多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→ドラマ 金田一少年の事件簿2022「トイレの花子さん殺人事件」


ドラマ 金田一少年の事件簿2022「トイレの花子さん殺人事件」

5/29 放映

 トイレの花子さんって確か、ミズハノメという神様の説もあるんですよね。
 水の神様だけどあまり知られてない。

 さてさて。
 ハジメちゃんのじっちゃんが卓球が得意だったらしいのですが、佐木のじっちゃんも
オリンピック選手だったらしいです。
 というわけで佐木、親類の民宿にいかないかと誘ってます。
 そこで卓球勝負をしましょうと。
 コラコラハジメちゃん、そんなところで「絶対勝ってみせる。ジッチャンの名にかけて」って
名言使わない。
 つーかじっちゃんがすごくてもあんたら2人はただの学生でしょうが!
 実は佐木、ハジメちゃんと美雪ちゃんをなんとかくっつけてあげたいらしい。
 いい子ですねー。

 その民宿にやってきたら、ガラの悪そうな芸大生がピンポン台をテーブル代わりに
使ってた。
 というか不思議なんだけど民宿の人一人も出てこなかったし、誰も注意しないって
いうのがね…。
 
 佐木は食事が終わったら卓球しようといい、祖父のマイボールも持ってきたとか言ってます。
 マークが入ってる特別製のようです。
 で、そのガラの悪い芸大生がハジメちゃんらに声かけてきた。
 これから肝試しやるんだけどのらない?的な。
 佐木は2人がくっつくのにいいかもと判断しOKしてました。

 で。
 病院で死んだ女の子がトイレにどーのこーのって話が出てくるけど、病院で死んだなら
病室だろうになんでトイレに出るのか。
 というツッコミはさておき。
 その廃墟になった病院に肝試しにいく順番をきめることに。
 2人一組じゃなくて1人ずつか。
 危ないないろんな意味で。
 こういうの倒壊してケガしたりとかありますからね。

 芸大生は伊能、獅子島、マキ、鳴沢という4人組。
 鳴沢が作ったクジをひこうとしたら、廊下の携帯充電器から着信音が聞こえて伊能はそちらへ。
 ここにきた時充電器を鳴沢がもって来るのを忘れたので、伊能は鳴沢をこき使って廊下で
充電させていたのでした。
 伊能が戻ると他の人らはみんなクジを引いていて、鳴沢が引いて6番だといい、最後に
引いた伊能は7番目だと。
 レビューだからかいちゃうけど正直ここで鳴沢が犯人だと思ったな。
 伊能が最後の一人ならわざわざ引かせなくても番号わかるしさ。タイミングいい着信で何か
変だと思ったので。
 順番は以下の通り。
1.マキ
2.獅子島
3.佐木
4.ハジメ
5.美雪
6.鳴沢
7.伊能

 病院の前で話してるシーン、鳴沢のろうそく消えたのに次のシーンでは普通に
ついてたなあ。
 っていうか今からつけておくとあとの順番の人のろうそく短くなっちゃうよ、と
どうでもいいことおもってました。
 鳴沢は肝試しやめないか、と言います。
 伊能はやめないと宣言。
 まあこいつの性格上やめないでしょうね。

 さて順番にいってますがハジメちゃんびびりながら行ってます。
 中で佐木に脅かされて「キャー!」言ってたのメチャクチャ笑った。
 そして美雪ちゃんも追いついてきたし。
 3人でトイレに向かいます。
 佐木は美雪に「つり橋効果ですよ!」というけどそのハジメちゃんは佐木に「お前よく
見たらかっこいいな」とこっちにつり橋効果発揮されてしまったー!
 笑うわ。

 トイレにいき、一番奥をあけるとそこは物置だった。
 なるほど。
 美雪ちゃんは奥から二番目に移動。
 扉は内側に向かって開くタイプの珍しいやつで(今はスペースの関係から内側に向かって開くタイプが
多いですが)、美雪が入るとドアがバタンとしまった。
 彼女はピンポン玉を手に取って出てくる。
 佐木が続き、最後にハジメがビビりながら入るのですが…。
 とあるハプニングが。
 ハジメちゃんこれ残りの玉落っことしたね…。
 佐木に頼んだのはあの祖父のマイボールで補充させてということなんでしょうね。
 2個ならあるだろうし。

 バルコニーみたいなとこに出たハジメちゃん。
 もう怖くないので余裕ですね。
 と、下で伊能とマキ、獅子島が言い争っているのを見る。
 そんな一同の後ろに鳴沢がきた。
 ピンポン玉とってきたよーと見せてます。
 おや…?おかしいですね。(この謎は後で)

 最後の伊能が出発し、一同は花火をやって待ってたけど帰って来ない。
 みんなで探しにいくと、トイレの中のピンポン玉はなくなっていたことから、ここには
きたんだろうなと言ってるのですが…。
 鳴沢が、床に血のあとがあると騒ぎ出した。
 それをたどっていくと外へ。
 花子の墓と書かれている石が真っ赤になっていましたが、獅子島はそれを冷静に見て
赤いインクだと指摘。
 みんなは、伊能のタチの悪いイタズラだということで引き上げていきます。
 いつも振り回されてたんだろうな。

 そして翌日。
 伊能はその墓の前で死体となって発見されました。
 この刑事がポンコツで、皆アリバイがあったとなると通り魔の仕業かもとか言ってます。
 いくらなんでもそれはないわ。
 ところがハジメちゃん、伊能のポッケから出て来たピンポン玉を見ておかしいと感じます。
 通り魔だというのは犯人のミスリードだと確信した模様。
 
 てか昼間の廃病院きてるけど、ここは警察現場検証してないんかな。
 ま、犯行現場じゃないからねえ。
 物置をあけたハジメちゃん、違和感に気づきます。
 そこには何か白い線がついてました。
 写真にとって剣持に頼んでいます。
 写真に撮っただけで何かわかるわけないだろうって思うけどそこは50分で事件解決
しないといけないのですぐにわかるでしょう。

 そして剣持は伊能の死因は毒殺だった、と調べてくれました。
 右手の指先に針のようなもので刺した跡があると。
 相当強い毒で即死だっただろう、ということです。

 美雪ちゃんは旅館に残っていて、マキと獅子島が言い争うのを見て獅子島から
話を聞いていました。
 マキには伊能を恨む理由があったみたいです。
 実は伊能は以前写真のコラージュで賞をもらっていたのですが、それに使われた
女性の裸体写真があり、マキは自分のものではないかと怒っていた。(以前交際していたため)
 でもマキはそんな理由で殺人するような人でもないような気がするね。

 ハジメちゃん旅館に戻って考えていたら、剣持からの連絡があり、あの白い線は
石膏だということがわかります。
 それでハジメちゃんは急いであのトイレにいって物置から用具を放り出して中を観察。
何か気づいたようです。
 あの白い線は犯人のうっかりミスだったんだと。
 あの時犯人は、血に見せかけた赤いインクを目撃させて、みんなをこのトイレから早く
追い出す理由があったのだというわけです。
 残る謎はひとつだというハジメちゃん。
 伊能が7を引いたのは偶然じゃないと。
 佐木がクジに使ったボックスを持ってきてハジメはそれを調べるが何もトリックはない。
 そしたらまた剣持から着信があって急いで廊下にいくハジメ。充電器にさした
ままだったからか。
 で、ハジメちゃん何かに気づきます。

 夜、ハジメちゃんは一同を集めました。
 そこで肝試しのことを説明します。
 皆一番奥の個室をノックして云々と言われていたからノックしてあけた。
 するとそこは物置だった。
 ハジメは当時のことを思い出しつつ獅子島にもう一度奥をあけてみて欲しいという。
 獅子島があけてみるとそこは物置ではなく便器があった。
 ハジメちゃん、急いで作ったと言ってます。
 雑でもトイレの便器はこんなものだと思ってるからロウソクのあかりで見たら便器だと
思い込むって。
 …今時はどこも洋式ではないのですか?
 和便器なんてほとんど見る機会ないでしょ。
 ましてや男性だったらさ。
 というツッコミはおいといて。
 あの時犯人は細工をして、物置からものを取り出し、石膏で作ったニセの便座をおいて
犯人にここが一番奥だと思い込ませた。
 そしてそれを知らない伊能は奥の個室に入り、ピンポン玉をとろうとして仕掛けられた
毒針を仕込んだ玉で即死した。
 ドアはバネで自動的に閉まるから、伊能の遺体が転がり出ることもなく、犯人は本当の
ピンポン玉は捨てて全員取ったように見せかけたと。
 その後急いで赤いインクをたらして外まで細工しておいた。
 だから一同が伊能を探しにきた時に、みんなは物置だと思ってるから当然奥の扉はあけずに
二つ目の扉を開ける。
 ただそこで詳しく探されると遺体が発見されてしまう可能性もあったから犯人は、床の
赤いインクを発見して外に誘導、ここから引き離す必要があった。
 あとはみんなが伊能のいたずらと判断して引き上げたあと、こっそり死体を運び出して
おいた、というわけですね。
 ただしこのトリックは、肝試しの順番が重要だというハジメちゃん。
 皆に一度奥のドアをあけさせて物置だと思い込ませないと、伊能を探しにきた時に奥の
扉があけられてしまう可能性があったからね。
 …用具で伊能の死体を隠すという手もあったのでは?まあいいけど。

 それでクジのトリックだというハジメちゃん。
 箱には最初、6と7の番号は入ってなかった。
 そして伊能が廊下の電話対応にいってる間にみんながくじを引き、自分が6を引いた
フリをして7のくじを箱に入れ、戻ってきた伊能に7を引かせる。
 そんなことが出来たのは鳴沢しかいない。
 
 てかここすごい大事なシーンなんだけど、奥に張られてる「ゴムボートで川くだり」の
ポスターすごい気になる。

 ハジメはみんなに頼んで肝試しで取ったというピンポンの玉を出してもらった。
 鳴沢も真っ白な玉を出してきます。
 ハジメはそれがおかしいと指摘。
 あの夜ハジメちゃんはびっくりしたせいで玉を便器に落としてしまった。 
 それであわてて佐木に、あのマーク入りの玉を貸してもらったんですね。
 だから鳴沢と伊能の玉はマーク入りでないといけない。
 伊能のピンポン玉にはマークはなかったし、鳴沢の玉にもマークはなかった。
 だからおかしいというわけです。
 てか…そうなるとマーク入りの貴重な玉捨てられてますね…。

 マキが、鳴沢は伊能にひどい目にあったけど殺すことないじゃないって言ってたけど、
これさらっと流されてたけど随分ひどいこと言うなと思いましたよ。
 ひどい目にあってたのを知っててとめないのもダメですよ。
 加害者側の立場から言うなよとちょっと思った。

 鳴沢はそんなことじゃないと言う。
 実は彼には妹がいたのですがある時突然自殺した。
 その後Kという男にもてあそばれての自殺だったことが判明する。
 警察調べなかったのかね…?
 鳴沢はずっと探して、同じ大学の人間ということまでは突き止めたが誰かを絞り込めずに
いた。
 そんな時伊能のコラージュ作品が受賞し、それを見た時鳴沢は、女性の裸体写真にある
足のヤケド痕に気づいた。
 自分が子供の頃誤って妹にやけどを負わせてしまった跡と一致していたのです。
 Kとは伊能のことだと気づいた鳴沢。
 
 ハジメちゃんが、花子さんの話をしたのは伊能に肝試しやめさせようとしたのではないか、
というけど鳴沢はキッパリ否定。
 ああ言えば見栄っ張りな伊能は絶対に実行すると思ったからと。
 私もそう思います。
 ああいうやつは、やめようと言われるとますます乗り気になるからね。
 
 帰りのバスをまつ時に、美雪ちゃんとハジメちゃんいい雰囲気になってました。
 それを離れたところから撮影してニヤニヤしてる佐木。
 彼はバスに乗り遅れました。
 2人も気づいてやれよ!

 次は金田一少年の殺人ですか。
 楽しみです。


 


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→ドラマ 金田一少年の事件簿2022「トイレの花子さん殺人事件」