多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページニュース速報TOP→ニュース記事


野次馬ニュース

週刊ダウト 10月25日付メールマガジンより抜粋

事件現場に居合わせた女性、明智警視の対応に感激

 週末のとあるレストランで発生した殺人事件で、たまたま居合わせた明智警視が見事
従業員が犯人であったことを指摘し、あっという間に解決したことは皆様報道でお聞き及び
かと思いますが、なんと!その一部始終を見ていたという女性がいました。
 
 その女性Wさんにお話を聞くことが出来ました!
「私はここのオーナーと知り合いなので、週に数度ここで食事をしています。
金曜日も、いいワインが手に入ったと聞いたので夕食にと思ってやってきました。
そうですね…8時半くらいだったかな、少し離れたテーブルの男性がいきなり倒れて、
その時は具合が悪くなったかなと思っていたのですが、サッと別のテーブルから立ち上がった
人が倒れた男性の様子を見て、「消防に通報して、救急車を呼んで下さい」と言ったんです。
それが明智警視でした。

ドラマとかでは警察を呼んで下さいって言うじゃないですか。そうじゃないのかなと思って
いたんですけど、死亡判定ってお医者さんじゃないと出来ないんですね。初めて知りました。
お医者さんがいなかったようなので病院にということになったみたいです。
その後、私を含めた全員がその場にとどまるように言われて、やってきた警察の人に
いろいろ聞かれました。
話を聞いたら一旦帰ってまた別の日に調書をと聞いていたんですが、明智警視がそこで
「もう犯人はわかりましたので他の方は帰って下さっても構いません」と言われました。
お客さんはええと…私、明智警視、倒れた人含めて5、6人程度でした。雨が降っていたので
珍しく人が少なかったんです。
私はオーナーが心細いから残っていてと言ったので残りました。

その後のことは、警察の捜査にも関わると言うことで細かなことは話さないでと言われた
のですが、従業員の人に『あなたが男性を毒殺した犯人ですね』と言った明智警視がもう
かっこよくてしびれました!
はい、ずっとファンです。
犯人が連行されていったあと明智警視がオーナーと話していて。たまたま近くに用事があって
きたのでこのレストランにもたまたま立ち寄られたんだとわかりました。
私が良いワインがあったからきたということを聞いて、「どんなワインがお好きですか。
今夜せっかくの食事をダメにしてしまった分、私に奢らせて下さい」と言ってこられて。
びっくりしました。
それはさすがに申し訳ないので辞退したんですけど、今度ワイン好きの友人を連れて
ここに来るということで、ご一緒することになりました。
事件を解決した推理も鮮やかでしたし、とても紳士的な方で本当に感激です。
友達にも自慢します!」
 
 なるほど、さすが女性に紳士的な明智警視と言われるだけありますね。
 なおレストランは明智警視がきていたということで、じわじわと来客が増えている
とのこと。
 Wさんのお話通り、明智警視が来る時だけは貸切予定なので、お客として行く予定の
人は、お店のHPをチェックして欲しいそうです!


 この記事に関するご意見は週刊ダウト編集部気付でどうぞ。


※これら掲載の記事はすべて実際の事件・団体等に関係の無い架空の物です。


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページニュース速報TOP→ニュース記事