多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページニュース速報TOP→ニュース記事


野次馬ニュース

週刊ダウト5月4日配信メーリングリストより

KIDまさかの大失敗!?

 このメーリングリストが皆さんの手元に届く頃は、GWもそろそろ終わりに近づいているころでしょう。
今年のGWはいかがでしたか?

 さて今回お届けする記事は、怪盗でありながら貴族さながらの礼儀正しさをもって高遠氏と人気を二分
する(笑)KIDのまさか!?というような失敗から。

 新聞などで既に目にされた方も多いと思われるが、突然とある屋敷にKIDが現れて家人を仰天させた
事件があったよね。何故かKIDもひどく驚いた様子で、「失礼」と言って立ち去った不思議な事件。
家人の通報により警視庁が調査したけれど、結局目的はわからずじまい。
 ところが先日某所での会話を見ていた人からまたまた情報がもたらされたのだ!(感謝)
 それによると…。
 KIDは予告状を出したものと勘違い、そのまま計画を実行してしまったらしい。
 何でも予告状を出すリアルな夢を見てそれを現実と思い込んでいたとか。
 警備がまったくなされていない様子に不信感を抱き、やっと気づいた模様。
 KIDでもこんな失敗をするのかと思うと、何だかますます親近感が沸いてくるよね。
 ただ、改めて後日予告状を出し、めでたく(?)計画は完遂されたとのこと。
 たまに記者も、原稿をとっくに仕上げた夢を見て仕事を終えた気になって、〆切当日に「早く出せ」って
怒られるんだよね(苦笑)。
 ご愁傷様でした。




某誕生日パーティにあの人からのメッセージが?

 時折新聞でも見かける、米花町の少年探偵団って知ってる?子供と馬鹿にするなかれ、これでも
いろいろ事件を解いて地元ではちょっと名の知られた探偵団なのだ。
 その探偵団のいわばリーダー的存在である江戸川コナン君の誕生日パーティが、5月4日にあった。
あの名探偵毛利小五郎氏が快く協力したのだとか。
 メンバーは少年探偵団に加えて明智警視や、その友人も集まったらしい。工藤新一君こと東の名探偵と
並ぶといわれているあの西の名探偵、服部平次君も来ていたというから驚きだ。毛利名探偵の人脈
ってすごいんだね!

 さてさて、その誕生日パーティ自体は滞りなく進み、宴もたけなわとなった時にある花束が届いたらしい。
情報提供者(残念ながら名前は教えてくれなかった)によると、よく見かける宅配業者ではなく、まったく
知らない業者だったとか。直接コナン君を呼び出して手渡したらしいけど…それは何と、真っ赤な薔薇の
花束。
 添えられていたメッセージカードを読むなりコナン君は無言になってしまったらしい。
 ただ、その後は何事もなくパーティも終了したとのこと。
 やっぱり高遠さんからなのかな…。
 情報提供者はこの記者の疑問に対し、「100%間違いないでしょうね…。自ら宅配業者を装って
届けたのは、ちょっとした茶目っ気でしょ。カードも多分彼の大好きな暗号でも書いてあったんじゃないの?
最適なプレゼントね…」とコメントを返した。
 コナン君と高遠氏が対決したという話は聞いていないが、この出来事から察するに、少年探偵団の
実力を買っているということだろうか。
 高遠氏に一目おかせる少年探偵団。その活躍にも今後注目していきたい。

 この記事に関するご意見は週刊ダウト編集部気付でどうぞ。





※これら掲載の記事はすべて実際の事件・団体等に関係の無い架空の物です。


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページニュース速報TOP→ニュース記事