山陰同人誌即売会花鳥風月 > 花鳥風月FAQ > 直接参加FAQ
花鳥風月の名称等を不正使用する「まんが王国とっとり」「アニカルまつり」に関する注意喚起

直接参加FAQ


 
スペースの基本情報が欲しいです

 机の幅は、縦45cm×90cmが1SP(机半分)、縦45cm×180cmが2SP(机1本)となります。
1SPにイスが1脚ついてきます(参加費に含まれています)。
イスの方は「スタッキングチェアー」といって、折りたたみが出来ないタイプのイスです。
 会場内は床がコンクリートですので、冬は寒いことが予想されます。ご注意下さい。

 
申込用紙はどうやったらもらえますか

 申込用紙ダウンロード もしくは申込用紙取り寄せのページをご覧ください。

 
申込〆切を過ぎたのですが

 トップページ、もしくはツイッターにて追加申し込み受付の有無を公開しています。追加募集を行っている時といない時がありますので、ご確認の上追加募集をお申込ください。

 
参加案内はいつごろ発送されますか

 イベント開催2週間くらい前までには発送いたします。
 トップページならびに花鳥風月からのお知らせページにも状況を公開します。
 なお、イベント前2週間になっても参加案内が届かない場合はただちにお問い合わせ下さい。
 イベント前日、当日の未着問い合わせは対応いたしかねます。

 
グッズはどこまで販売OKですか

 ■グッズはどこまで販売OKですか■
 サークルの自己責任において、下記以外販売OKとしています。(2017年改定)
 <販売禁止物>
 ・市販品(市販のキット、パーツを使ったグッズは販売可能)、食品、中古同人誌、中古同人グッズ
 ・JASRAC登録曲の無許可アレンジ曲
 ・薬事法上問題があるもの(香水、石鹸、化粧品、アロマオイル等)
 ・盗作、トレースしたもの
 ・公式のロゴ、画像、著作権で保護された家紋やマーク等を無許可使用しているもの
 ・商標権侵害をしているもの (だるーん、つままれ等の名称使用・ポーズが似ているものは商標権侵害にはなりません)
 ・版権ものコスプレ衣装、小道具
  ・公式が出しているぬいぐるみ、人形に作った衣装を着せて人形とセットで販売するもの(キユーピー人形、くまめいと、ねんどろいど、その他市販の人形)
 ※見本として展示し、衣装のみ販売するのは問題ありませんが、くまめいとは衣装も販売しているため、類似品はご遠慮ください。

 ハーバリウム類は「観賞用」としてのみ販売可能です。中のオイルを入浴剤・肌に塗るなどの用途で販売することは出来ません。

<創作アクセ・雑貨販売サークルの方へ>
 ヤフーや楽天ショップ、商店街等で常時販売している、常時入手が可能なグッズ(期間限定展示・個展などは除く)は市販品であり、同人創作物では ございません。
 一般のお店で購入可能なものは取扱いできません。
 同人誌・同人グッズ取り扱いショップ(アニメイト、とらのあななど)、ハンドメイド委託販売ショップ(BOOTHなど)はこの規制の対象外です。

 
他に販売禁止のものはなんですか

 ・著作権を著しく侵害しているもの(原作をコピーしただけのもの、トレースしたもの、他人の製作物を名前を変えてそのまま制作したもの)
  ※「TIGER & BUNNY」に登場する実在の企業ロゴ、ブランドマーク、「だるーん」「つままれ」名称などは商標登録物です。
  同人誌に使用するのは避けて下さい。
  また、その他の作品でも、作品中に登場するロゴやデザインを利用し、公式グッズと錯覚させるようなグッズはさけて下さい。

 ・違法物を販売して過去公式から警告を受けたもの、販売停止を求められたもの。
 ・海賊版グッズの範疇に入るもの。
  ※海賊版の定義として
  ◎公式商品の複製品
  ◎作品中に登場するロゴやデザイン使用
  ◎公式と間違われるデザイン

 ・他人の中傷、誹謗など名誉毀損罪・侮辱罪に相当するもの
 ・違法行為や犯罪行為を助長する内容のもの(兵器製作の方法や犯罪行為を助長する内容を記した物など)
 ・違法品(ワシントン条約に抵触するもの、火気等の危険物、または薬物等、法令により販売を禁止されている物等)
 ・中古品(中古同人誌、グッズを含む)
 ・既にお店を出して一般に販売している方。一般の商品を花鳥風月で販売することはできません。
 ・同人誌即売会の主旨に反すると花鳥風月が判断したもの
 
 ※海賊版グッズ具体例に関しては下記のサイトを参考にさせていただきました。
 タイバニ海賊版同人グッズ対策wiki
 https://w.atwiki.jp/tbdummy/

 
同人音楽CD販売はできますか

 音楽の著作権を所有する人が自由なアレンジを許可しているもの、オリジナル曲に限り販売できます。
 市販のJASRAC登録曲を、著作権者及びJASRACの許可を得ずアレンジした作品は販売できません。

 
市販品販売はできますか

 禁止しています。創作雑貨、アクセサリーサークルの方は「グッズはどこまで販売OKですか」もご確認ください。
 テレビ画面を取り込んだもの、トレースしたものなども禁止です。
 また、仕事上得た品物に値段をつけて販売することも固く禁止します。
 中古品の販売もご遠慮ください。無料配布、販売物へのオマケはOKです。

 
アクセサリーの販売はできますか

 問題ありません。
 ピアス等装着でトラブルが発生しやすいものについても、サークル側の自己責任でお願いします。

 
食べ物の販売はできますか

 できません。
 同人誌やグッズにつける有償ノベルティとしての販売もお断りしています。
 無償特典、販売物お買い上げの方におまけで渡すものでも、できるだけ個別包装されたものを推奨します。

 
チラシを配布したいのですが手続きを教えて下さい

■サークルペーパー、アンソロ告知、ジャンル祭、プチオンリー告知の場合
 ・チラシ置き場、サークルスペースへの配布は本部に見本を1枚提出していただきます。費用はかかりません。
 ・SNSアカウント、メールアドレスなど、連絡が取れるものを一つは掲載して下さい。
 ・サークルスペースへの配布を希望される場合、時間に余裕を持って申請して下さい。11時を過ぎますと配布できません。

■同人誌即売会、コスプレイベント、フリマ、ライブ、ゲーム他チラシの場合
 ・スペース内からの配布、チラシ置き場、サークルスペースへの配布等形態に関わらず、必ず本部に見本を1枚提出して下さい。
 ・個人/団体主催に関わらず、住所氏名(局留め、私書箱可)の記載が必要です。
  不特定多数を集める催物の責任上、SNSアカウント、フリーメールアドレスのみ掲載のイベント告知チラシは配布できません。
  (山陰で複数の団体がトラブルを起こしていることもあり、松江警察署の指導によるものです。ご了承ください)
 ・サークルスペースへの配布を希望される場合、時間に余裕を持って申請して下さい。11時を過ぎますと配布できません。
 ・企業主催、広告入りのものは有料です。1種類2000円かかります。
 ・通路、コスプレ撮影ゾーン、休憩所などでの配布は一切禁止しています。発見次第回収していただきます。

 
年齢制限表示とは?

 年齢制限、男女向き指定を含む内容の場合は、表紙に明記することが必要です。表記されていないものは販売することができません。
 表記のご協力をお願い致します。
 販売の際は購入に足る年齢をクリアしているかを確認してください。明らかに制限年齢以下の購入希望者に読ませる、販売することのないようにお願い致します。
 尚、表記がないもので内容が年齢制限に該当すると判断したものは販売停止とさせていただきます。
 サークルの主観でなく、法令や条例で定められた表現の基準にもとづきますので、ご承知おき下さい。

 
販売展示についての注意

 販売に棚を使用するサークルさんは下記のことに注意して下さい。

①L字棚について
 L字棚は高くしすぎないようにし、きちんと固定しましょう。(座って見てみると、かなり威圧感があります)
 斜線部分には販売物を配置しない。隣のサークルさんの迷惑になります。
 内側展示は構いません。
 また隣スペースとの境界ギリギリではなく余裕をもって配置を。
 お隣のサークルさんとの交流も楽しみましょう。
 ※角配置サークルは棚の外側配置OKです

②通路にはみ出した展示は禁止
 歩く人にとって危険ですので、こういったパネルの展示はやめて下さい。
 ポスターを机に張るのは問題ありません。

③高すぎるパネル、棚はご遠慮ください
 机上からの高さは現時点で制限していませんが、常識的に危険と判断できる高さはご遠慮ください。
 また棚なども必ず固定をして誰かが机にぶつかったり、地震発生時でも倒壊が起きないような対策をお願いします。
 椅子やカートにポスターを括り付けて展示する行為は問題ありませんが、通路をふさぐような場所をとる展示はお断りします。

④隣スペースにはみ出していませんか
 1スペースを申し込んでいる場合、自分のスペースを広く確保したり、隣のスペースに平気でものを置く方がおられます。
 お隣のサークルさんもきちんと料金を払ってスペースを確保しています。スペース幅は守ってください。

⑤スペース下、はみ出し注意
 スペースの下から荷物などがはみ出しているケースがたまにあります。
 机の下に納めるようにしてください。
 キャリー、スーツケースなどスペース内に収まらない場合は荷物預かり所(無料)をご利用ください。 サークルスペース後ろは通路です。法律上荷物を置くことはできません。

 
追加イス利用について

 1SPで追加イスを利用される場合は、お隣のスペースの邪魔にならないようにして下さい。
 また、追加イスがあるからといってスペースが広くなるわけではありません。

 
サークルスペースの撮影についてのお願い

 ご自身のサークルスペースを撮影される場合、サークルスペース内でコスプレを自撮りされる場合ご面倒ですが、スタッフ、警備員にお声掛け下さいませ。
ネイル、出来上がったスケブなどをちょっと撮影という場合にはお声掛けの必要はありません。
 サークルスペース全体を撮影する場合、周りの人が映ってしまう可能性があること、トラブルにつながりやすいことから、スタッフへのお声掛けをお願いしています。ご協力願います。

 
オンライン申し込みは対応していますか?

 直接には対応していないのですが、以下の方法でお申込みいただくことができます。
 :pdfもしくはjpegで作成した申込用紙(完全記入・サークルカットも完成させてください) →申込用紙ダウンロード  アンケート、4コマも添付OKです
 :参加費+92円(参加案内郵送代)のご入金 
  <ご入金先>
  ゆうちょ電信・口座間・ネット振込(振込用紙を使ってのご入金はこちら)
  口座番号:01350-6-85079  
  加入者名:カチョウフウゲツ

  他の銀行からの場合
  ゆうちょ銀行 一三九店 当座0085079
  名義人:カチョウフウゲツ

 をオンラインストレージにアップして下さい。(オンラインストレージについては各社が提供するサービスをご利用下さい)
 の入金完了後、オンラインストレージにアップしたデータのURLとBの入金日/入金額/入金者名をメールでお知らせ下さい。
 こちらで、をダウンロードして確認ののち、受け取りが完了したことを通知いたします。
 メールにデータを添付しますと、スパムメールとして届く前に削除されてしまう可能性があるため、オンラインストレージ、ファイル共有サービスをご利用下さい。
 また、花鳥風月から受け取りのメールが届かない場合、受信設定を確認の上、もう一度ご連絡下さい。(こちらからのメールが届かないと判断した場合、お電話でも確認の連絡をさせていただきます)

 
数サークルと隣接したい/ジャンル祭参加でいくつかのサークルをつなげたい

 承ります。サークルカットに順番指定がある場合は、横の空白に番号をふるなどしてわかりやすくお願いいたします。
 なお、2SP→1SP→2SPという隣接はできません。2SP→1SP→1SP→2SPという組み合わせなら可能です。
 ジャンル祭りについて詳しくはこちらもご確認下さい。

 
当日会場にいってスペースはもらえますか

 そういったシステムはございません。事前申し込みのみとなります。

 
参加できなくなったので返金して下さい

 申込〆切後のキャンセルは承れません。
 参加案内発送、机のレンタルなどで費用が発生しております。ご了承下さい。
 〆切前に「参加できなくなったので次回に回す処理をして欲しい」という場合はお問合せ下さい。

 
申込したのに返ってきました

 申込に不備があった場合、送料に不足があった場合などお返ししています。
 不備の場合は不備用紙が入っておりますので、そちらをご確認下さい。
 申込みをされる時封筒の裏には差出人住所氏名の記入を推奨します。 

 
メールで問合せをしても返事がきません

 基本的に3日以内にお返事しています。返事が届かない場合下記のようなことが考えられます。
・ドメイン指定受信をしている
・受信文字制限をかけている
・メールサーバ側のスパムフィルターで削除された
・メールアドレスが間違っている
 これらを確認の上、再度ご連絡ください。
また、ツイッターのDMもご利用ください(出来るだけ個人情報は記入しないでください)

 
会場で申込はできるのですか

 次回以降のお申込を承っております。
 ※お支払いいただく料金は、参加費+郵送費となります。
 申込みし忘れがなく便利ですのでぜひご利用下さい。
 現金でのお支払が可能です。事前に入金した入金票控えをお持ちいただいても構いません。
 封筒も用意しておりますので、ご記入の上切手代のみ、参加費と併せてお支払下さい。

 
希望のジャンル配置になっていません

 下線のあるジャンル(詳細ジャンル記入が必要)に丸をしたのに詳細説明がない、いくつもジャンルに丸がついている、隣接希望で、ジャンルがそれぞれ別々になっている、〆切後のお申し込みであるという場合、ご希望の配置に添えない場合がございます。

 
既に申込んだが、ジャンル祭参加でカットを変えたい

 可能ですが、事前に必ずお問合せください。
 カットのみ送付されても受理できない場合がございます。
 ジャンル祭りについて詳しくはこちらもご確認下さい。

 
○○を同封するのを忘れてしまった

 気がついた時点でご連絡ください。間に合えばこちらで不備として処理せずに手元に止め置いてそろった時点で申込受付をさせていただきます。
 ただしご連絡いただいた時期によってはすでに不備としてお返ししていることもありますので、その場合はご容赦ください。
 郵便振替の控えコピーを同封し忘れた場合はFAXやメールに画像添付で送っていただく、「何月何日/入金者/金額」をお知らせいただいても対応可能です。

 
申し込んだ時点でスペース満了していたらどうなりますか?

 申込用紙、参加費をお返しいたします。その際に返信用封筒を使用させていただきますので何卒ご了承ください。
 郵便振替、電信振替でのご入金の場合は定額小為替にて参加費をお返しいたします。
 申込みがギリギリの日程だった場合は「何月何日開催分にまわしてください」と記入されていればそのようにいたします。