多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページニュース速報TOP→ニュース記事


本日のニュース

12月12日(月)  12時00分

歳末特別警戒中、ひったくりを現行犯逮捕

 今月に入り歳末特別警戒に入った警視庁。
 商店街を制服警察官が巡回し、置き引きやスリに気を付けてなどパトロールを行っていた。
 そんなさなか、たまたま殺人事件の聞き込みに訪れていた捜査一課の剣持警部が、
女性のバッグをひったくり逃走しようとした男を華麗な一本背負いで現行犯逮捕すると
いう出来事があった。
 ひったくりが発生したのは、歳末セールでごった返す不動町商店街の一角。
 店で買い物をしていた女性が支払いのため、財布を取り出そうとバッグを一旦カウンターに
置いたところ、後ろに並んでいた男がそれをひったくり、店から逃走した。
 その時剣持警部は部下とともに聞き込みをおえて数軒先の店から出てきたところで、
ちょうどひったくりと鉢合わせする形になった。
 女性の声で剣持警部はすぐさま男を拘束したが、男が刃物を取り出して暴れたため、
一本背負いで取り押さえ、部下が手錠をかけたという。
 この捕り物に、たまたま居合わせた客や商店街の人達は拍手を送った。
 女性や通行人、剣持警部らにけがはなかった。

 剣持警部は、「年末はこういうことも増えますので、貴重品の取り扱いは特に気を付けて
いただきたい。まあ私は捜査一課ですのでこういった事件に普段関わることはありませんが、
たまたまいたのは幸いです。皆さんにケガがなくて何よりでした」と語る。
 剣持警部の上司にあたる明智警視は「犯人の逃走を許す事なく即座に逮捕できたのは
お手柄ですが、警察官としては当然のことです。これからも気を引き締めて犯罪取り締まりに
あたっていく」とコメント。
 剣持警部には近く、商店街から感謝状が贈られるという。


 この記事に関するご意見は週刊ダウト編集部気付でどうぞ。


※これら掲載の記事はすべて実際の事件・団体等に関係の無い架空の物です。


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページニュース速報TOP→ニュース記事