多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページニュース速報TOP→ニュース記事


本日のニュース

4月20日(火)  12時00分

ちょっと変わったグルメガイドが人気

 ミシュランガイドと言えば、まったく興味のない人でも知っている有名な格付けガイドである。
その中でもレストランやホテルなどのガイドは日本でも発売され、これを手に旅行へ行く人も
多い。
 
 都内では最近、少し変わったグルメガイドが人気になっている。
 その名も「警視庁御用達グルメガイド」である。
 発行は週刊ダウト編集部。
 今月初日に発売されるやたちまち完売する書店が続出、今現在で12万部を売り上げているという。
当初は都内だけの発売予定だったが、地方書店からも注文が相次ぎ、先週から全国販売に
切り替わった。掲載対象を大きく絞ったガイドとしては異例のヒットといえる。
 その内容を週刊ダウト編集部に聞いてみた。

「このガイドは、ほんの遊び心で出したものなんです。捜査一課の明智さんや剣持警部、二課の
中森警部など、たびたびニュースに登場する刑事のみなさんが、どこに食事に行っているかなど
問い合わせもチラホラありまして、それならシャレで作ってしまおうと。もちろん正式に警視庁からの
許可は得ています。交通課の由美さんの協力をもとに、各部署の有名な刑事さんが立ち寄るお店
などを掲載しました。楽しんでいただけたら幸いです」(編集部 主任 Fさん)

 ガイドには「必ずマナーを守り、勝手に撮影したり人の迷惑になるようなことはしないようにして
下さい」と書かれている。
 掲載されている店にも問い合わせてみたが、来客数はかなり増えているものの、迷惑行為に
及ぶような人はいないとのこと。
 勝手なことをして有名人が来なくなっては困る、とばかりにルールは厳守されているようだ。

 また、取材中に偶然とあるお店で明智警視に遭遇した。
 許可を得た上でコメントを求めたところ、「このお店は静けさが気に入っているのですが、ガイドに
掲載されたからといって不愉快になるようなことはありませんでしたし、声をかけてこられる方も
こちらの状況をきちんと配慮してくださっているので助かっています」と笑顔で答えてくれた。
 当分警視庁人気は続きそうである。

 なおガイド巻末には今年末まで使える便利なクーポン券もついている。
 お早めにお買い求めください。



この記事に関するご意見は週刊ダウト編集部気付でどうぞ。
 

※これら掲載の記事はすべて実際の事件・団体等に関係の無い架空の物です。


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページニュース速報TOP→ニュース記事