多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ警視庁メールマガジン目次→警視庁メールマガジン


※これら掲載の記事はすべて実際の事件・団体等に関係の無い架空の物です。
安全は正しい防犯知識を身に付けることから
メールマガジンに戻る][ご意見募集][トップページ

警視庁メールマガジン第101号

==警視庁メールマガジン第101号==
                                   発行日:05/05/06



目次
[〜お知らせ〜警視庁広報課より]
●融資保証金詐欺事件急増中

[捜査一課業務報告  明智管理官の見た事件]
●事件の連鎖

[大阪からコンニチワ〜西の探偵服部平次や]
●思考誘導に気をつけや!

[防犯ミニ知識]
●乗り物での事故遭遇確率を減らすために

[ほんの一口〜読者の声]
●ネットビジネスって儲かるの?

[トクトク裏ワザ〜肩の力を抜こうヨ]
●潮干狩りで貝を大量ゲット!

[内部密告コーナー]




[〜お知らせ〜警視庁広報課より]

●融資保証金詐欺事件急増中
 
 振り込め詐欺という名称が出来てから5ヶ月経過しました。被害は相変わらず増加の一途をたどっています。
 この振り込め詐欺ですが、「オレオレ詐欺」「架空請求詐欺」のほかにもうひとつ含まれることを知っていますか?それが「融資保証金詐欺」です。
 これは「あなたに融資をします」と持ちかけ連絡があると「借入金多数として登録があり融資することができません。しかし、保証協会費を納めてそのデータを一端抹消すれば融資を受けることができます。これは国の制度の一つです」という風に現金を振り込ませる手口です。
 いかなる理由であっても、貸し金業者が融資を前提をお金を振り込ませるといったことはありません。また、国の制度としてこういったものもありません。
 多重債務者に対して「借金を一本化してあげる」といった名目で同じ手口が使われることもあります。
 くれぐれも甘い話に騙されないようにして下さい。




[捜査一課業務報告  明智管理官の見た事件]


●事件の連鎖

 ひとつ事件が起きると何故か全国で同じような事件が相次ぐ。こんな現象を経験したことがあるはずです。奈良の女児誘拐殺人事件では報道後、全国で小学生を誘拐しようとしたり、怪我を負わせる事件が多発しました。
 兵庫県尼崎市においての列車脱線事故でも、その後オーバーラン事件や衝突事故などが全国で多発しています。一因としてマスコミが、同じ事件事故を集中的に取り上げるというのもあるのでしょうが、それだけでは説明がつきません。
 一時練炭による集団自殺が全国で増加し、販売について自主規制する店も現れたほどでしたが、ああいった自殺の連鎖は「ウェルテル効果(誘発自殺)」と言われています。ウェルテルというのはゲーテが書いた「若きウェルテルの悩み」に出てくる主人公の名です。この本が出版された時、自殺が流行となってしまったという背景があります。本の中で主人公が自殺したためです。心理学者などはこの現象を、「悩んでいてどうして良いかわからない時、他人がすることを真似してしまうことがある」と説明しており、そこから「ウェルテル効果」と名づけられました。このウェルテル効果は同年代に多く発生することがわかっています。
 自殺の名所として名高い「樹海」ですがこれも、ある作品がここを舞台にしており、テレビドラマ化された時から突如として年間自殺者が増加したことが知られています。
 このように、自殺が連鎖してしまうのは自殺が報道されること、それが同世代であればさらに共感してしまうことが原因と考えられています。もちろんすべての原因が報道にあると断定することは出来ませんが、それでも誘発する一因になっているのは事実でしょう。
 さて冒頭の話に戻ります。
 衝撃をもって受け止められた事件であるほど、全国で模倣事件が多発します。それは報道によって心理的に引きずられる部分がないとは言えません。
 心していただきたいのは、そういった事件が起きた時はより警戒心を強める必要がある、ということです。「遠いところで起きたから関係ない」ではなく、いつ何時感化された人間があなたを、あなたの家族をターゲットに選ぶか分からないということです。
 事件の連鎖というのはそういった危険性もはらんでいます。

 


[大阪からコンニチワ〜西の探偵服部平次や]


●思考誘導に気をつけや!
 
 スピード違反で捕まらん方法が3つあるんやけど知りたい?まあ日ごろから安全運転している人は大丈夫やからここは飛ばしてな。
 1つ目は簡単、きちんと速度を守ることやな。これは当たり前。2つ目はちょっと乱暴やけど、絶対に罪を認めないこと。ただしスピード違反を本当にしてたのに拒否してもどうにもならへんけどな。で、3つ目。これは絶対に捕まらん。知りたい?せやったらここをクリックしてや。
 …という話で、一生懸命上の下線部分のところクリックしようとした人おるやろ。そういう人は簡単に悪徳商法とかにだまされるから注意した方がええで。
 今俺がやって見せたんは思考の放棄。いわゆる「マインドコントロール」やな。おいしい餌をぶら下げて、あと少しのところで餌を取り上げる。相手は食いつく直前やったわけやから、多少のリスクをおかしてでも手に入れようとする。その瞬間のところ。
 「俺は騙されてへん。ちょっと見たかったからクリックしただけや」と思ってる人もあかんで。好奇心に負けた時点で実際の怪しい話でも「ま、俺はわかってるし大丈夫。話を聞くだけや」って相手の思う壺になってまうんや。
 マインドコントロールは宗教、悪徳商法では必ず使われとる。怪しげな展示会に行ったらあれやこれやほめられまくって、いつの間にか別室で商品を見せてもらえることになって、気がついたら断りにくくなっていたというような状況を作り上げる。ここで使われるのが俺がやったんよりもっと巧妙なやり口や。商品をローン払いにして月いくら支払えば手に入るかを計算してみせる。ここで注意せなあかんのは、月数千円といったアホみたいに安い価格設定にしてあることや。さらに「1日だとこの値段!ジュース1本我慢すれば買える」なんて言うとこもある。けどこれで「何年」払わなならんかまでは説明されん。そういうことや。
 そのうち客も月数千円なら安いということになり、結局買わされてしまう。これが商品の値段を錯覚させる思考誘導。怖いやろ?
 ここまでひどくなくても、意図的な誘導はいくらでも日常の中に転がっとる。気をつけなければあかんのは、自分が考えていると思っていていつの間にか相手の策略にはまってしまうことや。
 もし話を聞いていておかしいと感じる部分があったら、その場で席を立つか離れることが重要。ずるずる空気に流されていくと本当、引き返せなくなるで。
 …気が小さくて言い出せない?あかんなー。せやったら最初から話なんか聞いたらあかん。しゃあない、ひとつとっときの方法教えたる。
 コインをわざと床に落とすことや。100円でも10円でもええ。落とせば必ず会話がいったん途切れるから、そこで立ち上がって「ええ話やけど今回は結構」と言うことや。簡単に離れられる。
 床が絨毯でダメというのなら携帯電話でも操作して音を鳴らすんやな。
 会話の達人でも音の遮断は流石に一瞬止まるんやで。




[防犯ミニ知識]


●乗り物での事故遭遇確率を減らすために

 兵庫県尼崎市での列車脱線衝突事故は本当に痛ましい事故となってしまいました。それと同時に安全性が軽視されている企業体制について、疑問を投げかける声も多く出てきています。
 さてこういった乗り物などでの事故を避けるにはどうしたらいいか、過去のデータをもとにお話したいと思います。(これらは一例であり、絶対大丈夫という保証をするものではありません)
 列車で一番事故遭遇確率が高いのはやはり、最前部と最後尾です。日本だけでなく外国でも、信号の見落としやポイント切り替えミスで停止している列車に突っ込むといった事故は発生しており、その際に破損が大きいのがこの部分です。
 また、車両で見た場合は衝撃を受けやすい連結部分の近くや窓際の席は避けた方が良いでしょう。
 通勤用の電車を除き通常の車両は向かい合った座席もしくは進行方向などを向いた座席シートとなっていますが、急ブレーキに備えて進行方向を向いた座席を選びましょう。もしも急ブレーキがかかった場合は前の背もたれに足を踏ん張って、停止したときに備えます。停止した時は進行方向への力を受けるため、投げ出される可能性があるからです。ただし、向かい側に乗客がいる場合は急ブレーキがかかったとたんに飛ばされてきて激突する可能性がありますから、その点にも気をつけてください。
 船に乗船した時は、あまり大型でないのなら、港や湾の中にいる間は甲板にいた方がよいでしょう。湾内での衝突事故が起きた場合、船室にいると助かる確率が低いことが知られています。
 ライフジャケットと救命ボートの位置を確認しておくのも忘れないようにしましょう。
 万が一、タイタニックのように傾いた船から海へ飛び込まなければならない時は、高いほうから飛び込んでください。低いほうから飛び込むと渦に巻き込まれて海上へ浮上できなくなる場合があります。
 事故には遭遇しないにこしたことはありませんが、巻き込まれてしまった場合の切り抜け方が重要となってきます。
 今回の事件を教訓として、すべての交通機関の方々に更なる安全への配慮をお願いしたいと思います。




[ほんの一口〜読者の声]

 
●ネットビジネスって儲かるの?
「定年退職した父が、簡単にお金が稼げるということでネットビジネスに興味を示しています。検索してみると、「在宅で簡単に収入となる」「空いた時間を使える」といった文句が並んでいますが、ただホームページを開くだけで本当に月収何十万になるとは思えないのですが…」

 ハイテク犯罪対策総合センターからお答えします。
「ホームページを作るだけでそんなにお金が儲かるのであれば、世の中すべての人が飛びつくでしょうね。
 中には真面目なビジネスを提供しているサイトもありますが、「簡単に」「多くの」収入を謳っているサイトである場合は信用しない方がいいでしょう。登録料や加入料などを支払う必要があり、仮にそうやってビジネスをはじめたとしても客は自分で探さなければならず、結果として収入が得られないということになります。
 うまい話には落とし穴がある、ということはネットでも変わりません。心得ておきましょう。」




[トクトク裏ワザ〜肩の力を抜こうヨ]


●潮干狩りで貝を大量ゲット!

 こんにちは!交通課の由美ですvvゴールデンウィークは友達と一緒に豪華旅行!…のハズが温泉旅行になってました。ナンデー?
 さて今回は、これからの季節にピッタリな、潮干狩り名人になるコツをお教えしちゃいます!
 必勝法初歩の初歩としては、予定日の潮の具合を確かめることから。ベストの時間帯は干潮時刻の前後2〜3時間。その時間を新聞などで確認したら、場所取りがスムーズに出来るよう、人より早めに海岸につきましょう。
 次にアイテムをそろえること。砂をかく熊手かシャベル、バケツ、帽子、着替え、海水を持ち帰るための容器(ペットボトルなど)はひろっていた方がいいですね。また、折りたたみできるミニチェアーなどはちょっと休憩にも使えるし、しゃがんだ姿勢がつらくなったら腰掛けて掘れるから楽ですヨ。
 さて次は場所の選択。アサリの場合は水気の多い場所、砂がジャリジャリした場所を好みます。また、水中で息をするので、アサリがもぐっている場所には砂の表面に3〜4センチ間隔で小さな穴がふたつ開いています。これを見つけたら周辺をすかさず掘り返しましょう。1箇所見つけたら周辺に20〜30個はいますよ。
 ただし潮干狩りは大人が夢中になって退屈した子供が迷子になる、なんてことが多いイベントでもあります。交代で子供を監視する、目を離さないなど防犯対策もしっかり忘れないで下さいネ!




[内部密告コーナー]※警察官の日常の風景を紹介するコーナーです。

 独身のAさんに親から「まご送ります」というメールが届き、課内騒然となった。がしかし送られてきたのは卵だったらしい。メールを読み返してみるとタイトルに「こちらでとれた」と入っていた。
 変なところで区切らないで欲しい。


 


[あとがき]

 久しぶりの大型連休で、家族一緒に旅行へいってきました。数日でしたが、都心を離れて自然とふれあい命の洗濯が出来たような気がします。いつもなら目覚まし時計が鳴っても起きない子供も、朝から早起きして大騒ぎでした。たまにはこういうのもいいかもしれません。
 それではまた。

[警視庁メールマガジン]
総編集長: 警視庁 警視総監  白馬
編集長:   警視庁 総務部    牛黒
発行: 警視庁
転載を希望する場合はご連絡下さい。


バックナンバー ご意見募集 トップページ

※これら掲載の記事はすべて実際の事件・団体等に関係の無い架空の物です。