山陰同人誌即売会花鳥風月 > 花鳥風月FAQ > 初めて花鳥風月に参加される方へ
花鳥風月の名称等を不正使用する「まんが王国とっとり」「アニカルまつり」に関する注意喚起

初めて花鳥風月に参加される方へ


 
同人誌即売会と一般の催し物との違い

 同人誌即売会と一般の催し物で一番大きく異なる点は、来場者は「お客様」ではないということです。
 「お金を払ったのだからお客様扱いされて当たり前」と思われるかもしれませんが、サークルも一般参加される方もみんな同じ「参加者」です。
 また、同人誌即売会は品評会でもありません。売り物を批評したり、けなしたり、値切ったりする行為は固くお断りいたします。一般常識を守っていただきますようお願いいたします。
 会場内は大変混雑しておりますので、小さなお子様がおられる場合、安全面から、出来る限り入場はご遠慮下さい。

 
ご注意いただきたいこと

 撮影に関しても花鳥風月では撮影可能な場所を決めており、それ以外の場所では撮影は出来ません。また、動画撮影もお断りしております。
 撮影して良いのはコスプレ撮影ゾーンのみです。必ず相手に許可をとって下さい。
 SNSへの無許可掲載は禁止しています。
 会場内、サークル展示物、その他の場所を撮影しないで下さい。
 注意事項をお守りいただけない場合、撮影したものは消去していただきます。
 一切の責任は負いかねますのでご了承ください。
 参考FAQ 5.一般参加についてのFAQ  7.撮影についてのFAQ

   
その他のことについて

 花鳥風月はくにびきメッセ大展示場のみでの開催となります。
 その他の会場及び駐車場などでの催し物は行っておりません。
 他催し物の問い合わせは各主催者までお願いいたします。花鳥風月では関知しておりません。
 また、花鳥風月公式サイトで告知のない、他の場所での「花鳥風月」「花鳥風月スタッフ」の名称を用いた内容につきまして、当イベントとは一切関係ないものであり、参加されたことによる不利益に対して一切責任を負いません。