多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページニュース速報TOP→ニュース記事


  ローカルニュース

10月15日(金)  12時00分

少年探偵団の活躍が一冊の本に

 これまでにも数々の事件を解決してきている少年探偵団。夏休みの防犯教室には全国から
参加希望が殺到し、CM出演も果たしたりとさまざまな活躍をしている。
 そんな彼らの活躍がこのたびまとめられ、防犯情報も兼ねた本として出版されることになった。
 保護者から寄せられていた、「子供とともに読める本がないか」というリクエストに答えた形と
なる。
 監修をするのはもちろん少年探偵団のメンバー。
 収録される内容に、特にこだわりを見せていた江戸川コナン君は、「ありきたりの、何々を
すると危ない、こういう時はこうしましょうというのはあくまでも大人目線の考え方。子供が危機に
陥った時どういう考え方をするか、ということから防犯情報を組み立てていかないと意味がない。
……って新一兄ちゃんが言ってたんだよ!」と話す。
 防犯グッズを担当した灰原哀ちゃんも、「なんだかんだいっても、使うのに手間取ったり、複雑な
手順のある防犯グッズって多いのよね。それを使うのが子供だってこと、忘れてるんじゃないかしら。
だから、単純で機能的で効果のあるものをラインナップしたわ。これで犯罪が減るといいわね……と
いう話を博士としてたのよ」とコメント。
 子供の視点に立った防犯情報と、楽しく読める事件解決の話。
 このニュースを聞きつけて早くも問い合わせが殺到している書店も多いという。
 
 彼らの活躍をまとめた「しょうねんたんていだんがいく!」は、今月末全国書店で発売予定。



この記事に関するご意見は週刊ダウト編集部気付でどうぞ。
 

※これら掲載の記事はすべて実際の事件・団体等に関係の無い架空の物です。


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページニュース速報TOP→ニュース記事