多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページニュース速報TOP→ニュース記事


本日のニュース

10月23日(土)  18時00分

警視庁に詐欺電話か

 なんとも間抜けな「オレオレ詐欺」犯人が逮捕された。

 全国各地で、様々な手段を使って多額の現金を振り込ませる「オレオレ詐欺」が増えて
いるが、最近手口も複雑化してきており、悪質になってきている。
 今までは電話の相手に名前を言わせるケースが殆どであったが、名簿を使って自分から
名前を名乗るという念の入れよう。

 22日金曜昼過ぎ、警視庁に一本の電話が入った。どこで調べてきたのか、ある部署直通の
ナンバーである。それも何と捜査一課強行班係。
 その電話をとった刑事はすぐに「オレオレ詐欺であるな」と確信したという。
「娘を誘拐した。無事に帰して欲しければ500万を今から言う口座に振り込め」
 刑事はすぐに逆探知を開始。公衆電話からであることを突き止め、電話を引き伸ばしている
間に周囲の同僚に指示を出し現場へ直行。
 尚犯人は「この電話を切らずに郵便局へ行って、なんでもないように装いながら振り込め」と
わざわざ電話を切らないように言ったという。
 こうして事件発生から10分後に犯人はスピード逮捕された。

 犯人は「名簿業者から買った名簿を使って上から電話していった。まさか警視庁の番号が
書かれているとは思わなかった」と自分の間抜けぶりに肩を落としている。
 この電話に応対した警視庁捜査一課剣持警部は、「刑事が騙されていては話にならんです
からなぁ。家にかかってこないとも限らないし、いい予行練習になりました」と笑って話した。
 剣持警部には近く、表彰状が送られる予定。


この記事に関するご意見は週刊ダウト編集部気付でどうぞ。
 

※これら掲載の記事はすべて実際の事件・団体等に関係の無い架空の物です。


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページニュース速報TOP→ニュース記事