多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページニュース速報TOP→ニュース記事


  ローカルニュース

4月2日(金)  08時00分

エイプリルフールにしてやったり

 昨日都内で発生した、「ゴミ拾いをしたらお金がもらえた」という謎のつぶやき。
 なんと、かの有名な怪盗が起こしたちょっとしたいたずらだったことが判明した。
 事の起こりは昨日の朝、ツイッターに、ゴミ拾いをしたら通りすがりの人がお金をくれた
というつぶやきが投稿されたことに始まる。その後も各地で「自分もお金をもらった」という
声が相次ぎ、また、その光景を実際に見た人が写真を投稿したこともあって、このつぶやきを
見た人は半信半疑ながらも近くの公園や施設を掃除する、という行動に出た。
 ところがいくら拾ってもお金をくれる人は現れず、一体なんだったのかということで
夕方には早くもインターネット上ではこの話題は飽きられようとしていた。
 そんなさなか、「あれはエイプリルフールの嘘です」とつぶやいた人間が現れたのである。

 怪盗1412号、通称KID。この名を知らない人はいない。
 その彼が、「自分と高遠さんとでやったいたずらです」とコメントを出したのだ。
 当初このつぶやきを見た人は「本物?」「どうせ騙りでは」と半信半疑だったが、そのIDから
ある犯行予告がつぶやかれ、その直後に「KIDから予告状が届いた」という人間が名乗り出た
ことで、本物であると証明された。
 ちなみにKIDは「予告状はさすがに本物ですので(笑)」とつぶやいている。
 そのIDは多くの人からフォローリストに入れられたが、KID曰く「1日だけのものなので削除します」
とのこと。今はIDが削除されている。
 一方でこのいたずらに協力したという高遠氏はファンクラブあてなどにメールで「面白そうです
ので協力したまでです。写真で変装したKID君にお金を渡しているのが同じく変装した私ですよ」
とコメントを出した。この写真はまだネットでも見られるようだ。
 
 今年のいたずらはちょっと変わったいたずらだが、結果的には美化活動ということもあり、
警察としては騒ぎを起こしたとして捜査する予定はないという。
 なお、KIDや高遠氏のファンだという人の中には「ここをKIDや高遠さんが掃除していたのかも」と、
各地の施設などを掃除して歩く人が出てきているようだ。
 あなたの地域でポイ捨てされたごみを掃除している人がいたら、もしかしたら彼らの変装かもしれない?



この記事に関するご意見は週刊ダウト編集部気付でどうぞ。
 

※これら掲載の記事はすべて実際の事件・団体等に関係の無い架空の物です。


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページニュース速報TOP→ニュース記事