山陰同人誌即売会花鳥風月 > 花鳥風月FAQ > チラシ参加FAQ
花鳥風月の名称等を不正使用する「まんが王国とっとり」「アニカルまつり」に関する注意喚起

チラシ参加FAQ


 
チラシ参加とは何ですか

 当日会場にこられない方、遠方の方のために、こちらでチラシをお預かりして、チラシ置き場へ設置、もしくはスペースへ配布するシステムです。
 1種300円枚数制限なし、サイズ制限なしです。
 数種類ある場合は、まとめてホチキスで止める、ビニール袋に入れるなどされると1種類扱いに出来ます。
 本や冊子、便箋等グッズでも無料配布であればチラシとして扱い可能です。(残部返却はできません)
 送付方法は、ヤマト・郵便からお選びいただけますが、郵便の場合は到着に時間がかかりますので差出の際は十分ご注意下さい。
 なお、参加案内に従っての送付をお願いします。
 申込み時点での直接送付はご遠慮下さい。

 直接参加サークルは無料でチラシ配布をご利用いただけます。当日本部にて申請してください。

 
スペース配布できますか

 可能です。
 送付時に「スペース配布希望」と書いたメモを入れておいてください。
 300枚前後あれば余裕もってスペース配布が可能です。
 配布して残ったチラシはチラシ置き場へ設置いたします。
 ジャンルを指定しての配布(サークルスペースのこのジャンルにだけ配布してください、など)は受付しておりません。

 
直接参加でも申し込む必要があるのですか

 直接参加サークルは無料で利用できますので申込の必要はありません。
 ただし本部へのチラシ配布許可・チラシ置き場利用申請が必要です。

 
本部に許可を取るとは何ですか

 直接参加サークルがチラシ置き場を利用する場合、並びに、スペース配布される場合は、必ず本部へ許可を取って下さい。
 無断での配布・置き場利用はできません。
 また、スペースへの配布は10時50分までです。
 一般開場(11時~)の後は大変危険ですのでサークルスペースへの配布はご遠慮下さい。

 
イベント申込用紙、撮影会、その他告知の取り扱いについて

■サークルペーパー、アンソロ告知、ジャンル祭、プチオンリー告知の場合
 ・チラシ置き場、サークルスペースへの配布は本部に見本を1枚提出していただきます。費用はかかりません。
 ・SNSアカウント、メールアドレスなど、連絡が取れるものを一つは掲載して下さい。
 ・サークルスペースへの配布を希望される場合、時間に余裕を持って申請して下さい。11時を過ぎますと配布できません。

■同人誌即売会、コスプレイベント、フリマ、ライブ、ゲーム他チラシの場合
 ・スペース内からの配布、チラシ置き場、サークルスペースへの配布等形態に関わらず、必ず本部に見本を1枚提出して下さい。
 ・個人/団体主催に関わらず、住所氏名(局留め、私書箱可)の記載が必要です。
  不特定多数を集める催物の責任上、SNSアカウント、フリーメールアドレスのみ掲載のイベント告知チラシは配布できません。
  (山陰で複数の団体がトラブルを起こしていることもあり、松江警察署の指導によるものです。ご了承ください)
 ・サークルスペースへの配布を希望される場合、時間に余裕を持って申請して下さい。11時を過ぎますと配布できません。
 ・企業主催、広告入りのものは有料です。1種類2000円かかります。
 ・通路、コスプレ撮影ゾーン、休憩所などでの配布は一切禁止しています。発見次第回収していただきます。

8.イベント告知・申込用紙配布もあわせてご確認ください。

 
配布許可が出なかったのですが…

 ひとつ前の項目を満たさないチラシは配布・チラシ置き場利用をお断りしています。

 その他お断りするケースとして
・原作、テレビ映像取り込み、コピー、記章やロゴの無断使用など著しい著作権侵害があるもの
・違法情報が掲載されているもの
・営利目的が含まれるもの(特定の店の宣伝になるようなもの、ライブ告知など/有料となります)
・企業チラシ扱いとなるもの(1種2000円お支払いいただければ配布可能です)
・過去トラブルのあったイベント、その他の告知

 
企業チラシとは何ですか

 企業の広告チラシです。印刷所、同人関係の企業に限ります。1種につき2000円の料金となります。
 それ以外の同人誌即売会そのものと関係ない企業については配布をお受けできません。

※チラシ料金割引で、チラシの全体1/4に印刷所などの広告が入っている場合、企業チラシ扱いとなり、無料での設置はできません。企業チラシと同じ料金がかかります。

 
残部を返却して欲しいのですが

 行っておりません。直接参加サークルは各自で撤去お願いいたします。

 
コスプレイヤーや歩いている人に手渡したい

 安全上の問題から許可しておりません。絶対にお辞め下さい。
 通路、コスプレ撮影ゾーン、休憩所などでの配布は一切禁止しています。発見次第回収していただきます。