多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページニュース速報TOP→ニュース記事


野次馬ニュース

週刊ダウト 12月26日付メーリングリストより抜粋

Web素材が警視庁サイトからダウンロードOK?

 クリスマスが終わればあっという間に年の瀬ムードになってきた今日この頃、皆さん
いかがお過ごしでしょうか?

 さて毎年恒例となりつつある、クリスマスの行事(?)となるKIDと高遠さんからのプレゼント、
当然今年はどうなるかとワクワク…もとい、ドキドキしながら見守っていた人もいたでしょう。
 というわけで、当編集部もスタッフ総出であらゆる情報サイトをチェック。
 そして、発見しました!
 …なーんて、実は24日の夜に読者さんからいただいたメールでわかったんですけどね。

 今年は趣向も凝ってました!
 警視庁にある、KIDと高遠さんのデータベースにアクセスするとなんと、そこから先の
情報ページで、二人のWeb素材がダウンロードできてしまうのです!
 もちろん警視庁がやっているサービスではありません。
 誰かが勝手にページをつくりかえたとしか思えない…。
 KIDのページでは、ミニサイズになったKIDのアイコンやバナー、壁紙(若干ポーズがモデル
みたいな気が…)がダウンロード可能。
 高遠さんの方では、バラをモチーフにしたバナー、壁紙(なんと3種類も!)が置いてありました。
 なんとも粋な計らいです。
 警視庁は通報を受けて直ちに削除したのですが、これらの素材自体は海外のサーバーに
おいてあったため、ダウンロードし損ねた人たちが情報を交換しあって直接ダウンロードする
人もたくさんいたとか。
 
 二人のファンサイトを回ってみると、さっそく使っているところもありました。中にはアレンジ
してカレンダーとして配布しているところも…^^;
 警視庁も今回はさすがにコメントに困っている様子。
 来年もますますの活躍が期待できそうですね!


この記事に関するご意見は週刊ダウト編集部気付でどうぞ。




※これら掲載の記事はすべて実際の事件・団体等に関係の無い架空の物です。


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページニュース速報TOP→ニュース記事