多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページニュース速報TOP→ニュース記事


野次馬ニュース

週刊ダウト 3月15日付メールマガジンより抜粋

全然売れなかったグッズがつぶやきで品切れ続出

 ツイッターには毎日多くのつぶやきが投稿されています。
 トレンドにはその日多くつぶやかれているワードがピックアップされていますが、皆さん
3/10にちょっと変わった言葉がトレンド入りしているのに気付かれましたか?
 「安室さんサンドイッチにそっくりのストラップ」
 そう、トレンドにしてはちょっと長すぎる言葉です。
 何だろうと思ってクリックした人もいるのでは?

 実はこれ、わかる人にはわかる言葉。
 米花町の喫茶ポアロで大人気メニュー、安室さんの作ったサンドイッチが関わってくるのです。

 それはひとつのつぶやきから始まりました。
「たまたま見つけたんだけど安室さんのサンドイッチに似てて、本当そっくりだったから買って
しまった。つけてポアロにいったら安室さんが気付いて「あれっ?」ってなってて面白かった」
(実際のツイートは写真つき)
 このつぶやきはたちまち拡散され、「どこで買ったんですか」「私もつけてポアロ行きたい」と
いうリプが100近くつきました。
 投稿主はこのツイートに続けて「お店で見つけて買ったんです。似てると思って、と安室さんと
楽しく会話した。安室さんも「びっくりしました。こういうのがあるんですね」と言ってくれた」と
投稿しており、さらに拡散されています。

 さてこのストラップなんですが、販売していたお店に問い合わせたところ、制作主は個人で
こういったグッズを作っているそうで、そんなに売れるようなものでもなかったのが、いきなり
100個単位の注文が入り、びっくりしているそう。
 今は2ヶ月待ちだそうです。
 制作主のFさんは、「ポアロのサンドイッチをモチーフにして作ったのは本当です。おいしかった
ので遊び心で再現しました。著作権的には問題ないと確認していますが、気付いて下さった方が
いてくれたことが嬉しい」とコメントしています。
 実は安室さんのファンでもあり、こっそりポアロに通っているとか。

 話を聞いた安室さんは、「えー僕のサンドイッチが本当にモチーフなんですか。うわー光栄
ですけどちょっと恥ずかしいです(笑)。これからもおいしいと思ってもらえるよう頑張って作ります」
と笑顔で答えてくれた。
 なお、モチーフをつけて会いにきてくれるのは大歓迎とのこと。
 
 もしかして今年の流行語大賞に「安室さんのサンドイッチ」がノミネートされるかも?


 この記事に関するご意見は週刊ダウト編集部気付でどうぞ。


※これら掲載の記事はすべて実際の事件・団体等に関係の無い架空の物です。


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページニュース速報TOP→ニュース記事