多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→ドラマ 金田一少年の事件簿2022「聖恋島殺人事件 後編」


ドラマ 金田一少年の事件簿2022「聖恋島殺人事件 後編」

5/15 放映

 よし、犯人は当たったぞ!
 しかし動機が予想してたよりはるかに重かった…。

 剣持警部が本庁にそれぞれのことを確認してくれたけど、特に不審な点はない、ということでした。
 ハジメが考え事に没頭して美雪を無視する形になってしまい、美雪ちゃんは自室に戻ったの
ですが、それを気にしてあげる佐木いいやつだわ。
 佐木は美雪ちゃんが実はオモチャとかお菓子とかいろいろ持ってきた気遣いに驚きます。
 剣持は影尾に何か心当たりはないか、と聞くが自分達は同じ医者でも外科のように手術
しない腫瘍内科だし、主に薬で治療だから恨まれるようなことは絶対ないと言い張ります。
 …薬ってことは治験もありますね…。

 本庁からの連絡で明日朝9時に捜査員らが迎えにくるということがわかりました。
 そんな中、凪田がハジメちゃんらに、実は影尾らは新薬の認証を巡って臨床実験をしていた
ということを話してきました。
 末期症状の患者に対して投薬してたけど、ひどい副作用で次々死んだと。
 ステージ4だとしてもそれはひどいですな。やってはならないことですね。
 それで不信感を持って彼女は影尾から離れたということでした。

 そして夜。
 伊豆丸が剣持のところにやってきた。
 最後にどうしても釣りがしたいと言われ呼び出されて訪ねたが部屋に影尾がいないと
いうのです。
 あわてて探そうとする一同ですが、伊豆丸が皆で行動した方がいいと提案、皆で
移動することにします。
 殺人が起きてるのに皆でいられるか!私は部屋に帰らせてもらう!…って人はいなかったの
ですか?(それ別の殺人事件起きるフラグ)

 というわけで釣りの道具とか入れてる小屋に明かりがついてるので皆でいくのですが、カギが
かかっていてあかない。
 もう一つの扉にいくには、コテージ一度戻って別の道をこなくてはならないらしい。
 高層ビルにいるわけじゃなし、滑っても海に落ちる程度なんだから、ちょっと外側につかまって
向こう側につたっていったらいいじゃないですか。
(トリックを根底から否定するな)
 てか1人くらい見張りで残れよ…。(トリック成り立たなくなるからダメです)
 あわてて戻ってもう一つの扉にいくもそこもカギがかかっていた。
 そして中を照らしてみると、誰か倒れているのがわかった。
 影尾だろうということで皆が騒いでいると美雪が海面を漂う光を見つけるんですね。
 さては犯人がと急いでコテージに戻ると、その横に影尾がモリで刺されて死んでいた。
 小屋の中は?
 …誰も戻って確認しないのかーい!
 ハジメちゃんだったら確認しにいきそうなもんだけどなあ。
 コナンだったら間違いなくいってましたね。

 あかねが、この中に犯人がいないのははっきりした、というのに対してハジメは、そうは限らない、
全員そろっていたのがむしろ不自然と言い出し、鰐瀬らがブチ切れてしまったので皆は一旦
部屋に戻ることに。
 ハジメちゃんは影尾の遺体を見て、佐木が小屋に倒れていた影尾の背中には血が流れて
いなかったことに気づきます。
 そして潮がおぼれていた騒ぎの後の映像をもう一度見せてくれ、といいハジメちゃん、あることに
気づきました。
 そして剣持警部に指紋採取セットでとあることを調べて欲しいと頼みます。

 朝。
 船が来るまであと2時間しかない、と焦るハジメ。
 美雪ちゃんはクッキーをこっそり持っていってあげてました。
 会話はしてたのに気づかなくて、彼女が出て行ったあと気づく演出はよかったなあ。
 
 伊豆丸らは帰る準備をしてたんですが、あかねから、彼氏がどうの言われてあたふたする
美雪かわいかったなあ。
 後ろに下がってドアにぶつかって「痛ッ、ごめんなさい!」と誰もいないとこに謝ってしまう
とことか細かい演出がいいと思います。

 ここで、夢中になっていてそっけない態度だったというハジメに対して伊豆丸が、悪気は
ないんだろうね、男ってそういうとこがあるからとフォロー入れてたのはいい人だなあと
思いました。

 コテージの外を調べていたハジメちゃんは、柵に何か固いものでこすったような跡が
あることに気づく。
 さらに佐木が、ボートが流れ着いたといってきます。
 そのボートには釣り糸がからみついていた。
 今は潮の流れが逆になったから、美火が殺されたあの時見たボートがこうして戻ってきた
のだろう、ということですが…。
 ハジメちゃんにはトリックがわかったようです。
 残るは影尾殺しですね。
 小屋を見た美雪ちゃんは、明かりの電線が切れていることに気づきました。
 最近切れたようです。
 
 ここでもう一度休憩をするということで美雪ちゃん、ウキウキしてマジックを見せる。
 コップの上においたボールが、もうひとつコップを重ねて上から叩くと、下のコップに
移動してるというシンプルなマジックですね。
 これでハジメちゃん、トリックに気づいた。
 美雪ちゃん、自分が役に立ったと知り喜んでます。
 かわいい…。

 そうして皆が呼ばれます。
 ハジメちゃんは、最初食料庫が荒らされたのも犯人の計画のうちだったという。
 食料がなくなれば皆自主的に食べ物を得ようとする。
 ここだとどうしても魚を釣ってくるということになりますね。
 ところが伊豆丸と鰐瀬がいった時は潮の流れの関係で全然つれなかった。
 実はこれすらも犯人の計画だった、というハジメ。
 彼らが釣れないとなると、荒天での釣りを得意とする潮が名乗り出ることくらい
わかっていた。
 だからそのときを見計らってわざと海中に引き入れ、竿から手が離れないように細工をして
そのまま水中スクーターで引っ張って殺したんだと。
 このトリックに関してはハジメちゃんが最初に見抜いたとおりなんですね。


 こっから犯人の表記があります。



 佐木の映像にヒントが映っていたというハジメちゃん。
 それは、伊豆丸がシャワーから出て来たところでした。
 くっきりとメガネ痕が残っていた。
 犯行後伊豆丸は一応顔を確認したが、メガネ痕は残ってなかった。
 ところがシャワーを浴びて体温が上昇したため、跡が現れてきたというのですね。
 美火を殺した時は全員一緒にいたけど、トリックで殺害していた。
 そのトリックをハジメちゃんは再現していました。

 セイレーンの鳴き声が変わる時潮の流れが変わるのを利用して、あらかじめコテージの外に
水中銃をセットしておき、ボートが沖へ流され始めると糸がそれぞれ引っ張られて銃が発射される。
 糸で固定されていただけの銃は水中に落ち、ボートは流されていく。
 あの時水中銃だ伏せろと伊豆丸が言ったのも、皆を外にすぐ出さないようにするためだ、という
ハジメちゃん。
 銃が落下するとこを見られてしまいますもんね。
 あと、その時はまだ近くにあっただろうボートが無人だとか。
 ただ結局水中銃だと言ったのもハジメちゃんとしては不審に思えたでしょうな。
 一瞬のことで何が飛んできたかわからない中、彼が水中銃だって言ったんだから。
 知らなきゃ矢が飛んできたくらいにしか思わないですよ。
 
 影尾殺害のトリックについてあの美雪ちゃんのマジックやってるけどそれ再現しないとダメですか?
 まあいいや。
 これのトリックは「皆で移動しよう」と持ちかけておいて皆で小屋に移動した時、カギがかかって
いるからもう一つの扉に皆で移動することになる。
 この時伊豆丸は一番後ろにいてこっそり引き返し、コテージの横に隠しておいた影尾を引っ張り出して
きてここで殺害した。
 そんで皆があわててるうちにこっそり引き返し、最初のドアからカギで中に入り、細工をした救命胴衣を
きて床に伏せて、いかにもそこで影尾が殺されているように見せかけた。
 そしてサイリウムをボトルに入れて流して皆が「あれ犯人じゃない?」と言ってる隙に、もう一つの扉から
出てみんなの後ろについていたと。
 これたまたまサイリウムに気づいたからよかったけど、ドアあけることに固執されてたらどうする
つもりだったのかと…。
 
 そこに剣持がやってきて手紙の鑑定が終わったといいます。
 どこからも伊豆丸の指紋は出なかったということで、自分が犯人ではなかっただろという伊豆丸ですが。
 真相は逆だった。
 自分の部屋にも差し入れられていた手紙の便箋からも伊豆丸の指紋はでなかった。
 つまり、伊豆丸は手紙を読んでないのに集まったということになる。
 やっちまいましたね。

 ここ伊豆丸が話してるシーン、後ろの青く光る丸が気になってしかたなかったわ。
 どういうセットなんだ。

 で。
 伊豆丸は実は自分はもともと研究者だったのを、自分から願い出て営業職になったのだということを
話し始めます。
 それは、自分の娘の死の真相を探るためでした。
 娘が3歳の頃離婚して、ほとんど連絡も取らず会わず生きてきたのだけれど、たまたま公園で
再会、相手には父親だということもなく遊ぶようになっていました。
 奥さんも見守っていたようですね。
 ところがある時突然こなくなった。
 奥さんがやってきて娘は急死したという。
 運ばれた病院で悪性の小児がんだと判断され、そこからあっという間になくなったと。
 しかし伊豆丸は研究者のはしくれとして、それはありえない、おかしいと感じたそうなんですね。
 それで治療にあたった影尾らを接待していくうち、彼らが新薬実験台としてがん患者に投薬していて、
さらに娘は、本当は治療して治るものだったにも関わらず実験台にされて、激しい副作用で死んで
しまったことを知ったのです。
 こんなんもう親だったら絶対に許さないでしょ。
 剣持警部は告発してたらって言ったけど、実際は医療裁判でも医療ミスとかの立証ははるかに
難しくて10年かかることもざらです。引き受けたがらない弁護士の方が多い。
 もちろん積極的に引き受けてる正義の弁護士もいます。
 今回は必要のない新薬投与ということで立証そのものは可能だろうけど、因果関係がどう
認められるか…。
 ほんと大変だと思います。

 殺人はもちろん絶対にやってはいけないことだけれど、伊豆丸の心情考えたらとても
「人を殺すのはダメですよ」なんてきれいごといえないし、かける言葉もないです。
 伊豆丸はハジメちゃんに言いました。
「気づいたら大切なもみのをなくしてることもある。推理に夢中になって俺みたいになるなよ」
と。
 いい人だよなあ。
 もとからの悪人じゃないから余計に今回の事件はつらい。

 あと、サイリウムどこいったんだろってハジメちゃん言ってたけどそれ沈んだだけじゃないですか。
ずっと光り続けるわけじゃないし。
 なんでそこいきなりいったのかわからなかった。

 美雪ちゃんは佐木にあの、自分が役に立ったといわれて喜んでるとこ動画で見せられてて
恥ずかしがってた。
 かわいいですねえ。

 次回の予告見たけどちょっとグロっぽいとこがあった。
 大丈夫かなあ。主に私が。


 


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→ドラマ 金田一少年の事件簿2022「聖恋島殺人事件 後編」