多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページニュース速報TOP→ニュース記事


野次馬ニュース

週刊ダウト6月30日号(6月23日発売号)記事より

世にも間抜けな振り込め詐欺犯?

 面白いニュースある、と読者の方から寄せられたので取材に行ってきました!

 振り込め詐欺といえば認知度も高くなってきた詐欺ですが、未だに被害は無くならず、
警察としても頭を悩ませているところです。
 しかし、狡猾に被害者からお金をだまし取る犯人もいれば、模倣犯にしてもこれはひどいと
言わざるを得ない犯行もあるようで。
 寄せられた情報は後者のものでした。

 6月初旬から、都内のある地域において「実は私はKIDなのですが」という電話がかかって
きたそうです。
 自分はKIDだけれども、今度の犯行を実行するための費用が少し足りない、協力してほしい
というものだそう。
 もちろん引っ掛かる人はなく、ほとんどの人が面白がって話を聞いていただけとのこと。
 そして間もなくこの犯人は、ナンバーディスプレイを利用していた家が警察に番号を知らせた
ことで逮捕に。何ともあっけない幕切れでした。
 逮捕した警察も、「KIDがこんなに間抜けな怪盗なら、とっくに中森警部が捕まえてますよ」と
苦笑いしていたとか。

 なぜこんなことをしたのか警察が尋ねたところ、「お金に困っていたのでやった。KIDなら人気も
高いしファンも多いので、喜んで協力してくれるに違いないと思った」とのこと。
 いくらなんでもそれはファンをなめすぎでは…(-_-;)
 
 ところでこの話題がファンクラブに掲載されたところ、本物のKIDからコメントがきたみたいです。
「私の名を騙る輩はたくさんいますが、ここまで杜撰な犯行になってくると、あきれるより笑い話
ですね。ともあれ狙われた方に被害がなかったのは何よりのこと。
 次は本物が活躍してみせますので、どうぞご期待ください」
(※ご本人の了承を得て掲載しています)
 さすがKID、ジョークの効いたコメントを出してくれますね。
 次の活躍に期待…おっと、警察のみなさんもがんばってください!
 


この記事に関するご意見は週刊ダウト編集部気付でどうぞ。
 

※これら掲載の記事はすべて実際の事件・団体等に関係の無い架空の物です。


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページニュース速報TOP→ニュース記事