多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ警視庁メールマガジン目次→警視庁メールマガジン


※これら掲載の記事はすべて実際の事件・団体等に関係の無い架空の物です。
安全は正しい防犯知識を身に付けることから
メールマガジンに戻る][ご意見募集][トップページ

警視庁メールマガジン第170号

==警視庁メールマガジン第170号==
                                   発行日:07/12/28



目次
[〜お知らせ〜警視庁広報課より]
●「東京マラソン2008」開催に伴う交通規制について

[捜査一課業務報告  明智管理官の見た事件]
●今年を振り返って

[大阪からコンニチワ〜西の探偵服部平次や]
●メールマガジンを復習!

[防犯ミニ知識]
●飲酒運転をしないために

[ほんの一口〜読者の声]
●DNAデータベースばどのように使われるのか

[トクトク裏ワザ〜肩の力を抜こうヨ]
●ジュースをこぼさず運んで

[内部密告コーナー]




[〜お知らせ〜警視庁広報課より]


●「東京マラソン2008」開催に伴う交通規制について

 平成20年2月17日(日)に行われる東京マラソン2008において、都内の交通規制を行います。コースにともなって規制時間は変化しますが、最長6時間以上車両の通行が制限されます。
 また、首都高速道路の出入り口も規制されます。
 歩行者のコース横断も規制されますので、歩道橋、地下鉄出入口等をご利用ください。
 コース付近の住民の方は予めご確認ください。




[捜査一課業務報告  明智管理官の見た事件]


●今年を振り返って

 メールマガジンの記事を担当していると、一つ書きあげたと思えばすぐに次の号がやってくるというようなことになります。時間の過ぎるのは早いものですね。
 そういうわけで今回は、今年あった出来事を簡単に振り返ってみようと思います。
 まず1月は年末年始にかけてバラバラ殺人事件が相次ぎ、「またバラバラ殺人か」という風に言われましたね。衝撃的な一年の幕開けになったのをよく覚えています。
 2月は東京マラソンが開催されました。様々な問題点を残しつつもたくさんの方が参加され、「来てよかった」という声を残されたのが印象的でした。なお、東京マラソンは来年も開催されます。
 3月は飛行機国際線の、機内への液体持ち込み制限が開始され、大混雑が起きました。手続きでビックリされた方もおられるのではないでしょうか?また、能登半島地震も発生しています。
 4月は都内で雪が観測されるという珍しい現象がありました。そして長崎で、長崎市長銃撃事件が起こりました。現職の市長が銃撃されるという衝撃的な事件に、銃の取り締まりについて取りざたされました。アメリカでもバージニア工科大学で史上最悪の銃乱射事件が発生、32人が死傷しています。
 5月は捜査特別報奨金制度(公的懸賞金制度)が実施されました。そして大阪のエキスポランドではゴールデンウィーク中、ジェットコースターが脱輪・衝突し22人の死傷事故が発生しました。また、愛知県で発生した拳銃立てこもり事件で、SAT隊員一人が死亡、警察官一人が重傷という残念な結果になりました。
 6月は中型自動車の中型免許が新設されました。熊本県では5月から設置されていた「赤ちゃんポスト」に赤ちゃんが預けられていたことが明らかになり、物議をかもしました。
 7月は新潟中越沖地震が発生しました。この時柏崎原発が停止となっています。また、長らく後を引く「朝青龍問題」の発端となる、朝青龍がモンゴルでサッカーをしていた一件が発覚しました。
 8月は九州で暴力団の銃撃事件が相次ぎ、付近住民が眠れない夜を過ごしました。アメリカでは鉄筋コンクリートの橋が落下し多大な被害を出しています。
 9月はミャンマーで取材をしていた日本人ジャーナリストが近距離で射殺され、大変衝撃的な事件として報じられました。また、道路交通法が改正され、飲酒運転やひき逃げに対する厳罰化がなされました。今月、福田内閣がスタートしました。
 10月は警察庁による「匿名通報制度」がスタートしています。少年の福祉を害する犯罪や人身取引事犯にかかわる内容を取り扱っています。
 11月は、一千万円当選している宝くじを置いたまま立ち去っていた男性が名乗り出て、無事本人と確認されることがありました。微笑ましい出来事でしたね。
 12月、今月は皆さんの記憶にも新しい、長崎での銃乱射事件がありました。国内での銃の取扱いについて、厳重化していく必要があるでしょう。
 さて、ざっと振り返ってみました。食品偽装が目立った一年でしたが、ほかにもこれだけの出来事がありました。来年は暖かいニュースが多く報道されることを期待します。




[大阪からコンニチワ〜西の探偵服部平次や]


●メールマガジンを復習!
 
 みんな冬休みもダラダラせんと、ちゃんと家事とか手伝っとるかー。毎日ゲームばっかしとったらあかんぞ。
 俺は今回、メールマガジンの内容を復習してくれ、言われたんで簡単におさらいをしてみようと思う。
 ま、防犯意識を試すつもりでチェックしてみてな。

問1.振り込め詐欺で利用された電話番号、住所を公表しているのは、警視庁・警察庁のどちら?
問2.6月に全国で流行した病気は?
問3.春、秋の交通安全運動はそれぞれ何月に行われた?
問4.新たに被害が増えている振り込め詐欺の一種は「○○○詐欺」、さて何詐欺?

 じゃ、答え合わせいってみよか。
 問1は簡単、警察庁やな。警察のあらゆる資料を公開しとるのはここや。ちなみに警視庁では、詐欺撃退カードがダウンロードできるから、これ印刷して貼っておくとええやろな。
 問2は「麻疹」。予防接種をしていない人も多くて、あっという間に感染が広がった。しかも学校が休みになったからと街へ出て、よけいに感染を広めるようなこともあったんやで。潜伏期間も考えて、やはりおとなしくしとるのが一番やと思う。
 問3は春が5月(11日〜20日)、秋が9月(21日〜30日)。どちらも中心とされたのは、飲酒運転の根絶や。
 問4は「還付金詐欺」。税金が返ってきます、医療費の一部をお返しします、こんな電話がかかってきたら要注意やで。特に今年金関係の文書が配達されとるやろ。それに便乗して新たな詐欺が起きるとも限らん。まずはしっかり最寄りの社会保険事務所で確認することやな。
 さて問題は4問やったけど、簡単すぎたかな。
 来年もしっかり防犯知識を身につけていこうで。
 ほなまた来年。




[防犯ミニ知識]


●飲酒運転をしないために

 ここ何日か、飲酒運転事故の判決について様々な議論が取りざたされています。業務上過失致死の可能性が出てくる一方で、危険運転過失致死が認められ23年の判決が出るなど、「どうしてこんなに差があるんだ?」と疑問に思われる方もおられるでしょう。
 さてその前に、そもそも飲酒運転をしないということから始めなくてはいけません。
 飲酒の機会が増えるこの時期、体に残るアルコールの危険性なども知っておきましょう。
 まず知っておいていただきたいのが、「寝酒」は体のためにはよくないということです。
 夜眠れないからとお酒を飲んで眠りにつく人もおられるでしょう。1日2日程度なら構いませんが、これが毎日となってくると実は体に大変な負担がかかります。アルコールを分解する肝臓などへの負担もさることながら、深い眠りである「ノンレム睡眠」が減り、浅い眠りである「レム睡眠」が続くことになります。つまり、眠ったはずなのに疲れがあまり取れていない、という状態になるわけですね。
 これがどれだけ危険かよくわかるかと思います。たとえ飲酒運転をしていなくても、居眠り運転などにつながる可能性があります。
 出来るだけお酒なしに眠る工夫をしてみてください。
 次に、忘年会や新年会など、お酒がどうしても入る席では、幹事や司会は車で来ている人をチェックしたり、飲めない人に確認をしたりして、お酒を飲まなくてもいいような環境に配慮することが大切です。車で来ている人に無理に飲ませたりすれば、共犯として逮捕されます。
 最後に大切な、アルコール残存について知っておきましょう。夜飲んだだけだから翌朝の運転は大丈夫…と思っていると、アルコール検出に引っ掛かることがありますので要注意です。
 一般的には、純アルコール量20gが適量であると言われています。この量をアルコール飲料に直すとどれくらいでしょうか。
 ビールだと500ml、日本酒は180ml、ウィスキーはダブル一杯60ml、ワイン小グラス2杯の200ml、チューハイは350ml、焼酎はコップ半分100mlとなります。
 そして体内でのアルコール処理量は体重1kgにつき1時間で0.1g、体重60kgの人だと1時間で6g処理できるということになります。これを踏まえると、体重60kgの人が純アルコール量20gを処理するには3〜4時間必要であるということになります。
 つまり、純アルコール量40gまでなら夜飲んで朝出勤しても(8時間経過計算)アルコール検出されないかもしれませんが、60g摂ると検出される可能性が高くなります。
 日ごろの体調や、薬を服用しているかどうかなどによっても処理速度は変わってきますが、これを目安にして、運転時、体にアルコールを残さない飲酒を心がけてください。
 もちろん、飲んで酔いがさめないうちにハンドルを握るのは厳禁です。
 また、ドリンク剤やケーキ、ゼリーにもアルコールが含まれているものがあります。運転時にはご注意ください。




[ほんの一口〜読者の声]

 
●DNAデータベースばどのように使われるのか
「先日、女児の下着をいったんはいて近隣の家に投げ込んだりしていた男が逮捕されて、強盗殺人の犯人だというのが判明していましたが、他の事件でもDNAを照合したりというのはあるんですか?」

 広報課からお答えします。
「逮捕された容疑者に対して、他に余罪がないか、未解決事件と関わり合いがないかということを調べるために照合することはあります。
 今現在、逮捕した容疑者のDNA型は約1万5000件登録されており、未解決事件の現場における遺留品は血液や毛髪など約9000件が登録されています。
 これまでにもこのデータベースとの照合によって余罪が発覚したり容疑者を特定したケースも多々あり、これからも捜査とともに運用されていくと考えられます。」




[トクトク裏ワザ〜肩の力を抜こうヨ]


●ジュースをこぼさず運んで

 こんにちは!交通課の由美ですvv前号の密告コーナーに私のことを書いたやつは誰だ〜?おまけしてよなんて言ってません、「おまわりさん可愛いからおまけしとくね」って言われたんですぅ〜!
 さて今回は、年末年始家でごちそうを食べることも多いこの機会、子供さんでも簡単に飲み物をこぼさず運べる裏ワザです。
 やり方はとっても簡単。飲み物の入ったコップにスプーンを一本入れて運ぶだけ。もちろん乱暴に運んだり、なみなみ注がれていると意味がありませんが、多少のことならこれでこぼさずにうまく運べます。
 見た目はよくないかも知れませんが、子供さんのお手伝いを奨励するご家庭ではぜひ試してみてください!




[内部密告コーナー]※警察官の日常の風景を紹介するコーナーです。

 ある幼稚園で、不審者が入って来たという想定で防犯訓練が行われることになった。
 犯人役として出た交番勤務のMさんは入ったとたん幼児たちから「Mさんだ〜!」「おまわりさん!」という指摘の嵐。
 日頃交番勤務で顔を知られている上に、外で準備をしているところをばっちり見られていたのだった。




[あとがき]

 年末年始というものはとにかく気がせいて、普段なら確認するところを省略したり、いつもよりスピードを出しがちです。そのため、あちこちで事件事故が多発します。
 急いでいるからより慎重に。ほんの少しの確認が事故を未然に防ぎます。楽しいお正月を迎えるためにも、「急がば回れ」を実行して下さい。今年一年をきちんと締めくくりましょう。
 それではまた来年もよろしくお願いします。


[警視庁メールマガジン]
総編集長: 警視庁 警視総監  白馬
編集長:   警視庁 総務部    牛黒
発行: 警視庁
転載を希望する場合はご連絡下さい。


バックナンバー ご意見募集 トップページ

※これら掲載の記事はすべて実際の事件・団体等に関係の無い架空の物です。