多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページニュース速報TOP→ニュース記事


  ローカルニュース

7月9日(土)  18時00分

阿笠博士が発明・雨の日でも安心、子供用傘

 雨の日に傘をさしていて困るのは、視野が限られることである。
 しかし、透明なビニール傘は強度に欠ける。
 ちょっと風が強い日に、開いたばかりの傘をダメにしてしまったという人も多いだろう。
 特に子供たちの場合、傘が車と接触したり、前が見えずによろめいたりと、保護者としては
心配なことも多い。
 土砂降りの中では車からも見えにくくなり、ヒヤリとした経験のあるドライバーもいるだろう。

 そこで、米花町の発明家として知られる阿笠博士が発明したのが、子供用の安全傘である。
(名称はまだ検討中とのこと)
 外側には蓄光型の蛍光塗料が塗られており、昼間だけでなく夕方、夜間でも傘が見えやすい
ようになっている。
 内側からはマジックミラーの要領で周囲の様子が見え、深々と傘をさしていても視界が狭まる
ことはない。
 さらに保護者が安心できる対策として、位置情報を把握できるGPSも埋め込まれていると
いう。(防犯上の理由から、場所は秘密とのこと)
 このGPS情報をスマホ、携帯で確認できるようにするには簡単な登録だけで済む。

 博士はこの発明については悪用されるのを防ぐため、特許を取らないとしている。
 現時点で購入希望の問い合わせは50件近くあるという。
 発売は今年秋を予定している。


 この記事に関するご意見は週刊ダウト編集部気付でどうぞ。


※これら掲載の記事はすべて実際の事件・団体等に関係の無い架空の物です。


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページニュース速報TOP→ニュース記事