多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページニュース速報TOP→ニュース記事


  ローカルニュース

8月29日(木)  12時00分

取り押さえてビックリ、犯人だと思ったら…!

 28日水曜午後3時ごろ、「マスクをした不審な男に通行人が襲われている」と110番
通報があった。
 通報を受けた警察官が駆けつけると、マスクをつけた男性が男を取り押さえ「ひったくりだ!」と
叫んでいたという。
 警察官は一時マスクの男性を取り押さえたが、その男性が自分は刑事だと話し、
「その男をひったくりでゲンタイ(現行犯逮捕)していたところだ」と説明したため、逃げようと
した男を警察官が逮捕した。
 このマスクの男性は警視庁捜査一課の剣持警部。
 数日前から夏風邪を引いており、周囲に感染を広げないようにとマスクをして勤務に
あたっていたが、仕事明けで帰宅途中、男が道を歩いていた高齢女性のハンドバッグを
ひったくって逃げる場面に遭遇、そのまま追いかけて取り押さえた。

 通報したという通行人の男性は「まさかマスクをしていた人が刑事さんだとは思わず…。
間違った通報をしてしまい申し訳ない」と平謝り。
 それに対して剣持警部は「勇気を出して通報していただいたことに感謝します。もしこれが
自分でなく本当に暴漢に人が襲われていたらということを考えたら、通報はムダではない。
結果的にひったくりを捕まえることが出来たので助かりました」とコメント。
 なお剣持警部はこのあと自宅に戻り静養したという。 


 この記事に関するご意見は週刊ダウト編集部気付でどうぞ。


※これら掲載の記事はすべて実際の事件・団体等に関係の無い架空の物です。


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページニュース速報TOP→ニュース記事