多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→ドラマ 金田一少年の事件簿2022「金田一少年の殺人 解決編」


ドラマ 金田一少年の事件簿2022「金田一少年の殺人 解決編」

6/12 放映

 …登場人物全員死んだら残ったやつが犯人に決まってんだろうが!!!

 さて。
 前回倒れたハジメを助けにきてくれたのはなんと!
 佐木でしたー。
 タブレットにGPS仕込んであったというのです。
 まあそりゃそうだな。
 スマホの電源は切っててもタブレットは考えなかったのかハジメちゃん。
 
 都築といつきはとある病院の前で落ち合っていました。
 橘はこの病院も取材してたらしい。
 で、いつきは野中が危険だといいます。
 ハジメちゃんから連絡を受けて、いつも野中はあるホテルに宿泊してるが用心して
偽名を使ってると告げるいつき。
 用心してるわりに同じホテル使ってるんだ…。

 ともあれハジメは、2つの謎を解かなければと言ってます。
 暗号と、犯人がどうやって最初の現場から逃げたか、ですね。
 美雪も心配してるということで佐木は電話かけたら、というけど断わるハジメ。
 ここの佐木「いくじなし」ハジメ「失礼しちゃうわー」はかわいくてよかった。
 というわけで都合よくそこにあった自転車を借りパクしていくハジメ。
 逃げ回っていたはずなのに洗っただけでシャツ綺麗になったよね、とかホテルに行く途中には
緊急配備に捕まらないんだというツッコミは無用である!(頼朝かよ)
 で、ホテルにてあっさり野中を見つけるハジメ。
 いつきから連絡をもらっていたので野中も応じてくれた。
 彼女は「聞かれたら自分で最後と言えといわれてる」と答えます。
 そこでハジメちゃん、暗号の意味を理解します。
 警察に保護してくれ、と走り去ったのですが…。
 その直後彼女はハジメちゃんについてきた犯人に殺される。
 ハジメちゃん、犯人に尾行されてるの忘れてないですか。身の危険迫ってることだけ
つげて1人にしたら殺されるに決まってるだろうに…。
 この時、野中だけでなく犯人も暗号の意味に気づいた可能性がありますね。

 ハジメの目撃情報を受けてやってきていた警察、ハジメちゃんを見つけます。
 彼はたまたまボールで遊んでいた少年にあることを頼みました。
 それは剣持にメッセージを届けてもらうことでした。
 もう死ぬしかないとかかかれてますがはてさて…。

 なおこれ原作だとポケベルのメッセージだったんですよね。(そして相手は明智さん)
 さすがに時代にあわないから変えられたか。

 倉庫に逃げ込んだということで警察一行やってきましたよ。
 そこには拳銃を構えたハジメちゃんが。
 剣持警部が上にあがってハジメちゃんの説得を試みていると高林が入ってきた。
 こいつほんと邪魔してくるなあ…。
 で、ハジメちゃんがやけになって銃を撃つと見せかけて剣持警部がやむなく撃った
という展開ですね。
 現実世界だと未成年だとはっきりわかってる場合は拳銃での発砲はしないかと思います。
いろいろうるさい方がいるのでね。
 成人相手に対してもやむなくってのがほとんどですね。
 話がそれましたが。
 救急車で運ばれるハジメちゃん。付き添う剣持警部。
 高林は左胸を撃たれたんだから助からないだろうといってます。
 この人は事件を解決したいのか犯人死なせたいのかどっちなんだ…。

 そして救急車の中。
 隊員おらんやないか。
 起きたハジメちゃんは剣持警部に、現場を見たいから協力して欲しいと伝えます。
 剣持に届いたあのメッセージは、少年が持っていたオレンジジュースがヒントで、あぶりだしで
「くうほうでうて」というメッセージが書かれていたのでした。
 ハジメちゃんが血のりで使ったのはケチャップだった模様。
 よく気づかれなかったな。
 また、あの警察官からもハジメちゃんは自分を助けようとしてくれたことを聞いて剣持は
高林が話を盛りに盛って大げさに伝えているのでは、と疑ったようですね。
 
 現場に車でやってきた剣持、警官に中へいれてくれるよう頼むんだけど、ハジメちゃんが
起き上がったのへ「まだだ」って言ってハジメちゃんがまた伏せるのなんか面白かった。

 さて。
 現場ですが剣持は、発見当時床は水浸しだったという。
 書斎にあった水槽が落ちて割れたものらしい。金魚かわいそう…。
 ハジメちゃんは、自分がここにきた時床は水浸しではなかったという。
 死体の下にも水槽のガラスの破片は飛び散っていない。
 水槽は重いことから、うっかり犯人がぶつかって落としたというようなものではなく、おそらく
何かの細工をするために落としたのだろう、とハジメは見当をつけます。 
 そしてタブレットで映像を確認するハジメ。
 映像を見てあることに気づきます。
 残る謎は一つだというハジメちゃん。
 この密室ですね。

 寝室にきたハジメ。
 この寝室は本館につながっていました。
 エアコンをつけてみると特に壊れた様子はなかった。
 ハジメちゃんは菊蔵に話を聞きに行きました。
 彼は、寝室のエアコンが壊れているといわれ、換気のためドアを開けることにしたという。
 そのドアを開ける様子を見たハジメちゃん、謎はすべて解けた、と告げます。
 てかさー金持ちの酔狂といえばそこまでなんだろうけど、書斎で仕事して外に出て寝室へって
雨降ってたら行く気にならなくない?これビフォアフ案件な建物では。
 「寝室への移動がおっくうな家」とかさ

 このあと警察官も規制線もない状態になってたけど犯人おびき寄せるためわざと
そうしたのかな?
 やってきた犯人はあの広間の時計の前へ。
 そこにハジメちゃん、剣持警部がいました。
 犯人は自分以外の人間が誰も正解にたどり着けないよう、メッセージを伝えた人間を
次々殺していった。
 実は犯人も会場で暗号を解いていたのですね。
 小説が世の中に出れば犯人の名前が実名で書かれており、自分が犯人だとばれる。
だから誰よりも早く原稿を手に入れて闇に葬るつもりだったと。
 バカだな、原稿はデータでかかれてるんだからその実名のとこだけ書き換えればすむ
話なのに。莫大な金を生む原稿なんだから皆必死で探すだろうしね。
 誰も暗号解けなかったのが本当かなって思ってしまうわ。
 んで暗号はやっぱり「大時計の中」であってました。
 ハジメちゃんがゴソゴソやると出て来たのはSDカード。
 USBメモリーじゃないのかよ!


 こっから犯人の表記があります。





 ここに暗号を解いてやってきたのが犯人という証拠の一つでもあるけどほかにも、
犯人は橘ともみ合っていた時にうっかりメガネを割ってしまった。
 そんな時ハジメちゃんが書斎にきたもんだから、彼を気絶させた後いそいでメガネの
破片を何とかしなければと思い、水槽を割ることを思いついた。
 剣持によって現場のガラス片からメガネのレンズ片が出て来たことがわかります。
 犯人は都築でした。
 …まあ生き残ってるの都築といつきだけだしな!
 その原稿の中に自分の名前があったとしてもなぜ自分が犯人と言いきれる、という都築。
 ハジメちゃんは、パーティの時と事件の後とでメガネが変わっているということを指摘します。
 都築は気分でかけかえただけだという。
 しかしそれは絶対にありえないことだった。
 ハジメちゃんは映像から、パーティの時に都築がかけていたのは近視用のメガネであり、
事件後にかけていたのは老眼鏡だと指摘。
 用途を考えたら気分転換でかけかえるなどありえないと。
 そうですね、老眼鏡はあまり普段使いするものではないです。近視がある方で老眼もある
方だとかけかえなくていいように両用のレンズ入っていたりするものですが、この映像を見る
限り都築のはそういうタイプではないですね。
 ハジメはメガネを割ってしまった後このまま戻ればメガネがない違和感で皆気づいてしまうと
考えて、机の上にあった橘の老眼鏡を拝借したんだと指摘。
 ま、軽度の近視ならスペアのメガネも持ってないでしょうしね。会場に戻った後で交換するにしても。

 ハジメちゃんは最大の謎、この書斎からの脱出トリックもわかったといいます。
 それは、ドアにぶらさがり、ノブに足をかけてドアごとに移動することでした。
 これドアに泥ついたりしてばれなかったのかな。まあ書斎しか現場検証されてなければ
わからないか。
 ドアを伝って寝室前まできた時に、剣持が菊蔵に頼んで寝室のドアを開けてもらう。
 すると、ドアへ移る事ができて無事本館へ足跡を残すことなく戻れた。
 これですべてのトリックが明かされましたね。
 耳が遠い菊蔵だから橘の声と聞きわけが着かない可能性があるわけです。
 
 都築は言いました。
 自分の婚約者が重い腎臓病にかかっており、奇跡的に自分がドナーとして合った事から
腎臓を提供したが、手術は失敗してしまったと。
 それで医者に、協力してくれたら優先的にドナーを回すことを言われ、臓器密輸に手を
かすようになったようです。
 悪いこととは知りつつも、婚約者のため、そして臓器が必要な人、売って金を作りたい
人にはいいことをしていると言い聞かせてやってたんでしょうね。
 ところがそれを橘に知られてしまった。
 作品を書かないようにお願いしたがすげなく断わられ犯行に至ったと。
 橘は何一つ悪いことしてないのになあ…。

 そして都築は自分を刺し、自分の残りの腎臓を婚約者に提供して欲しいといい、ハジメにも
詫びて息を引き取りました。
 てかこれから大変なのはハジメちゃんのほうだよね。
 名前は伏せられてたとはいえ、犯人として全国放送されて、学校でもハジメちゃんが犯人って
広まりまくってんだから。警察がきちっと事実誤認だったことを発表してもらわないと。

 剣持がドクターヘリを手配して、都築の体は運ばれました。
 その後都築の遺作はいつきの出版社から世へ出ることとなった。
 ただし都築の名前は伏せられました。
 そして医者も逮捕され、ハジメちゃんは美雪と再会。
 美雪がめちゃくちゃ心配してたのわかるわ。

 婚約者を訪ねた一同。 
 この時婚約者も橘の遺作を読んでいたんだけど、カバー少しずれていたのが、読んでいた
リアリティあっていいなとつまらんこと考えてました。
 で、ハジメちゃんは罪を背負っていきるとかじゃなくて彼の分も幸せに生きて欲しい、と
伝えるのでした。

 原作だとこれ確か犯人のお子さんが臓器必要だったんじゃないっけかな。
 私はそっちの方がより、犯人の必死さが出ていいと思ったんですが、お子さんだといろいろ
問題あったんですかね。
 
 まあこれで後味悪くはありますが事件は解決しましたね。
 次は首狩り武者か。
 曽我兄弟にあだ討ちで首を切り落とされた工藤の霊が(それ今週の鎌倉殿の13人じゃないか)



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→ドラマ 金田一少年の事件簿2022「金田一少年の殺人 解決編」