多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページニュース速報TOP→ニュース記事


野次馬ニュース

週刊ダウト3月12日号(3月5日発売号)記事より

コレって問題?Twitterでコラ写真がブームに

 Twitterをやっている人なら一度くらいは、コラ写真を見たことがあると思います!
 話題になった人の写真をコラにして別の風景にあてはめたり、合成してウケを狙ったり。
 その写真はいろいろ問題があるにしても、大半は本人からの苦情がなければ見過ごされて
いるのが現状です。
 そんなコラ写真ですが今、ファンによる「もしKID様がこんなところに現れたら」というコラ写真や、
「高遠さん発見!」といったコラ写真がツイートされはじめ、中には1000リツィートを超える
傑作も。
 ただ、対象が指名手配犯ということもあり、Twitter上では「不謹慎じゃないのかな」「やった
人、命を狙われたりしない?」と不安視する声も。
 また間違えてこれらを本当だと思い、警察に通報してしまった事例も出てきているとのこと。

 そこでネットトラブルなどに詳しい専門家のAさんに話を聞いてみたところ、「まあ対象者が
肖像権の侵害で文句を言うことはないと思いますが、本当かどうか紛らわしいものについては
注意が必要」とのことでした。
 警察に通報されてややこしいことにならないためにも、「これはコラですよ〜」とわかるように
するといいかも!?

 警視庁でもこの事態は把握していて、「悪ノリしすぎないよう、各自気を付けていただきたい。
できれば犯罪者を刺激しない方向性で」とコメントしてます。
 確かにやりすぎちゃうと自分の身が危ないかもしれません。((+_+))
 コラはあくまでも趣味の範囲内で楽しもう!
 ノリのいいKID様のこと、もしかしたらいつか本物が写真をアップしたりして…?



この記事に関するご意見は週刊ダウト編集部気付でどうぞ。


 

※これら掲載の記事はすべて実際の事件・団体等に関係の無い架空の物です。


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページニュース速報TOP→ニュース記事