多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページニュース速報TOP→ニュース記事


  ローカルニュース

4月12日(木)  ローカルワイド

世界の果てまで追いかけたるで!

 高校生探偵といえば東の工藤、西の服部。その、服部君が先日強盗の現行犯を
追って追跡劇を繰り広げていたことが判明した。

 舞台は交通量が多いことで知られる近畿自動車道。
 銀行を襲撃した犯人達は吹田JCTから強引に高速道路へ上がり、車線を変更したり
路肩を走行しながら逃走。銀行を襲撃した際たまたま目撃していた服部君がこれを
追跡、ハンズフリーでつないだ携帯電話から巧みに現在位置を府警へ連絡した。

 連絡を受けた府警では高速隊(高速道路交通警察隊)へ通達を行い、高速道路内の
掲示板に通行者への注意を呼びかける文章を掲示。同時に、設置されたカメラによる
監視を行った。
 そのため犯人らの車両が侵入した吹田JCT付近での接触事故を除いて、大きな
混乱はなく、東大阪北ICで待ち構えていた警察によって犯人らは身柄を拘束された。
この時パトカー10台と犯人の車が接触し、警察官数名が軽傷を負った。
 
 大阪府警では、服部君の追跡に対し、「犯人追跡に貢献してくれたことは大変素晴らしい。
だが、今回は高速道路ということもあり大変危険。本人は危険を承知の上で行ったが、
一般の方はくれぐれも真似することなく、通報に留めて欲しい」とコメントしている。
 尚犯人は3人で拳銃を所持していたが、高速道路上での発砲はなかった。

 服部君は、「俺も無謀なことをしたつもりはないんやけどな。拳銃も撃ってきたらもちろん
追跡はやめるつもりやったし。けども地理に不案内なんか知らんが、近畿道の渋滞を
知らんかったみたいで結構パニックになっとったみたいやで。後ろを振り向くとかそういう
余裕もなかったように見えた。せやから追跡できたんやけどな」とケロリとして語った。

 確かにこれは、一般人にはマネできない芸当である。
 ちなみに犯人は大阪の人間ではなく、地方から足を伸ばしてやってきたという。
 大阪の車の多さにも、ナニワの名探偵にももうコリゴリだとか。

この記事に関するご意見は週刊ダウト編集部気付でどうぞ。
 

※これら掲載の記事はすべて実際の事件・団体等に関係の無い架空の物です。


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページニュース速報TOP→ニュース記事