多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→ドラマ 金田一少年の事件簿2022「聖恋島殺人事件 前編」


ドラマ 金田一少年の事件簿2022「聖恋島殺人事件 前編」

5/8 放映

 段々ハジメちゃん役の方と美雪ちゃん役の方になれてきました。
 いい二人だと思います。

 セイレーンの鳴き声に心を狂わされた人がその島から脱出を試みて何人も死んでいった
ようですが。
 …これ潮の関係で聞こえるやつですね。(ネタバレすんな)

 ハジメちゃん、佐木と釣堀で釣りをしてるのですがそこに美雪ちゃんがやってきた。
 模試の結果がアレすぎて、美雪ちゃん怒ってます。
 ここ面白かったのが、そのまま社会に出たら皆ポンコツになっちゃうよ!という美雪のセリフで
ほかのお客さんらがそそくさと帰っていくところ(笑)。
 みんなの心に突き刺さっちゃったよ!

 そこに剣持さんがやってきました。
 剣持さんも釣りが好きで、今度聖恋島というところへ釣りのツアーにいくらしいのですが、
その練習としてやってきたようです。
 てかヒプノシスマイクの銃兎もよく釣堀きてた気がするけど警察官の趣味として多いんだろうか(笑)。

 ハジメちゃん、こないだ事件を解決した御礼にとツアーに誘われています。
 佐木も。
 美雪ちゃん止めたんですがハジメちゃんは聞く耳持たず。
 ところがそうなるとまあ美雪ちゃんも行きたいよね。
 かわいいなーと思いました。

 三泊四日のツアーだそうです。
 ツアーのガイドは凪田という女性。
 客は剣持警部、ハジメちゃんらに、ライターのあかね、あと製薬会社かな、あれの接待で
社員の伊豆丸、鰐瀬に医者3人と。
 この医者の1人、ミカという女性がじーっと凪田見てました。
 うーん何か絶対ある。
 さらに医者の1人、潮も凪田のことを言ってるようで、ツアコンに転職したんだーまああの時の
ことは水に流してとかいってました。
 絶対何かある!

 セイレーンについてあかねが説明してくれたんだけどこの絵誰のものだろう。
 FFのキャラデザされてた天野さんか、うしとらの藤田さんっぽい雰囲気ではありましたね。

 さてさて。
 この島は戦後アメリカ兵がいたんだけども、セイレーンの鳴き声がするとノイローゼに
なった人も多かったらしい。
 今でもなんでこんな声がするのか謎らしいです。
 誰も調べてないだけでは…。
 美雪ちゃんが、ギリシャ神話の怪物がなんで日本にいるんだろうねって言ってたの
面白かったです。
 その通りですな。

 夜、美雪ちゃんが何かそわそわしてたけど、ハジメちゃんには切り出せないでいた。
 実は遊び道具をいくつも持ってきたらしい。
 勉強しろと言ってた手前、言い出せなかったんだろうね。
 かわいいとこありますよね。
 凪田のとこには医者の1人である影尾がやってきていた。
 こいつ最低な男だな。
 
 その頃ミカは、釣りには興味ないと誰かと話をしていました。
 美雪ちゃんが自室に戻ったあとハジメちゃんそろそろ寝るかと言ってたら、変な手紙が
下に差し込まれているのに気づく。
 見るとミカからで、10時にサロンにきてくれというものでした。
 これさあ、皆気づいたからいいけど、もう布団入って読書してたとか寝てたりで気づかなかったら
どうすんだろうね、犯人。
 まあ、そういう人がいれば疑いかけられるからちょうどいいくらいの気持ちだったのかも知れませんが。
 外に出ると皆も出てきていて、全員呼び出されたのだとわかります。

 10時にサロンに行くと、窓に向いた椅子に座っていたミカがいたのですが、その瞬間
外から水中銃のモリが飛んできてミカの額を貫きます。
 こっわー。
 やっぱり窓は防弾にしておかないとだめだよね。
 てか誰が水中銃だって叫んだやつ。
 よくわかったなこれ。
 犯人フラグ立ったぞ。

 で、剣持警部は外を確認、ハジメちゃんにも見てくれというけどハジメちゃん拒否。
 そりゃ怖いでしょうよ。
 何とか2人で外に出るも、犯人が乗ってると思われるボートは遠くに見えるんですが、
霧でよく見えない。
 
 ミカは死亡判定されてました。
 まあ医者がいるからね。
 影尾は早く犯人を捜せ、と伊豆丸らに命令してます。
 嫌な医者だな。

 ハジメちゃんは外を見て、潮が引いたから犯人のボートは沖に流されたんだ、と言ってます。
 そうかなー。そもそも乗ってたのかなー。

 あかねはこれはセイレーンによる殺人だとか言ってますが、よく考えたら金田一で普通の
殺人ってないな。普通もなにもないですけど。
 剣持、地元の警察に連絡したみたいですが、海があれて警察が駆けつけられない、と皆に
説明してます。
 先週もなんか嵐でがけ崩れだかおきて警察がこれないって言ってませんでしたか。
 原作もそうだけど、偶然災害起きすぎ問題。

 と、朝騒ぎが。
 食料庫があらされていたのでした。
 そうか、普段はここを管理してる昼子一人だからカギなんてなさそうだしなあ。
 伊豆丸達は医者さんらの食料調達のために魚を釣ってきます、と勇んで出て行く。
 昼子は今は釣れませんよ、というけど、まあ2人は必死でしょうからね…。契約のためにね。

 ハジメちゃんは海が荒れると入り江に魚が入ってくるからつれる、が今は釣れないというのは
どういう意味だろうと考えています。
 そんで伊豆丸と鰐瀬がもどってきましたがボウズだったことがわかる。
 剣持は今度は自分がいくと言い出した。
 いい人ですねー。
 潮も自分は釣りが得意なので行くと言い出します。
 ハジメちゃんも行くことになった。
 美雪は2人にぬれたままでは風邪をひきますよと声をかけてました。
 優しい人ですねる

 潮、ルアーが特注だと自慢しつつ、滑り止め用の手袋をはめて釣りをはじめた。
 ハジメちゃんは剣持警部に、大事なのは誰が食料庫を荒らしたか、ではなくて何のために
食料を持っていったか、だと説明しています。
 おそらく、この状況にするためでしょうね。
 誰かが魚を釣ってくるという状況に。
 と、潮が大物がかかったといいつつ海に転落してしまう。
 2人が竿を放せというも彼は握ったままでした。
 ハジメちゃんが飛び込んで助けようとするも潮は流されてしまった。
 潮(しお)の流れが速くて流されてしまったらしい。潮(うしお)だけに…。(シッ)
 
 剣持は急いで戻り、ボートを出して捜索にいくといい、凪田に用意を頼みます。
 ほかの人らも出てきて話をしているのですが…。
 凪田の悲鳴に外に出てみたら潮がそこに浮かんでいた。
 探しにいく手間省けたな。
 影尾はなんで助けなかったとか文句言ってる。
 ほんとこいつは何もしないくせにさあ。

 あかねは、人を引きずりこむような魚なんてサメしかいない、でも潮はかまれたような
形跡がない、これはセイレーンの仕業ではとか言ってます。
 さらに影尾に、次はあなたでは、と。
 この人何があったか知ってそうですね。
 というかおそらくこれは犯人の仕業であって、そうなるとぬれていてもおかしくない状況の人、
ということで容疑者は2人に絞り込めますね。
 まあ状況考えたら犯人はあの人だろうなとは思うんだけど。

 ハジメちゃんは、なぜ潮は手を離さなかったのだろう、と考えています。
 どちらかというと離れなかった感じだったと気づきます。
 
 嵐が去って晴れたのですが、ハジメちゃんは昼子に、なぜあの時魚は釣れないと
言ったのか、ときいた。
 なんとなく、と彼女は答えます。
 そこにあかねがやってきた。
 あのセイレーンの鳴き声と関係があるのでは、と言います。
 戦争直後アメリカ兵がここにきてからあの声が聞こえるようになったらしいです。
 そのあたりからこの島は墓標の島と呼ばれるようになったと。
 実は戦時中この島ではひそかにあることが行われていた。
 あかねはその声の正体を知りたいと言います。
 科学的なアプローチであっさりわかりそうな気がしますけどね。

 昼子はハジメちゃんらに、この島のことを話してくれます。
 戦時中ここは魚雷での特攻訓練が行われていたらしい。
「回天」というやつですか。

 と、セイレーンの鳴き声が高くなりました。
 ハジメちゃん、なんで声が変わるのかと聞くけれど昼子は何事もなかったかのように
魚を取ってくる、と立ち去りました。
 この変わり方が怖いなオイ。

 ハジメちゃんもバカではないので、さっき魚が取れないといってて今は魚を取りにいって
くると出て行った、あの鳴き声は潮の流れに関わっている、と気づきます。

 その頃凪田はまた影尾にちょっかい出されてたわけですが、なぜこの人は部屋に
カギをかけないのか…昨日乗り込まれたばっかりなのに。
 たまたま廊下を歩いてたハジメちゃんたちは悲鳴を聞いて駆けつけます。
 ところが中に影尾がいるのを見てひるむ。
 いやここはハジメちゃんいってほしかったなー。
 いって全然見当違いのとこに突っ込んでスッ転ぶくらいでよかったのに。
 まあともかく男達が役に立たないので美雪ちゃんがか影尾をひっぺがしました。
 影尾は腹立ち紛れに、凪田が以前看護師をやっていたこと、医療ミスで患者を死なせかけて
自分らのおかげで患者は助かったんだ、と言います。
 それで病院をおわれたから逆恨みで殺したんだと。多分それ事実とは逆なんだろうなあ。
 いや今の状況を見るに犯人として疑われるとしたらあなたですけど…。
 影尾が悪態をついて出て行くのへ美雪が凪田守ってていい子だなーと思いました。

 ハジメちゃんは凪田に過去のことを聞きます。
 実は昔凪田は影尾と交際していたらしいです。
 ハジメちゃんが「あんなおじさんと!?」って言って美雪ちゃんに怒られてたの笑った。
 こういう小ネタすきです。
 
 凪田は思うところがあって自分からわかれたんだけど、プライド高そうな影尾のことだから
許せなかったんでしょうね。
 潮に命じて嘘の投薬をさせ、後で口裏をあわせて凪田のミスのように見せかけたと。
 これ一番災難だったのは死に掛けた患者さんでしょ。
 そういうのに利用してしまう時点で影尾の方がやばいよ。
 
 伊豆丸は部下の鰐瀬を連れて島を捜索するんだ、と張り切っていました。
 剣持がそれでは危ないということで同行することに。
 彼らは島の中の洞窟から、あの不気味なセイレーンの声がすることを突き止めます。
 伊豆丸らびびって戻ってきてんじゃん。

 ハジメちゃんは潮の遺体をもう一度見に行って、あの手袋がないことに気づきます。
 そこから犯人は、押しつぶすか水がつくと解けるようなカプセルに接着剤を入れて、それで
釣り竿と手袋がくっつくようにしたに違いない、と見当をつける。
 簡単に取れない手袋でしたもんね。
 だから落ちてもはずすことができなかった。
 そして水中にいた犯人がさらに引きずり込んで溺死させた、と。
 
 剣持らが戻ってきて、セイレーンの鳴き声がする洞窟があったことを知ったハジメちゃんは
そこに行きたいと言い出す。
 佐木と美雪もいくというので装備を整えてそこに向かいます。
 ザイルをまきつけて中に入っていくハジメちゃん。
 犯人にザイル切られたらどうしようって思ったけど皆は残ってるなら安心ですね。
 …と思ったけど結局皆行くのかよ!

 奥に進んでいくと、開けた空間がありそこに魚雷が突き刺さっていた。
 そこの後ろの部分から、セイレーンの声は出ていたのでした。
 潮の流れによって空気の吹き抜け方が違うから、高い声になったり低い声になったり
したんでしょうね。
 仕組みがわかるとなんでもないが、わからなかった人はおびえたのでしょう。
 ましてやセイレーンの鳴き声は西洋では有名な話だから、そういう文化圏の人なら
おびえたかもね。
 美雪ちゃんみたく、日本にセイレーンがいるの?って思える人なら惑わされなかったでしょうが。
 ハジメちゃんはそれを聞いて自分がいくと言い出した。


 


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→ドラマ 金田一少年の事件簿2022「聖恋島殺人事件 前編」