多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページニュース速報TOP→ニュース記事


本日のニュース

7月12日(月)  12時00分

CM映像いつの間にか差し替えられる

 先週、あるCMが物議をかもした。
 ある中小食品メーカーが制作したもので、「こうならないように当社の製品を食べて
健康になろう」という内容。
 問題はそれに使われた映像。
 こうならないように、という見本に使われていたのが、ある犯罪者の指名手配写真だったのだ。
 広域指名手配並びに国際指名手配もされている殺人犯、高遠遙一。
 もはやその名を知らない人はいないだろう。
 この高遠遙一の写真が使われていたのである。
 放送直後からこのメーカーや警視庁には「許可を得ているのか」という問い合わせが相次いだ。
メーカーの社長は「犯罪者に人権などない」と強気の態度でコメント、警視庁としても、「倫理的に
どうかと思うが調査中」というあいまいな回答で、視聴者からは「不謹慎なのでは」「犯罪者を擁護
するわけではないが、やっていいとも思わない」という指摘が寄せられたという。

 ところが週明けのCMを見て視聴者はまたまた仰天させられた。
 こうならないようにというナレーションの部分で登場する写真が、高遠遙一のものから、メーカー
社長の写真に変わっていたのである。
 再び殺到した問い合わせにメーカーでは「このようなことはやっていない。広告を制作した企業に
問い合わせているが、誰も何もしていないとのことでハッキリしない」と困惑の様子。
 このCMに、高遠遙一の私設ファンクラブなどでは「誰がやったか見当はつく」「まあ当然の
結果なのでは」という書き込みが見られた。
 メーカーでは急きょCMの放送を中止し、別のものに差し替えるとしている。

 相手が誰であろうと、写真を許可なく無断使用するのはよくない、ということを知らしめた皮肉な
例であるといえるだろう。
 映像を差し替えた犯人はまだわかっていない。



この記事に関するご意見は週刊ダウト編集部気付でどうぞ。
 

※これら掲載の記事はすべて実際の事件・団体等に関係の無い架空の物です。


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページニュース速報TOP→ニュース記事