多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページニュース速報TOP→ニュース記事


  ローカルニュース

5月10日(火)  10時00分

少年探偵団出張防犯教室in大阪

 都内で毎年夏休みに開催して好評を得ている、少年探偵団防犯教室が、ゴールデン
ウィークを利用して大阪で開催された。
 主催は大阪府警。
 少年探偵団はスケジュールの都合で全日参加できたのは江戸川コナン君だけだったが、
メンバーの少なさ(?)はナニワの高校生探偵、服部平次君の名アシスタントで乗り切った。
日程後半からは灰原さんや小嶋君達も加わり、にぎやかな日程となったようだ。
 防犯教室では、関東と関西の犯罪タイプの違いや、関西で多い犯罪など、小学生には少し
難しいともいえる話題が取り上げられたが、参加した親子連れは真剣なまなざしでコナン君と
服部君の話を聞いていた。
 途中説明が掛け合い漫才になるところもあり、教室が笑いに包まれることもあった。

 京都から参加したA君は、「ニュースとかで活躍を見ていたので、本当に会えて嬉しかったです。
僕もコナン君みたいに、勉強を真面目にしていろんなことを覚えたいと思いました」とコメント。
服部君のアシスタントぶりを聞いてみたところ、「ツッコミはまあまあだったけど、探偵としては
いけると思う」と微妙(?)な答え。
 
 この企画を提案したという大阪府警遠山刑事部長は、「以前から平次君の話を聞いてて、
実際会うたこともありましたし、こら大阪で防犯教室をしたら子供らも喜ぶし、防犯の勉強にも
なると思いまして。まあうまくいって良かったですわ」とニコニコ。
 来年以降も、コナン君らのスケジュールを考えつつ、検討していきたいという。

 東京から参加し、全日程指導を立派に務めた江戸川コナン君は「まあこういうのもたまには
いいと思うよ。地域ごとの防犯というのは大切だし、漠然とこれに気をつけましょうっていうよりも
同じ子供目線で考えていった方が………って新一兄ちゃんに言いなさいって言われたんだー!」
と疲れた様子もなくコメントしてくれた。
 この防犯教室の様子は大阪府警が防犯対策DVDとして各学校に配布予定だという。



この記事に関するご意見は週刊ダウト編集部気付でどうぞ。
 

※これら掲載の記事はすべて実際の事件・団体等に関係の無い架空の物です。


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページニュース速報TOP→ニュース記事