多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページニュース速報TOP→ニュース記事


野次馬ニュース

週刊ダウト 12月13日付メールマガジンより抜粋

今年の日本ドラマ女優大賞は速水玲香さん!

 このたび発表された日本ドラマ賞において、女優部門では速水玲香さんが初受賞となりました!
 速水玲香さんは今秋放送のドラマ「金田少女の事件簿」で主役の金田 二(かねだ ふみ)を熱演。
 だらしがなくてガサツで、周りから「女の子らしくしようよ」と言われる女子高校生が、日常生活や
旅行先で遭遇する様々な事件を解決していくもの。
 過去の記事はこちら
 「名探偵といわれたおばあちゃんの名にかけて!」「犯人はこの中にいます!」など、数々の
名言がSNSでも流行し、流行語大賞にもノミネートされています。
 金田 二の制服モデルが発売されると20分で完売するなど、ドラマ人気を物語っています。
金田 二の好物という設定で毎回食べるシーンが登場する餃子は、「どこのお店のか教えて」
「作り方を教えて」と全国から問い合わせが殺到!全国のスーパーで期間限定発売となっている
人気ぶり。
 餃子の購入量アップに貢献したとして、餃子日本一の町からドラマあてに表彰も受けたほど。

 授賞式で玲香さんは、「今までいろいろな役を演じてきましたが、この役は自分の中で
イメージがあり、やりやすくもあり、やりにくくもある役柄でした。皆さんがドラマを、金田二を
楽しんで下さったこと本当にうれしく思います。ありがとうございました」と語りました。
 また、受賞後の囲み会見では、「モデルとなった人がいると聞いているが」との質問に対し、
「はい、名探偵と言われたおばあちゃんです」とドラマの名ゼリフにひっかけて受け流すなど
ユーモアも見せました。さすがです!
 好物設定の餃子を食べるシーンでは、「イメージ低下とか全然気にせず、ガッツリいきました(笑)。
スタッフさんもちゃんと理解してくれて、ニラとか抜いてくれたので臭いも平気ですよ。だっておとしやかに
食べてたら美味しく見えないし、イメージ像が壊れると思ったんです」と女優らしさも覗かせました。

 ドラマは視聴率も20パーセント前後の好調な伸びを見せており、来年にシーズン2があるの
ではないか、と期待する声も上がっています。

 ドラマ最終話は20日放送予定。
 連続殺人事件の犯人の罠にはまり、自分自身が犯人として警察に緊急手配されてしまった
金田 二が、どう犯人の正体を暴くのか。
 最終回20分拡大放送です。
 ぜひご覧ください!

 
 この記事に関するご意見は週刊ダウト編集部気付でどうぞ。


※これら掲載の記事はすべて実際の事件・団体等に関係の無い架空の物です。


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページニュース速報TOP→ニュース記事