしい。
 実はハジメちゃん、テスト用紙でイモを焼いてた。
 ……普通そこはヤキイモじゃないのかよ。新ジャガ焼くのかよ。
 美雪ちゃんが持ってた七不思議レポートを見て「嘘だろ…!?」というハジメちゃんですが、
ポテトと塩辛がこんなに合うなんて!と感動していただけだった。
 よーしテメー表に出ろ。

 その夜。
 桜樹は七不思議のことを調べていました。
 いや…帰りなさいよ…。
 そこに真壁がきて桜樹にせまるも彼女は強く拒否。
 てか原作だと、頭のいい男性としてハジメちゃんの名が挙がったような気がするけど
違ったっけ。
 ま、説明してるヒマもないからザックリカットですかね。
 その真壁を突き飛ばした時に棚が倒れたのだけれど桜樹はそこであるものを発見した。
 
 その後桜樹はパソコンに何かを打ち込んでいました。
 なんで真っ暗な部室の中にいるんだよ…。
 こういうバカみたいな演出なんとかならんのですかねえほんとに。
 そして美雪を電話で呼び出します。
 いやこんな時間に学校に呼び出すのダメだし条例で補導されるからね?

 美雪ちゃんとハジメちゃん、学校にやってきました。
 部室には桜樹はいなかった。
 呼び出されたという佐木と尾ノ上もやってきましたよ。
 ところが用務員の立花に見つかり怒られました。
 そりゃそうだ。
 10時に開かずの生物室にて、という謎のメッセージをみんな受け取ったそうなのですが…。
 用務員室に連れてこられた一同。
 そこにはたまたまか、2012年ミス研の会誌がありました。

 10時の見回りに立花が行くというのでハジメちゃんと美雪ちゃんがついていくのですが、
彼らはそこの渡り廊下で、旧校舎の生物室の扉が開き、その中に首をつられている桜樹の
姿を目撃、その側には怪人がいるのを発見、あわてて駆けつけます。
 ハジメちゃんがいの一番に駆けつけたのかっこよかったなあ。
 ところがいってみれば扉は閉まっていた。
 カギ!とかいうけど立花が探しかけて「開かずの間だからあるわけないだろ」って
言ってたの笑った。緊急の時って確かにそういうのありがち。

 皆もやってきて扉を壊して中に入ると中はからっぽでした。

 ちなみに隣の物理室にいたという的場もきた。
 うーん、犯人わかっちゃった…。(はっや)
 いや散々やってるからもう言っちゃいますけど今回のトリックは簡単ですね。
そのトリックを成立させられる人はって考えると自然とわかる。

 ハジメちゃんはすばやく窓を確認、すべてのカギがしまっているのを確認した。
 遅れて真壁がやってきまた。
 彼は桜樹のいたずらだろう、というのですが…。

 翌朝。
 旧校舎、あかずの生物室にて桜樹の首吊り遺体が見つかり騒然となっていました。
 学校側も生徒入れなさんなよ。
 犯人の手がかり消えるやんか。
 剣持警部がやってきましたよ。
 
 前日、夜に居合わせたのは7人。
 ハジメちゃんらと、呼び出されたミス研、そしてテストの採点で残っていた的場。
 話聞いてるけど普通皆を立ち会わせて話聞かないから。
 別室で1人ずつだから。
 美雪ちゃんは桜樹から直接電話がきたといいます。
 他の皆はSNSで呼び出された。
 
 真壁は、犯人はここで桜樹を殺害した後皆が来る前に死体を隠し、帰った後改めて
つるしたのだろう、と推理を披露するもキハジメちゃんはそれ無理と否定。
 自分達がここに入るまでここは完全に密室だった、と。
 そもそもここにどうやって入ったのかということですね。
 つまり何かのトリックが使われたと。
 お前らのやったことはまるっとお見通しだ!(それよその「TRICK」)

 美雪ちゃんは、桜樹は七つ目のなぞがわかって皆を呼び出したのではないか、と言います。
 その頃尾ノ上は真壁を疑ってました。
 彼は真壁がゴーストライターにかかせた小説で賞を取った、ということを知っていたのでした。
 ただその際にいさかいになって尾ノ上は真壁にケガを負わせてしまう。
 真壁はその様子を録画していた佐木をお前がしゃべったんだろう、と腹立ち紛れに
暴行してます。
 ひでーやつだなほんとに。

 その夜尾ノ上は校舎に張られた真壁のポスターをはがしてました。
 なんでこんな時校舎に誰一人いないのか…。

 ミス研の部室に入り最後のポスターをはがした時、尾ノ上は何かを見つけるも、
犯人に襲われたのでありました。
 翌日、尾ノ上の遺体が印刷室にて発見された。
 立花は見回りで特に異常はなかったっていうけど、あれだけはがされたポスター
気づかなかったの?
 ハジメちゃんは、実際の犯行現場から遠ざけたかった、見立て殺人ではないか、と
剣持警部に言うのですが、事件現場に入ってくるな、と部下の村田に追い出されました。
おかしいな…こんな時メガネのガキンチョなら話を聞いてもらえるのに…!
 立花はハジメちゃんに警察に任せて深入りするなと言います。
 子供が死ぬのは耐えられないと。
 彼もまた何かあった人なんでしょうね。

 警察がやってきて容疑者として真壁がつれていかれてしまいました。
 いや未成年だったら連れて行くのもっと慎重になりなさいよ。
 ドラマだからそのあたり適当なの仕方ないけど…。
 警察は佐木にゴーストライターをさせていたのがばれてしまい、知った桜樹と尾ノ上を
口封じのために殺したんだろうという見方らしい。
 そんな度胸あったら真壁自分で小説書いてますよ。
 原作だと女の子キャラがもう1人いて、その人に描かせてたはずだけど、展開的に
いろいろあれだから佐木がしてたことにしたんでしょうな。
 ある程度頭の回る子設定の方が今後助手としては使いやすいし。
 佐木は秘密を黙っているのに耐えられなくなって的場に話してしまったから真壁が
連れて行かれてしまった、と気にしていました。
 ハジメちゃんは真壁は犯人じゃないといいます。
 自分達があの現場にかけつけて数分後に真壁はきたけど、数分であの細工は無理だと。

 そんな中美雪ちゃんは部室に何か忘れ物をしたらしくて1人で戻っていきます。
 この時ハジメちゃんもついていれば…。
 彼女は探しものをしていてそれを見つけたのだけど、その時偶然パソコンの画面がついた。
 いやスタンバイモードになってたとかなんで誰も電源切ってないんだ。
 画面に浮かんだ数字の羅列を見ている美雪ちゃんは、これが桜樹が見せたかったものでは
ないか、と気づきます。
 数値的にこれは経度と緯度かな?
 と、犯人に襲われましたよ。
 問題はなんで美雪だけ助かったかってことですね。
 いや美雪ちゃんが殺されればよかったとかいうわけではなくて、桜樹と尾ノ上は殺されたのに
なんで美雪ちゃんは放置されただけだったんだろうと。
 決定打を見てなかったから?
 犯人はパソコンのデータを削除しました。

 で、美雪がなかなか戻ってこないので探しにいったハジメちゃんは校舎で何かにすべって転ぶ。
それは血でした。
 佐木に3つ目の七不思議は何かと聞いたハジメちゃん、井戸だと聞いて走っていきます。
 こういう頭の回転の速さはさすが。
 井戸にいくと美雪が倒れていました。
 なぜ見立て殺人をしていた犯人は、美雪ちゃんだけ放り出していったんだろう。

 美雪の傷はかなり深く、命は助かったものの意識不明の重傷だった。
 やってきた剣持警部にハジメちゃんは真壁は犯人ではないと言う。
 ま、真壁が警察にいる間に犯行起きてるしね。
 剣持警部は、学校に脅迫状が届いていたことを話す。
 旧校舎の取り壊しを中止しろということがあったと。
 実は10年前そのことを調べていた生徒も行方不明になっているそうです。
 ハジメちゃんは何か意味があるはずだ、と言います。
 そして、俺がこの謎を解いてみせる。ジッチャンの名にかけて、の名言でましたー!

 学校は事件を受けて臨時休校になるも、ハジメちゃんたちは図書館で調べものをしていた。
 立ち入り禁止なのに普通に入ってるって…。
 ミス研の会誌を調べていると2012年のだけないのだけど、立花の部屋にあったことを思い出し
ハジメちゃんと真壁は用務員室に。
 会誌を見つけて調べると、不動高校6不思議記事は青山という生徒失踪のため見送り、と書いて
ありました。
 七不思議だったはずが以前は6不思議だったということに疑問をいだくハジメちゃん。
 古くからこの学校にいる的場に話を聞きにいきます。
 的場は帰れと怒る。
 まあそりゃ入っちゃいけない時にきてたらね…。
 一応的場は7つ目のことを教えてくれた。
 実は音楽室で教師と無理心中をはかった女子生徒がいた。
 教師は滅多ざしにされて死亡、その飛び散った血で音楽室は真っ赤にそまり、掃除しても
落ちなかったという。
 ところがその音楽室はどこか誰にもわからない。
 だから謎になったのではないか、と的場は言います。
 …そんなことある?
 設計図とか手に入れたらわかると思うんですが…。

 資料を調べていたハジメちゃん、平成9年って何年と佐木に聞いてます。
 佐木、西暦のことなら1997年ですよと答える。
 25年前でした。
 新校舎が完成した年のようです。
 なんで25年前にここを壊さなかったのだろうというハジメちゃん。
 25年前なら旧校舎まだ新しかったからでは…?

 で、パソコンを開いてみたらハジメちゃん、血痕が残ってるのに気づきました。
 美雪の血痕だといきなり断定するハジメちゃん。
 わかるけども…。
 この時点で警察呼ばないであれこれ触るのは違和感あるなあ。
 まあいいや。
 何か美雪が調べものをしていて犯人に襲われたのではと見当をつけたハジメちゃんは
パソコンのデータを調べるも痕跡はなかった。
 警察なら消去されたデータとかでもサルベージできるんですけどね。
 そこでハジメちゃんはいつも録画してる佐木の映像に何か手がかりはないか調べる。
 すると、あの夜呼び出された時につけっぱなしになっていたパソコン画面が偶然
映りこんでいました。
 その数字を見てハジメちゃん、あることに気づきます。
 
 そして部室内の真壁ポスターにも気づいた。
 外は破かれたままなのにそこには普通に張られてるポスターがありました。
 はがしたハジメちゃんは犯人の動機はこれだ、と言います。

 生物室を見に行ったハジメ。
 剣持警部に犯人の動機がわかったことを伝えます。
 あとは密室の動機がわかれば…とドアとか調べる。
 そんで、佐木に室内に立ってもらって新校舎にいき、あの時目撃した渡り廊下の窓の前に
たってみた。
 剣持警部といきなり競争とか言ってて笑う。
 しかも剣持警部もなんやかんやでムキになってて、規制線をゴールテープ代わりに「やったー!」
って駆け込んできたのめちゃくちゃ笑いました。面白かった。

 新校舎からここに駆けつけるまで大体50秒。
 つまりここに駆けつけるまで生物室の様子が50秒ほど見えてなかったということになります。
 犯人はその間に何かトリックを片付けたのでしょう。
 後ろヒントうつってたー!気づけ!
 剣持は村田とこの校舎について話していました。
 なんでも古い作りで歴史的な価値がある校舎のようです。
 請け負ったのは高畠建設。
 ただし数年前倒産したらしい。
 さらに25年前、作業員6名が突然行方不明になるという未解決事件があったそうでした。
 たまたまこの新校舎が出来た年と同じ。
 奇妙な符号ですね。

 で、ハジメちゃんはたまたま室内にあった鏡に話し合う剣持と村田の姿が映ったことに
気づき、トリックを見破ります。
 剣持警部にあの夜のメンバーを3時間後に集めて欲しい、と頼むのでした。

 その一同がやってくると…。
 あの生物室にハジメちゃんが首吊りになっているのが見え、横には魔術師の姿が。
 一同あわてて駆けつけるも、生物室の中は無人でした。
 てか扉直されてんだけど。
 誰も使ってないのにわざわざドア修理したんかい。

 驚く一同の後ろから魔術師の格好をしたハジメちゃんが現れた。
 犯人の使ったトリックを再現した、というのです。
 つっていたのは自分に似せた人形だと。
 当時もこの部屋の中には最初から遺体はなかった、とハジメちゃんは言います。
 つるされていたのはこの部屋ではなく別の部屋だったと。

 それは物理室でした。
 中に遺体を吊り下げロウソクをともす。
 そして通路の真ん中に鏡を置くと、まるで生物室で犯行が行われているかのように見える。
 夜だったことや限られた視野、ロウソクの明かりなどから見間違ったわけですね。

 あの夜秘密を知った桜樹は、犯人に突発的に殺された。
 しかし犯人は桜樹が美雪ちゃんを呼び出していたことに気づき、あわてて桜樹のフリを
して他のメンバーも呼び出すことにした。
 これが、美雪ちゃんは電話で、他のメンバーはSNSだった理由ですね。
 そして鏡をセットして、10時に見回ってくる立花に犯行の様子を見せた。
 彼らがあわててかけつけてくる間に鏡を片付けた。
 犯人の失敗はそこにハジメちゃんもいたってことでしょうね。

 これが出来るのは隣の物理室にいた的場しかいない。
 動機はないだろという的場ですが、ハジメちゃんは動機も突き止めていた。
 それはミス研の部室にありました。
 こここそが、7つ目の舞台になったというハジメちゃん。
 もともと音楽室だった、と。
 あの学校の見取り図がかかれた黒板をずらすと後ろから五線譜の黒板が出て来た。
いやこの仕掛け、皆今まで部室で使ってて気づかないとかある…?あと音楽室として
狭すぎるのでは。
 まあいいですが。
 7不思議はもともと6不思議であり、7つ目は音楽室の秘密を隠すために増やされたのだ、と
ハジメちゃんは言います。
 そして桜樹が残したヒントは。
 やはり経度と緯度でした。

 カザフスタン
 ベルギー
 ノルウェー
 ナイジェリア
 カンボジア
 ニホン
 ホンジュラス
 ネパール

 頭文字を取ると、カベノナカニホネとなる。
 桜樹も尾の上も美雪も、この秘密に近づいたために襲われてしまった。
 …普通に、壁の中に骨ってメッセージ残しとけばよくない?
 殺人事件だとわかるものだし人の死体の場所を暗号にする意味がわかんない。

 そしてハジメちゃんが壁に近寄っていったのであわててとめようとする的場でしたが、
剣持らに取り押さえられた。
 その壁には人骨がうまっていた。
 これこそが10年前、的場が殺し、失踪扱いにされていた青山という生徒だったのでした。
 的場は怪談を利用しずっとこの校舎を守っていた。
 そして新校舎を作った高畠建設の強い勧めでこの旧校舎は残されたそうです。
 それは25年前、6名の行方不明者を出した未解決事件に関係してくるからでした。

 的場は25年前、高畠建設で働く社員だった。
 ところが安全性を無視した進行で事故が発生し、6人の作業員が亡くなってしまった。
 会社はその事実を隠蔽するために旧校舎の床下に埋めた。
 ……新校舎建築前だったらそっちに埋めるとかしないんですかね。だって旧校舎だったら
いつかは取り壊されるやん。
 なんかちょっとつじつまあわないな。
 まあいいけど。
 警察も、日雇いだったからろくな調査もしないで、どうせ逃げたんだろうと決め付けたのも
よくなかったですね。
 
 そういうわけで的場は教員免許を持っていたことからこの不動高校に赴任し、秘密が
ばれないように番人になったというわけですね。
 私立校だったら数年ごとにある転勤とかないだろうしね。

 ところが6不思議を調べていた青山がたまたま発生した地震で壊れた床下を覗いて、
埋められた6人の一部の骨を発見してしまった。
 いやどんだけ浅く埋めたのよ。
 それに、この子が秘密を知ったことをどう的場が気づいたのかとか、すぐ他の先生に
知らせなかったのかとか全部カットされてんなー。
 せめて、何もしらない青山が自分に相談にきた、くらいの設定にしとけばいいのに。
 このままではまずいと思った的場は青山を使われていなかった音楽室に呼び出して
殺害し、壁に青山の死体を埋め込んだのでした。
 ポーの黒猫をオマージュしてるのはいいとして、レンガでふさいだ描写があるのに
このミス研の壁がただの壁になってるのはなんでなんですかね…。いつレンガの壁
消えたんですかね。

 的場はそんな秘密を抱えていたが教師として幸せな瞬間もあった、とのんきなことを
言ってます。
 と、立花に刺された。
 彼は殺された青山の父だったのです。
 立花はずっと、青山が家出などするはずがないと信じていた。
 てーか当時の警察も何探してたんだと思わずにいられない。
 あと的場も音楽室の壁に隠したといってもよく隠すスペースあったなここ。
 
 結局後味悪い感じで終わりましたね。
 美雪が目覚めるとハジメちゃんいたのですが、美雪ちゃんが意識取り戻したのを確認して
オヤスミって言ってたの笑った。寝るな!

 旧校舎では埋められていた6人の骨の発掘が始まりました。
 剣持警部もきてました。
 立花には情状酌量の余地があるそうです。
 的場も生きてると。
 6不思議にたまたま6人の死者ですかーとか言ってるけどそこらはまあ偶然でしょうよ。

 また会いましょう、と剣持警部は不吉なフラグを立てて校舎に向かうのでした。
 ハジメちゃんはあの時美雪が何を取りに部室にもどったのか不思議がっています。
 それはパスケースに入れた幼稚園時代のハジメと美雪の写真でした。
 なるほどねー。
 
 次回は聖恋島だそうです。
 あと今までの金田一ドラマが配信で見れるのかー。
 うーん…。
 堂本金田一が一番よかったからなー。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→ドラマ 金田一少年の事件簿2022「学園七不思議殺人事件」