多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページニュース速報TOP→ニュース記事


本日のニュース

11月12日(金)  15時00分

警視庁内で窃盗未遂、犯人逮捕

 警視庁内へ空き巣に入ったとして、警視庁捜査3課は12日、杯戸町無職観桜昭雄容疑者を
窃盗:未遂容疑と建造物侵入容疑で逮捕したと発表した。
 観桜容疑者は、勤めていた清掃会社を解雇されていたが、IDパスを返却しておらず、これを
使って通常の清掃業務を装い侵入したとみられる。
 捜査一課内を物色していたところ、たまたま書類を持って戻ってきた明智警視が観桜容疑者の
態度が不自然なことに気づき、声をかけ、逃げようとしたために身柄を確保。観桜容疑者が
窃盗目的で不正にIDパスを使ったことを認めたため、緊急逮捕したという。
 観桜容疑者は、「捜査一課なら何か金目の証拠品などありそうだと思った」と供述している。
 
 明智警視の話
「いつも清掃に入ってもらっている業者さんの服を着てはいましたが、捜査一課への立ち入りに
関しては許可されていないはずです。それがウロウロしていたのでおかしいと思いました。他の
刑事も何人かいたのですが、あまりにも容疑者が堂々としていたので気づかなかったようですね。
被害がなくて何よりです。…私ですか?いえ、今日は休暇を取っていたのを間違えて出勤………
なんでもありません」

 警視庁としても清掃会社に口頭注意するとともに、「警察内部だからといって油断は禁物」として
注意を呼び掛けているという。
 それにしてもまさに灯台下暗しとはよく言ったもので、大胆不敵な行動である。
 ちなみに証拠品などは金庫に厳重に管理されており、万が一捜査一課に入れたとしても、一般人が
持ち出せるものではないことを付け加えておく。



この記事に関するご意見は週刊ダウト編集部気付でどうぞ。
 

※これら掲載の記事はすべて実際の事件・団体等に関係の無い架空の物です。


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページニュース速報TOP→ニュース記事