多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページニュース速報TOP→ニュース記事


本日のニュース

12月12日(水)  12時00分

お騒がせ!?カレンダー販売のデマ、出回る

 簡易ブログ「Twitter」において、「KIDや高遠遙一の2013年カレンダーが発売されるらしい」
というデマが広がり、関係者が対応に苦慮していることが分かった。
 このニセ情報は今月に入りチラホラと出ていたが、ゴシップ誌のツィッターアカウントが
リツィートしたことから一気に広まった。
 この、リツィートしたゴシップ誌は「カレンダーが発売されるかも程度の発言だったので、
記事のネタにしようとしただけで、広める意図はなかった」とコメントしているが、雑誌という
媒体が取り上げたことで勝手に「信憑性が増し」てしまったようだ。
 もちろんカレンダーが発売されるという情報はまったくのでたらめで、元々情報を発進した
とされているいくかつのアカウントでも「カレンダーが発売されたらいいなぁという発言が、
どこからか「発売される」という決定事項になって伝わってしまったようだ」と訂正を流して
いる。

 KIDや高遠氏に関する記事や雑誌を多く取り扱う弊社にも「カレンダーはいつごろから
予約可能ですか」という問い合わせが相次ぎ、社員が対応に追われた。
 また、警視庁や大手書店などにも問い合わせが殺到しているという。
 警視庁の中森警部は「普通に考えたらカレンダーが出るわけないことくらいわかるだろう。
まったく、この忙しい時にいい加減にしてくれ」と少々おかんむりだ。
 大手書店などではサイトに「カレンダーの発売予定はない」と大きく表記するなど対応を取った。
 改めて二人の人気に驚かされる出来事だった。

 現時点でこの二人のカレンダー発売の予定はないようだ。


この記事に関するご意見は週刊ダウト編集部気付でどうぞ。


 

※これら掲載の記事はすべて実際の事件・団体等に関係の無い架空の物です。


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページニュース速報TOP→ニュース記事