多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページニュース速報TOP→ニュース記事


本日のニュース

3月31日(月)  12時00分

ウソの通報やめて 警視庁が呼びかけ

 エイプリルフールでも嘘の通報はやめて――。
 明日の4月1日を控えて、警察庁や警視庁が異例の呼びかけをしている。
 去年4月1日には朝から、「KIDを目撃した」「高遠遙一の情報がある」などといった、
嘘の通報がいくつかあった。通報時点では本当かどうかわからないため各警察署の署員が
確認すると「エイプリルフールなので」と言われたという。中には悪質なものもあり、警視庁では
虚偽の通報をして業務を妨げたとして数人を逮捕し書類送検した。

 警視庁の中森警部は、「本人は軽い気持ちでやっているのだろうが、とんでもない
ことだ。虚偽の通報は犯罪行為だということを忘れないでほしい」と呼びかけている。
 なお今年も、虚偽の通報に対しては通報者を特定し、厳しい対処を行う予定だという。
 110番通報及び119番はあくまでも緊急時の、必要な時のみにしていただきたいものである。


この記事に関するご意見は週刊ダウト編集部気付でどうぞ。
 

※これら掲載の記事はすべて実際の事件・団体等に関係の無い架空の物です。


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページニュース速報TOP→ニュース記事