多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページニュース速報TOP→ニュース記事


野次馬ニュース

週刊ダウト 3月21日付メールマガジンより抜粋

犯人追跡に協力したのは、あの…

 先日の大雪もかなり溶けて何とか交通網のマヒも解消されてきた感じですね!
 それでもまだまだこたつから出られない日々が続きそうです。

 さて皆さん、そんな中で発生した都内カーチェイスの報道もうご覧になられましたでしょうか。
ビックリですよね!
 警視庁のヘリが追いかける中、次々走行中の車に接触しながら逃げていた犯人の車が
最後、追跡を協力したBMWのおかげで逃げ場を失い、追いついたパトカーの警察官によって
運転手が取り押さえられる動画は、すでに100万回再生されているようです!
 ところでこの逃走劇に終止符を打ったBMWのドライバー、報道では明らかにされていない
ようですが、ネットやSNSではちらほらと情報が流れ始めているようです。
 そこで当編集部記者、警視庁iに突撃取材してまいりました!
 なお、これ以降の情報については本人にも公開の許可を得たものになります。

 警視庁の交通課、宮本由美警部補を発見!
 早速先日のカーチェイスについて聞いてみたところ…?
「えーっ?そういっても私あの日非番だったから知らないのよね…」
 あっ、そうですか。

 でも、担当の方にお話を聞けるようにしてもらえました。
 広報課のKさんのお話になります!
「ええとですね、パトカー10台が出動したのは報道でご存じかと思うのですが、犯人の車が
裏道を周ったり、一通(一方通行)を逆走したりして、確保にはかなり手間取りました。お恥ずかしい
限りです」
 それで、あのBMWの方は?
「ええ、あの車の持ち主ですが、ネットでも騒がれているようにうちの警視庁捜査一課、
明智警視です」
 やっぱりですかー!
「ネットの情報どこから漏れたんでしょうかね…本人は自慢されるような方ではないので…。
あっ目撃者かも知れないですね。結構写真撮ってた方もおられまして」
 なるほど。
 ところで明智警視の車に損害は?
「ほとんどなかったです。今容疑者から調書を取っている最中で、これはもう話しても差し支え
ないことなので話しますが、あの時点で容疑者の車はかなり走行が難しい状態になっていて、
そこにBMWが横付けされるように現れたのでとっさにブレーキを踏んだら、もうそこから動かなく
なったと言っていました。とはいえあのまま逃げていたら被害はもっと大きくなっていましたから、
本当に明智警視の協力には感謝しています」
 明智警視はこの件について何かおっしゃってますか?
「警察官として当然のことをしたまでです(Kさん、明智警視の口真似をする)、ということで、特に
コメントを出すつもりはないということです」
 ありがとうございました。

 どうだったでしょうか!
 さすが明智警視、イヤミなほどスマートなサポートでしたね!
 今は別の殺人事件の捜査中とのことでお会いすることは出来ませんでした。
 あの動画、永久保存したいです!

 
 この記事に関するご意見は週刊ダウト編集部気付でどうぞ。


※これら掲載の記事はすべて実際の事件・団体等に関係の無い架空の物です。


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページニュース速報TOP→ニュース記事