多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ警視庁メールマガジン目次→警視庁メールマガジン


※これら掲載の記事はすべて実際の事件・団体等に関係の無い架空の物です。
安全は正しい防犯知識を身に付けることから
メールマガジンに戻る][ご意見募集][トップページ

警視庁メールマガジン第158号

==警視庁メールマガジン第158号==
                                   発行日:07/07/13



目次
[〜お知らせ〜警視庁広報課より]
●使おう!チャイルドシート

[捜査一課業務報告  明智管理官の見た事件]
●犯罪を見逃さない

[大阪からコンニチワ〜西の探偵服部平次や]
●直感を磨け

[防犯ミニ知識]
●チャルドシートは親の義務

[ほんの一口〜読者の声]
●目撃証言の疑問

[トクトク裏ワザ〜肩の力を抜こうヨ]
●どこから臭う!?イヤな臭い!

[内部密告コーナー]




[〜お知らせ〜警視庁広報課より]

●使おう!チャイルドシート

 夏がやってきました。家族連れであちらこちらへ出かける機会もぐんと増えます。今年の夏も平均一週間程度の休暇を予定している企業が多く、行楽シーズンも予約で一杯というニュースが聞こえてきます。
 その一方で増えるのが交通事故のニュースです。特に、チャイルドシート不使用によって車外に投げ出されたりして子供が亡くなるケースは毎年増加しています。6歳未満はチャイルドシート使用が義務化されていますが、6歳になったらしてはいけないという意味ではありません。必要に応じてジュニアシートで調整してシートベルトを着用した方がより安全です。
 後部座席のシートベルト義務化もまだ施行されていませんが、義務だからつけるのではなく、安全のためにしっかりと同乗者全員がつけましょう。
 子供が後部座席で飛び跳ねて遊んでいる風景は、親からみればほほえましいのかも知れませんが、安全という面から見れば0点です。


 


[捜査一課業務報告  明智管理官の見た事件]


●犯罪を見逃さない

 街中で倒れている人を発見した場合、近寄っていって死んでいるかどうか、単に倒れているかどうかを冷静に調べる人はまずいないと思います。警察官や医師ならともかく、大抵の方はあわてて救急車を要請するでしょう。
 倒れている人がすでに死亡していたような場合は警察の出番となりますが、ここで事件性はないか、事故か他殺かなどを細かく調べます。状況によってどうも自然死ではない、不審な状況があるとなると捜査に入ります。
 ところが、例えば自宅で死んでいたようなケースで、安易に「自然死」と判断されてしまうケースが増え、変死者の解剖率の低さについて見直し法案が提出されています。
 今「自然死」と「変死」という言葉を使いましたが、簡単に言えば我々の定義では、病院に入院もしくはずっとかかっており、病気によって亡くなったのが医師によって十分証明出来る場合を「自然死」、それ以外はすべて変死ということにしています。ですから自宅で死んでいたから自然死だ、というのは勝手に決定できないわけです。
 皆さんの記憶に新しいと思われるのは、ガス器具の欠陥です。これにより多くの死者が出ていながらも、それが病死であると判断されていたために、欠陥は見つかることなく、それからも多くの死者を出してしまいました。現場の警察がもっときちんと調べていれば少なくともそれ以降の死者は防げた可能性があります。
 また、保険金殺人についても、加害者が味を占め、二度三度と行い不審に思った保険会社が調査して事件が明るみに出るようなものが多く、死因究明制度の脆弱性について政党が制度見直しチームを結成してもいます。
 残念ながら今国会では成立はしませんでしたが、これからの国会で議論になっていくことを強く望みます。
 警察が変死死体をよりスムースに解剖へ回し、原因究明が出来るように、そしてその結果、1つでも多く犯罪が闇へ葬られることのないように、我々は努力していかねばなりません。




[大阪からコンニチワ〜西の探偵服部平次や]


●直感を磨け
 
 何度となくカンの話はしとるけども、この時期夏の開放感で夜道に痴漢とか変質者が出る時期やから、まあそういう変なんを避けるカンの話でもしとこか。
 大前提として道をボケーっと歩いとったら意味ないのは当たり前やけど、例えば…せやな、午前2時くらいに夜道を歩いとってどうも後ろからついてくる足音がすると。
 振り返って酔っ払いがニタニタしながらついてきたら慌てて逃げるけど、鞄をさげてシャキシャキ歩いてくるサラリーマンがおったら安心してそのまま歩く、というのは多いんちゃうか?
 まあ一概に決め付けることは出来んけど、本来はまず両方とも警戒すべき状況やな。夜の2時に鞄さげて歩いてるリーマンおったら、8割くらいは偽装した空き巣とか変質者やからな。もちろん2割は真面目に残業して帰るリーマンやろけど、それにしても大抵はタクシー捕まえたりするもんや。こんな時間に歩いているの見つかったらまず職質対象やからな。
 前に、コンビニへ買い物しに出た時女性の悲鳴を聞いてな、駆けつけたことがあった。夜道を帰る途中で男に刃物突きつけられて財布とか取られた言うのな。そんで警察呼んで、警察が来る間に近くの交番の警察官に来てもらって女性を保護してもらったわけや。で、俺はその一帯を見て回った。
 すると向こうからアタッシュケースをさげたスーツの男がやってきた。俺が「変な人見んかったか?慌てて逃げてったんやけど」と言うと「どんな男?こっちからきたけど誰も出会わんかったで」と言ってきた。これでもうピンと来たも同然なんやけど、いきなりケースをあけさすわけにもいかんから、今会社からの帰りかどうかみたいなことを話したんやな。すると、残業して一杯ひっかけて今帰るところだという。
 ま、それで俺はこいつが犯人やと断定して警察官のとこへ引きずっていったわけやけど。女性の人相証言ともピタリ一致したし、ケースからは刃物と女性の財布が出てきたから万事解決と。
 最初の証言のところは気づいた人もおったやろ。俺は「変な人」と言うただけなのに、犯人は「どんな男か」と言ってる。次に、これはまあ実際話した俺でないとわからんけど、一杯ひっかけた割にはネクタイもきちんと締められている、酒の臭いがしない、なによりスーツにスニーカーなんてことがあるかい。逃走しやすい靴をはいとるのバレバレや。
 最近はこういう街頭犯罪やらかす連中も、街に溶け込むのがうまくなってきたもんやけど、それでもやはり装っている以上どこかに不自然な点はある。いきなり根拠を見つけられなくても、「何かが変だ」と感じ取るカンは磨いてソンはないで。
 もちろんヘンだと思ったら即刻立ち去る決断力もな。




[防犯ミニ知識]


●チャルドシートは親の義務

 突然ですが子供がおられる家庭の皆さん。車に子供さんの人数分、チャイルドシートは乗っていますか?「子供が嫌がるから抱いて乗せている」「合わないので普通に座らせている」という言い訳はナシですよ?
 義務化された時、あれだけ宣伝されたにも関わらず、今も尚チャイルドシートを使用せずに子供を乗せ、事故で死亡させるケースが増えています。中には保護者が抱いて運転しており、エアバック作動時に挟まれて死亡した事故もあります。雪道で車がスリップ、後部座席で乳児を抱いていた母親が投げ出され乳児は死亡、母親は重傷、その他のシートベルトをしていた人は全員無事だった、という可哀想な事故もありました。
 子供を抱いて乗っている親御さんは、もし急ブレーキをかけたらということを考えてみて下さい。自分はシートベルトに固定されていても、子供さんはそうではありません。
 具体的な数値で表しますと、時速40kmで衝突したと仮定した場合、ぶつかる瞬間体重5.5kgの赤ちゃんは110kgの重さになります。時速がもっと上がっていれば当然、更に重くなります。どんなに鍛えた人間でもこれを腕の力で支えることは出来ません。フロントガラスに衝突するか、もしくは前の座席に衝突したり車外に投げ出されたりして、重い怪我を負う、死に至る結果となります。
 それでもあなたは子供を抱いて乗りますか?
 子供を抱っこして乗るということは親の優しさでもなんでもなく、そこには「事故をしたら死ぬかも知れないが、事故をしないから大丈夫」という、身勝手さが潜んでいることを自覚してください。
 ちなみに、チャイルドシート不使用の場合の死亡率は、使用していた場合と比較して約10倍です。
 「チャイルドシートは高いから」「安全運転をしているから」「子供が外してしまうから」、これらが子供の安全を奪う言い訳にはなりません。
 大切な子供さんを守るために、チャイルドシートは親の義務です。
 これを機にチャイルドシートについても学んでみて下さい。

 


[ほんの一口〜読者の声]

 
●目撃証言の疑問
「変な話なんですが、例えば何かの事件の犯人を目撃して、それを話す時に、漫画の何々のキャラに似てるとか、動物で言うなら何々みたいな印象、というような証言とかってアリなのですか?疑問に思ったので聞いてみました」

 広報課からお答えします。
「そういった証言は今までにも沢山ありますし、特に子供さん相手の聞き込みの場合、「キリンみたいに背が高かった」「●●(アニメの登場人物)みたいな声だった」という証言が返って来ることがよくあります。
 より具体的に犯人像を絞り込むために、このような例えはよく使われます。
 印象が説明しづらければ、こういう説明の方法もいいでしょう。
 もちろん無理に例える必要はありません。」




[トクトク裏ワザ〜肩の力を抜こうヨ]


●どこから臭う!?イヤな臭い!

 こんにちは!交通課の由美ですvv今年の夏は海で泳ぐ!と決めたのはいいけど、水着を買うにはまずダイエット…。ビリーズブートキャンプって本当に痩せるかな?
 今回はこの季節、家の中から漂ってくる悪臭のモトを絶つコツです。お風呂場やトイレなどの排水口はある程度仕方がなく薬品などで対処すべきですが、居間や客間から何故かイヤな臭いがする、なんてことはありませんか?
 例えば居間で食事をした後しばらくして、その部屋に入ったら料理の臭いが残ってるなどなど。
 こういうのは壁や家具に、においのモトがくっついていて、それが再放出されるために「いつまで経っても臭う」ということになりやすいのです。
 プラスチックなどは特にその傾向が強く、室内にプラスチック製や表面をツルツル加工された家具がある場合などは、ぬらしてよく絞った雑巾などで拭いてみましょう。これだけでかなり改善されます。
 空気を効率よく換気するためには、換気扇を回して窓を15cmほどあけるのがベストですが、換気扇がないような場合は、部屋の入り口に扇風機を置き、上に向けて回すといいでしょう。
 ジメジメも悪臭も効率よくなくしたいものですね。




[内部密告コーナー]※警察官の日常の風景を紹介するコーナーです。

 海外旅行に行ってきた、とお土産を持ってきたSさん。向こうで買ったという品をもらったが、見たら底に「MADE IN JAPAN」とあった。
 逆輸入してどうする。




[あとがき]

 参議院選挙の公示が開始となりました。今回は荒れに荒れて結果は予測もつかない、といったところです。どこが勝利するにしても、安心して国民が暮らせるようにして欲しいですね。でなければ何のための年金制度かと思います。
 さて台風が週末、日本にやってくるかもと言われていますが、うちの家も雨漏りがあるので早めに直しておかなければいけません。備えあれば憂いなし、ですね。
 それではまた。

[警視庁メールマガジン]
総編集長: 警視庁 警視総監  白馬
編集長:   警視庁 総務部    牛黒
発行: 警視庁
転載を希望する場合はご連絡下さい。


バックナンバー ご意見募集 トップページ

※これら掲載の記事はすべて実際の事件・団体等に関係の無い架空の物です。