多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページニュース速報TOP→ニュース記事


  ローカルニュース

7月25日(日)  18時00分

ツィッター追跡で犯人逮捕 あの高校生探偵

 ツィッターといえば10代20代を中心に、携帯などで人気の簡易ブログである。ちょっとした
リアルタイムの状況報告として24時間誰かのつぶやきが投稿されている。
 そんなツイッターが騒然となったのは今日お昼過ぎのことだった。
「今角を曲がっていった」「××通りに入っていった」「●丁目で赤信号無視してトラックと
接触」などといったつぶやきが次々投稿され始めたのである。

 ことの起こりは、全国的に有名な高校生探偵、工藤新一君のつぶやきから。
 最近海外で大きな事件を手がけているため、日本国内で活躍を見せることがなくなった
彼だが、ツイッターで、ちょっとした探偵のミニ知識をつぶやいたり、相談に乗るということも
している。
 その彼が突然、「今杯戸町にいる人、協力してほしい」というつぶやきを投稿したのである。
 彼のつぶやきを興味深くチェックしていた人はたちまちこれに飛びついた。
 「どうした」「今まさに杯戸町なう」「マクドナルド入ってる」という返事に、工藤君からきた
返事は「コンビニ強盗発生。車種は●●、シルバー、男3人、ナンバーはXX-XX、見た人は
ツィート頼む!俺もただちに追いかける。なお犯人は拳銃を所持、危険なので絶対に追跡には
加わらないこと」(※内容はいくつかのつぶやきを再編集しています)だった。
 これを見た人達が先述のようなつぶやきを次々投稿したというわけである。

 全国のユーザーは固唾をのんで成り行きを見守った。
 そして事件発生から23分後、しばらく沈黙していた工藤君から「みなさんのおかげで強盗逮捕。
感謝する」というつぶやきが投稿された。
 そのあとは「やった」「お疲れ様!」「協力したみんなもお疲れなう」といったつぶやきが相次いだ。

 我々もこのつぶやきをもとに現場へ向かったところ、7、8台のパトカーに囲まれた犯人の車両が
あり、ちょうど犯人らは連行されていくところであった。
 現場には少年探偵団の江戸川コナン君がいたため、工藤君の所在を尋ねたところ「え?え?
あ、新一兄ちゃんなら次の事件があるってもう立ち去ったよ?」とのこと。
 今度こそは取材をと思っていたのだが残念な結果に。
 なお、コナン君は工藤君とともに追跡にあたっていたとのこと。
 ツイッターでの追跡はどちらが考えたのか、ということを尋ねてみると、「強盗を見かけた時あいにく
追跡手段がなくて、その間に見失っちまいそうだったんで、まずは情報確保と考えてツイッターを
利用しようと思って。幸い佐藤刑事と高木刑事のパトカーを見かけたんで、頼んで追跡を…って
新一兄ちゃんが言ってたよ!」との返事が返ってきた。
 ともあれ、無事に事件が解決して何よりである。



この記事に関するご意見は週刊ダウト編集部気付でどうぞ。
 

※これら掲載の記事はすべて実際の事件・団体等に関係の無い架空の物です。


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページニュース速報TOP→ニュース記事