多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページニュース速報TOP→ニュース記事


野次馬ニュース

週刊ダウト12月20日号(12月13日発売号)記事より

横行する詐欺に手痛い一撃!?

 関係者の方からこんなメールをいただきました!ご紹介します。
「初めまして!いつも楽しく読んでます。
 さてさてちょっと気になることが地元であったのでお知らせします。

 えっと名前は忘れちゃったんですけど、銀行とか郵便局の前で数ヶ月前、募金活動をしてた
団体があったんですよ。お金おろして出てきたらすぐ「募金お願いしまーす」みたいな感じで
ちょっとやだなーと思ってたんですけど。
 それで1週間くらいやってて、いなくなったと思ったら警察が「募金詐欺グループがこのあたりで
募金を集めていた疑いがある」とかで、なんかいろいろ調べてまわってたみたいでビックリ
しました。
 人の善意を利用するなんて最悪ですよね!
 私も少しですけど募金してたので許せないなーって子供と話してたんですよ。
 そうしたら子供が、「募金していた人のこと覚えてる?」って公園で知らないお兄さんに
いろいろ聞かれた、って話をして。
 刑事かな?って思ったんですけどなんか雰囲気も違うみたいで。

 そうしたらしばらくしてその募金詐欺グループが逮捕されたってニュースが出てびっくりしました。
頻繁に場所を移動するのと、他の団体と区別がつかないからというのですごく捕まりにくかった
みたいなんですけど、募金活動で街頭に立ってる写真とか、その募金箱からお金を取り出して
そのままお店で明らかに関係ないものを買い物してる写真とか、あと携帯電話でいろいろ話してる
のを録音したのとかが送られてきて、それが逮捕のきっかけになったみたいです。

 それで子供に「あの犯人捕まったんだって」と話していたら「うん、今日公園にあのお兄ちゃんが
来ていて、捕まえておいたからね」って言われたそうで。
 その人は人形劇をしてみせてくれた、ってことからもしやと思ったのですが…そちらで調べてもらえ
ませんか?」


 もちろん調べました!
 全国ニュースでも大きく取り上げられたので、詐欺犯人逮捕については知っている人も多い
でしょうが、まさかこの事件の裏にあの人が関わっていたとは!

 そう、大量殺人犯であるにも関わらず何故か絶大な人気を誇る高遠遙一さんです!
 情報筋によると、その時期確かに高遠さんの目撃情報は他にもあり、仕事の関係か私用かは
不明であるものの、そこに一時期滞在していたことは間違いなさそう。
 子供を巻き込むことを嫌う、高遠さんならではのお仕置き、ってところでしょうか?
 ちなみに使われていなかった残りの募金は匿名で、慈善団体に寄付されていたとのこと。
 こういうところが高遠さんの人気を支える秘密なのでしょうか?

 人の善意につけこむ募金詐欺は週刊ダウト編集部も反対です!


この記事に関するご意見は週刊ダウト編集部気付でどうぞ。
 

※これら掲載の記事はすべて実際の事件・団体等に関係の無い架空の物です。


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページニュース速報TOP→ニュース記事