多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページニュース速報TOP→ニュース記事


本日のニュース

3月23日(土)  18時00分

Twitterアカウントフォローで大騒動

 今週、Twitter上にてある人物ではないかと言われたアカウントが次々フォローされるという、
ちょっとした騒動が発生していたことが分かった。
 事の発端は「警視庁捜査一課の明智警視がツィッターを始めるみたい」という噂話であった。
 会話の主は人から聞いた話ということで噂の域を出なかったのだが、それがリツィートされたり
転載されていくうちにいつの間にか断定形になり、その頃から「もうすでにお試しで始めている
そうだ」という話が広まり、「このアカウントでは」「この人警察関係者っぽい」と名指しされた
アカウントが次々フォローされるという珍騒動に発展したという。
 ログインしてみたら突然フォロワーが増えていた人はさぞかし驚いただろう。

 この騒動は当然警視庁の耳にも入り、警視庁広報では正式にこの噂話を「否定」。
 警察官が個人的にTwitterをすることについては問わないが、広報としては警視庁公式
アカウント以外を作る予定はないという。
 明智警視も「Twitterもその他のツールも今のところ行う予定はありません。市民の皆さんが
意見交換をしたいというお気持ちはありますが、一分一秒でも捜査に費やしたいと思っています」
と、今後もアカウント開設の予定はないことをコメント。
 ファンにはややがっかりな騒動だったが、この騒ぎをきっかけに知り合ったフォロワーなどと
活発な交流も始まっており、悪い事ばかりだったわけではなさそうだ。
 なお似たような騒動はKIDや高遠遙一でも起きている。
 デマが流通しやすいツールだけに、振り回されることのないよう注意が必要だ。


 この記事に関するご意見は週刊ダウト編集部気付でどうぞ。


※これら掲載の記事はすべて実際の事件・団体等に関係の無い架空の物です。


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページニュース速報TOP→ニュース記事